--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.22 *Sat

●ブログお引越しします♪

長いことFC2で、日記を書いてきましたが、
書いていると、突然全て消えてしまうことが多くなっていました。
とても使いやすいFC2だったのですが、
突然消えるのは痛い(大泣~)
なので、アメブロにお引越しをしました。

日記の内容は同じものなのですが、
『Natural Tone.』のブログ名から、
『主婦魔女日記.。o○』と、改めて、日々のことを綴っていければと思います。
家庭内フィトセラピストとして、家族のカラダココロタマシイの健康管理と愉快な日々を
過ごすため、魔女魔女生活楽しみま~す♪
 
新しいURLはこちらです♪

主婦魔女日記.。o○

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
FC2も同じ日記を更新していくつもりですよ~
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.05.05 *Wed

●コドモの日:馬事公苑へ

子供の日、夏のような暑さの中 世田谷区の『馬事公苑』に行っていきました♪
イベントの内容はこちら
妊娠中の妹の様子も気になり、妹夫婦の家に遊びに行って、
タイミングよく 泊まりに来ていた親戚とも一緒に、馬事公苑のお祭りへ♪
妹も経過が順調で、母子ともに元気でよかった。
久しぶりに会えた親戚たちも元気いっぱい♪
010.jpg005.jpg
馬事公苑はまだ咲いている八重桜や藤の花が綺麗で、5月の新緑で萌えていたよ~
006.jpg024.jpg

馬事公苑は、小学校の頃、とても大好きでよく頼んで連れて行ってもらっていたの♪
馬が大好きで、馬と暮らした~い!って思っていたほど。
競馬とも知らず、騎手学校に行かせてください。と両親に話したこともあったな(笑)
この馬好きから、ニンジンが大好きになったり、「馬」の絵本も自作で作ったよなあ~
その、描いた絵本、今はどこにいっちゃたかな~
そのくらい、情熱を燃やしていたな~馬に♪
011.jpg016.jpg

馬写真がすくないけど、たくさんの馬たちが競技やパレード♪
警視庁の馬はピーポ君帽子をかぶっていて、可愛いね。
カッコ良くて、賢くて、愛らしい馬たちと触れあって楽しい時間♪
動物(笑)のようにはしゃぎまくるコドモたち&妹夫婦=アホになれる時間(笑)
ホント、いつも 楽しませてくれるヒトたちだよなあ~!
今日もめーいっぱい楽しく遊んだね~ 会えてよかったよ~
楽しい1日を ありがとう♪
本人たちの許可をとっていないので、ちっちゃく写真(笑)

こどもの日 106こどもの日 146009.jpg
007.jpgこどもの日 025

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2010.05.04 *Tue

●モッコウバラのチンキ:クロアゲハの羽化

庭のモッコウバラが満開~
毎年、モッコウバラが咲いたら、お酒に漬けてチンキを作りたい♪と思っていたので、早速チンキ作り。
バラチンキなんて、ワクワクするわ~♪
以前作った金木犀のチンキも香りが豊かで、薬効も期待できるで、お花のエネルギーを頂きます.。o○
モッコウバラが咲き切る前に、明け方太陽ともに外にでます。
植物は明け方から午前中早い時間が、とてもエネルギー溢れる時間帯♪
今回は4月の満月の日に仕込みました。(4月28日)

モッコウバラは原種に近いバラだそうで、とても丈夫で刺もなく、可愛らしくて育てやすいバラです。
香りはわずかだけど、花ビラが落ちる前に乾燥させればドライフラワーにもなるし、
色がとても綺麗にでてくれるので、長いこと楽しませてくれます。

P1010019.jpg
これでも9分咲きのモッコウバラ!大好きなバラです♪ヒャ~かわいい♪
IMG_7995.jpgビンがでっかいわ~:今回は焼酎で漬けこみ

昨年、我が家のミカンの若木の葉っぱをぜ~んぶ食べてしまって、
可愛そうに光合成出来なくなった 若い木は枯れ果てた・・・
その犯人がこの子!
クロアゲハちゃんです~
12月も寒い時期、長男が観察のために保護しちゃったので、そのまま蛹になってしまった。
このまま冬超えだね~と思っていたら、
あまりに長いこと蛹の状態だったので、もう駄目かな。。とあきらめかけていたら、
つい、明け方(4日)に羽化してました! ブラボー!です
P1010021.jpg
でもね、元気そうなんだけど羽根がちゃんと開かない。
前に観察のために長いこと羽化しなかった蝶もそうだった・・・
自然の厳しいバランスの中で、自分の身を守り生きることをしっている生き物たちは、
ヒトが勝手に操作しちゃうと、そのバランスを見失う と思うことが沢山ある。
厳しい寒さの外でも、蛹の中でバランスをとって身を守っている。
『バランス』って誰かが操作しちゃうと、あっという間に崩れてしまったりする。
そんな微妙なものが「バランス」にはあるんだと思う。
先日の潮干狩りでも生き物好きの長男の観察欲で、
なんと、カニを連れてきちゃってる!
東京都下の水槽の中で、海の生き物のカニは、きっと辛いだろうと言って聞かせた。
どんなに、近い環境にしても 本物にはかなわない。
バランスって、微妙なもの同士が響きあって成立している。
生き物・植物たちは根付いた場所で、どう生きるか知っていたりする。
ヒトは動きまわれるから、どこにいっても順応できたりするけど、
まったく環境が違うところに連れてきてしまったら、最後は命をなくすことになってしまう。
命ごと連れて帰ってしまったことを、長男にも話し、
生きている間はしっかりと向き合うこと を話あった。

コドモたちも私も 「全体のバランスの中の自分のバランス」 を養っていきたい.。o○

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.02 *Sun

●GW南房総潮干狩り

GWまっただ中!
最近、パパと息子の冒険!が多かった我が家。
スキー泊の旅・釣り珍道中・滝見の旅・・・と男同士楽しく冒険してます♪
GWとは名ばかりの毎年。
我が家の旦那さんは、府中市で行われる「くらやみ祭
→今年から、この「くらやみ祭」は都指定無形民俗文化財に指定されたそうですよ~
毎年、商店街の祭り部隊へと出かけてしまうので、GWはどこに行く予定なし。
どこに行っても混んで大変なので、予定を入れずユックリ過ごすの。
でも、今年はコドモたちにと、パパ頑張ってくれました~

さて、5月2日(日)我が家は 千葉の南房総まで『潮干狩り』に来ました。
お天気もよく、渋滞覚悟で(笑)お出かけです♪

行った場所はここ、 牛込海岸潮干狩り場
IMG_8002 - コピー IMG_7997 - コピー
無心に夢中で砂を掘り、潮が引くのに時間がかかったので、海の中までジャバジャバ~
手の感覚だけで、砂を掘ってアサリを見つけて なんだか宝探し気分。
なんでも、この牛込海岸で アサリと一緒に「金のハマグリ」があるらしい。。
見つけると、海苔をプレゼントしてくれるそうだ。
2時間くらいで この網4つ分のアサリを持ち帰りました♪
量が少ないみたいで、計測もしてくれず、そのままお持ち帰りできました。
生き物好きの長男は、いつも本来の目的ではないことをする。
自分の目的は、アサリを見つけることではなく、生き物観察だから。
カニだ、エビだ、と見つけることに懸命(苦笑)
ちがーう!今日のミッションは アサリ!アサリよ~!頑張って~
夢中になって、お尻まで砂だらけなのに、
私は、家族のパ○ツを用意するのを忘れちゃった(汗)
スッカスカ~で帰りましたわ(笑)

行きは、首都高~アクアラインで房総半島まで行き、帰りは車ごとフェリーに乗って帰ってきました。
東京湾フェリー
私、車ごとフェリーに乗ったのは、初めてで! ワクワクとしちゃいました!
うちの旦那さんは、予定なんて立てないほうで(笑)
いつも当日だったり、その時の状況で予定をたてるので、それもまた意外性があって楽しい♪
この日も帰りはフェリーになんて乗る予定ではなかったんだよ。
いつ出航するのか、車が乗れるのか?なんの下調べもせず、
どうにかなるさ~と金谷港へと向かう。
到着してみたら、車ごとフェリーに乗れ 出航までちょうど良い時間♪
海を眺めたり、お土産コーナーで遊んだり楽しく過ごす。
IMG_8018 - コピー さて、我が家の車はどこでしょう?
IMG_8015 - コピー さらば、房総半島~
IMG_8009 - コピー金谷港の恋人岬?愛の鐘?かしらね?光に包まれて♪
IMG_8014 - コピー 
揺れる船の中をはしゃぎまわる息子たち。船から投げ出されるよ~とヒヤヒヤしたよ~

船がどこに到着するのかも知らない私は、船内でワクワク!
目線の高さで 海鳥たちが飛んでいる。
穏やかな時間、吹く海風は少し肌寒い。

あっという間に向こう岸に到着。着いた場所は 横須賀市久里浜 ひとっ飛び!
車に乗って、船から下船。
ここから、一番近い川崎市の実家まで、アサリを届けに行きました♪

海最高~♪

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.01 *Sat

●野草天婦羅:小学校カモミール倶楽部

GWまったり日。
先月4月29日(木)快晴・強風時々雨:満月
IMG_7985.jpg
これ、なんの天婦羅でしょうか?
正解は、そのへんに生える野草です♪

息子たち1年・3年が通う小学校で、アウトドア活動をする倶楽部がある♪
これに参加してみたいあ~と思っていたけど、なかなかタイミング合わずで参加できずじまい。
でも、今年からようやっと参加することに♪
初参加のこの日。
メンバーは15年以上在籍する方も含め、40人くらい参加してました。
暑いくらいの気候だったけど、ときどき雨。。

校章にもなっているニセアカシア。小学校横のニセアカシアの公園で『アカシア祭り』です♪
この「アカシア祭り」は 小学校近辺に自生している野草を摘んで、みんなでいただくんですよ~♪
ほんとに身近な野草は、素朴でとても美味しい.。o○
必要な分だけ採りすぎずに、『いただきます』と摘ませてもらう。
ありがとう~~ちょっとだけ頂くからね!と声をかけて摘む。
私が住むより先に、この場所で生きる土。
その土が育てた野草たちは、何年もその生涯を繰り返しながらずっとそこに居る。
そんな姿に、命の繰り返しに感動。
それを感じられるように、私の感性・感覚をもっと磨けていけたらいいな~
少しだけ『いただきます』ね。
そして、土地を育ててくれた土・太陽・自然たち、感謝いたします。
摘んでくれた方、美味しくいただけるようにしてくださったかたにも『ごちそうさまでした』

今日の収穫は
IMG_7963.jpgニセアカシア
IMG_7964.jpgウコギ
IMG_7960.jpg小学校のお茶の木
IMG_7972.jpg洗って乾燥中。。
IMG_7981.jpg
セリ・カラスノエンドウ・ユキノシタ・ヨモギ・ドクダミ・ノビル・アサツキ・サツマイモ
これを 天婦羅にして食べました。
そして、かまどで炊いた タケノコご飯に自家製仕込みのみその味噌汁も♪
揚油の処理が大変ということで、パンの耳の揚げ砂糖かけも。
IMG_7978.jpgIMG_7984.jpg

3年生の長男の日記でーす。
『ぼくのはじめてのカモミール』
すごく、楽しかった~!
まず、さんかした人が すごい人数でした。
40人くらいいました。
ごはんは ざい料にその辺の「ざっ草」をつかいました。
みんなでつんだ後、天ぷらにして食べました。
ざっそうが食べられるなんてびっくり!
食べたのは、お茶の葉・ドクダミ・ニセアカシア・ウコギ・セリ・ノビル
・カラスノエンドウ・ヨモギ・ユキノシタです。
あと、タケノコご飯とお味そしるとサツマイモも食べました。
おやつもパンの耳をあげておさとうと食べました。
すごいおいしかったです!
はじめて野草を食べて、思っていたよりうまかった!
また、さんかしたいです!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.30 *Fri

●4月:薬草研究会②

4月下旬、2回目の薬草セルフケア研究会に参加してきました♪

私がなぜ身近な野草を利用したセルフケアを実践したいと思った経緯は、「身土不二」
私の住む場所でも たくさんの自然があって、とても素晴らしいなあ~と思う。
遠くの自然を見てばかりだったころ、私はこの場所が好きになれていないことに気が付いた。
でも遠くを見ても、決して近くににはならず、気持ちがササクれていたのを感じた。
これは、土地やないものねだりの自然に 限った事でないことにも気が付いた。
遠くの憧れより、足元の幸せ.。o○
どんなに大切か気がつかされた。
足元にいつもある野草は、どんな遠くにいってもあったりする。
そんな野草を見ていたら、今ここに居ることの幸せに気が付いた.。o○

植物療法としては、メディカルハーブやアロマでのケアも考察していきたいのだけど、
どうしても、その効果を期待する場合、メディカルハーブと呼ばれるハーブには、
特定成分の定量が必要とされる。
メディカルクラスのハーブやアロマは、製品として購入しなければならず、
たくさんの作り手から世界を廻って、私たちが利用することになる。
不調のある時には、その薬効や作用の効果に期待ができるハーブやアロマだけど、
もっと身近な自然から利用できるものも、きっと沢山あるんだと気が付いた。。
身近な自然から、その土地にある『旬の植物』を利用した、衣食住や セルフケアを実践してみたい♪
もちろん、薬効の高い効果が期待できる ハーブやアロマと取り入れながら、
『身土不二』という素晴らしい言葉とともに、今日も地面を這いつくばっていま~す(笑)

私の日々は、二十四節気・陰陽節・五行説・身土不二(地消地産)・暦・月や星のリズム・そして自分の感覚を取り入れて生活することを心がけています。
そんな中でも毎日を生き急ぎ、傲慢な生活ばかりに反省はするけれど、
「日々を生きる」 ということは 「今を感じる連続」 なのだと思ったりしています。
それは 「祈り」 のようなものなのかもと。
祈りを語るなんてできないけど、そう感じる。
毎日歌って踊って夢中になって、まずは私が幸せに。。
自分を大事にできて、はじめて 「祈り」 に繋がっていくのだと解った。

私は無宗教だけど、全てのものには神様のような光のようなものが宿っているんだと感じている。
すべての存在・事象・空間・時間などはお互いが響き合っていて、その小さなツブツブたちが
お互いに共鳴しあい、増幅したり、消滅したりして 影響しあっている。
それらは 大きな宇宙が作ってくれた全て。
どれもが微妙なバイブレーションで響き合っている。
私もこのツブツブのひとつ.。o○と、感じることで、いろんな感覚がめぐり、
ゆったりとぶれずに過ごしていけたらと思うように♪
そこに、大好きな植物と一緒に、より豊かに生きていきたいと思うところ♪

それと関係ないけど、自然界のことをコドモたちと話す時、
「ポケモンが教えてくれる人生」ってテーマで本が書けそうなくらい、
ポケモンがすばらしい学習材料になりま~す(笑)


●4月研究会:『花粉症・風邪に効く薬草』
3月末の藤野(神奈川県藤野)より、もっと緑が萌え、
黄緑・みどり・淡いピンク・茶・赤・青・・と美しいグラデーションがとても綺麗でした。
さて4月採取の野草たちは、我が家の庭にもたくさんありました(笑)
今まで雑草扱いだっ植物たちも、愛おしくなってしまいすね♪
書ききれないほど、ほんとたくさんの植物があるもんだ!
と、自然の植物の神々しさにすっかり やられています(笑)
日々くるくると変わる植物の変化に 私たちも日々成長し、変化しているんだね~
と思ってしまった.。o○
昆虫たちも蝶やハチも懸命に生きてます♪

季節は そろそろ春の土用4月17日~立夏5月5日頃を迎えます。
各季節に土用があるのですが、土用の頃は季節の変わり目で、何かとバランスを崩しやすくなってきます。
自然界でも暑かったり寒かったりとバランスを崩しやすく カラダのバランスも崩れやすい。
そんなときには植物パワー!
五行にあてはめてみると・・・
*春:肝・胆(自律神経系)ケアを→ ヨモギ・スギナ・ナズナ・タンポポなど :解毒、こだわりを捨てる
*夏:脾・胃(免疫系)ケアを→ ゲンノショウコ・ハコベ・ナズナ・スベリヒユなど :外界からとの接点
*秋:肺・大腸(リンパ系)ケアを→オオバコ・カキドオシ・スギナ・ハハコグサなど :詰まりをスムーズに
*冬:腎・膀胱(泌尿器系)ケアを→カキドオシ・ハハコグサ・ユキノシタ・スギナ・セリなど:生きる力・排出

これだけでなく、まだまだ沢山の植物が利用できます。
今の時期で採取できる安全な野草を紹介してます。
ほんとは、野草の成分や作用なども書きたいけど、化学的な部分はまた今度書くかな~

みんなのセルフケアマップ(ココロ・カラダ・タマシイ・生活社会環境)を書きこんだら、
みなさん多方面でいろんなことを知っていたり、実践できたりと、
たくさんの情報がありまりました♪
なんと頼もしいメンバーだなあ~と、ありがとういっぱいです♪

●4月末までに採取した野草
IMG_7952.jpg
みんなの持ち寄りおやつ:よもぎ(蒸し)パン・よもぎコンフィチュール、野菜チップス、などなど。
我が家に咲いていたお花やハーブも♪
マクロビ実践者も多く参加しているので、おやつはとってもヘルシー
IMG_7904.jpgすぎな:お茶と粉末にします♪
IMG_7956.jpgカキドオシ(花も)・よもぎ お茶するため乾燥中。。


(作用は本を参考にしてあります)
*カキドオシ(腎炎、利尿、消炎、血糖↓、カンの虫など)
*ゲンノショウコ(整腸作用、緩下、皮膚疾患、便秘、生理痛、消炎など)
*チチコグサ(咳止、解熱、利尿など)
*ユキノシタ(解熱、中耳炎、消炎、気管支炎、風邪、皮膚疾患など)
*西洋・関東タンポポと綿毛(健胃、緩下、強壮、消炎、催乳、乳腺炎など)
*ウコギ(五加木)(ストレス、疲労、リウマチ、元気UPなど)
*セリ(食欲増進、発汗、降圧、解毒、去痰、神経痛、リウマチ、風邪の初期など)
*カレンデュラ(消炎、皮膚疾患、健胃、PMS、消化器炎症改善、止血、収斂など)
*イヌタデ(便秘、皮膚疾患など)
*カタバミ(皮膚疾患など)
*ナズナ(泌尿器疾患、月経過多、消炎、子宮収縮、分娩促進、産後ケアなど)
*スギナ(泌尿器疾患、止血、咳など)
*クサノオウ(毒草としている)
*タチスボスミレ
*フキの葉と綿毛
*オオイヌノフグリ
*ビワの葉の新芽
*サキゴケ
*ヤブヘビイチゴ
*キランソウ
*ハルユキノシタ
*コオニタビラコ
*大根の花(種ができかけてる)
*西洋ノコギリソウ
*カラスノエンドウ
*姫踊子草
*メドーセージ
*ヤマブキ
*お茶の新芽

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.29 *Thu

●3月:薬草研究会①

今日は満月.。o○
夜空の高い位置でくっきりと浮かんでいます♪
そしてパソコンが修理から戻ってきました~
3月も4月もたくさんの出来事があったなあ~
いつものことだけど、日記を書いていないから、山のように溜まってる(苦笑)
日記を書きたい想いはあるのに、実は書けない私ってのを手放せなーい(汗~)

まず、3月末から参加している、『百姓魔女:薬草セルフケア研究会』から♪
神奈川県藤野のパーマカルチャーセンター内で、主催のパーマカルチャーハーバリストの
 たえちゃん『百姓魔女』 が
研究会を呼び掛けてくださいました♪
ほんと、待ってました!というくらい私がずっと思い描いていた研究会です。
詳しいブログはこちらも見てね♪「身近な薬草でセルフケア」

●3月末 第1回 『色々な面から自分をケアする』セルフケアマップ
藤野はまだ肌寒く、サクラもまだ咲いていない。。
山もまだ冬の山模様。
私の住むところも自然が残されているとても良いところだけど、
藤野まで高速に乗って30分ほどで到着できます。
パーマカルチャーセンター(以下PCCJ)のガーデンでこの時期に採れる野草を摘みに出かける♪
ガーデンはもう、春の準備が始まっていて、
カンゾウ・タネツケバナ・カラスノエンドウ はサラダやお浸しにして食べたよ♪

初春のエネルギー
3月6日ごろ啓蟄を迎え、冬の間じっとしていたエネルギーが
天に向かって上昇をし始めます。
大地から地上に向かい天に昇っていくエネルギーは
とても大きくうごめいて登っていきます♪
カラダもじっとしていた、いろんなものが放出され始め
ココロがウキウキしてきたり、新しい感覚に包まれますね♪
うごめくエネルギーはとても大きく、なんとなく体調がついていけなかったり、
いろんな判断をしてしまいがちだけど、
ユックリと上昇していくことに「ゆだね」て、
氷が溶けてチョロチョロと流れる川のように、変化を動かそうとせず、
流れるままにしておいたほうが、収まるところに収まっていくと感じることが
大切なのかも.。o○
ココロもカラダも流れるまま上昇させないと、
頭のところで詰まってしまって、考え事が増えちゃったり、頭痛が起きてしまったりするものね。
そして、迎えた「春分2010」も今年は特別な感じだったなあ~
ものすごい狂風!いやいや強風で、何もかもひとさらいにさらって、
思いっきりデトックス!って風だった~
入れ替わる。そんな春の始まり.。o○

IMG_7882.jpg タネツケバナ(黒く細く立っている草)
IMG_7879.jpg ノカンゾウ(甘くておいしいよ~)
IMG_7891.jpg ノカンゾウの根(生薬の甘草になるよ)
IMG_7903.jpg カラスノエンドウとタネツケバナのサラダ
IMG_7901.jpg お浸しと肝臓に良いディップ(豆腐ペースト+梅+練りゴマ+醤油)

収穫したもの(葉のみ)
*ヨモギ
*タネツケバナ
*ホトケノザ
*ハハコグサ
*ノイバラ
*ヘビイチゴ
*はこべ
*ノカンゾウ
*ゲンノショウコ
*ヘビイチゴ
*カラスノエンドウ
*つくし 他まだまだあるよ~

作ったもの
*ハコベの粉末(お茶・ハミガキ粉・ふりかけ)
*ヨモギのお茶・ヨモギケーキ
*ノカンゾウ・カラスノエンドウのお浸し などなど

次の報告は、
・2010年 パパと息子たちの冒険レポート!
・4月の薬草セルフケア(花粉症・風邪)レポート
・カモミール(小学校でnアウトドア倶楽部)初参加レポート!
など、書いていくよーん♪



★この薬草研究会、単発でも参加も受け付けているそうですよ♪
以下に詳細w記載しますので、
ご興味のある方がいたら、わたしと一緒に参加しましょ~
ご連絡くださいね♪
直接、主催のたえちゃんまでもお申込みでも大丈夫ですよ~

季節が巡るように、春に木々の葉が茂り、秋にはその葉が落ちるように、
人の身体も心も様々な経験をしながら変化していきます。
自然の一部であるという事を体感しながら自分の身体を自然のリズムに
合わせてセルフケアしてみませんか?

先ず今年は、魔女アイテムとして欠かせない『薬草を普段の生活に取り入れていく』
ということをテーマに研究会を開催したいと思います。
薬草を普段の生活に取り入れるために、薬草カレンダー作りを通して基本的な知識を
皆で身に付けながら、それを自分の暮らしに取り込み&地域に生かし広げていくには
どうしたらよいか?
という事を参加者みんなの繋がりを活かして一緒に考えていきたいと思います。


【カレンダー作り】
四季を通して薬草を含めた自然や身体の観察を記録したカレンダーができると、それは
自分オリジナルの【薬草ガイドブック兼セルフケアの暦】となり
来年・再来年と活用できる宝物になることでしょう!
①毎月薬草を含めた自然や身体を観察・記録
②薬草を何に、どう使うか?いつ採取し、どう製剤しどう保存する?
③魔女のお薬をみんなで使ってみる!
④使ってみての感想をシェア&研究
⑤研究報告会 魔女グッズ開発?!


【座談会】
薬草を暮らしに取り入れるためには知識だけでは難しいのです。
『ゆとりを持つ』などのライフスタイルの見直しが必要となります。
ライフスタイルを変えるのは容易ではなく、周囲や仲間のサポートがパワーとなります。
仲間とのつながりを深め、それを広げていくということを座談会的に楽しくやっていきましょう
①薬草を摘める場探し、場作り
②仲間作り、イベント作り
③おじぃちゃん、おばぁちゃんとのお話し会
④薬草の交換、情報のシェア
※おまけ^^♪ 望診茶を飲みながら、百姓魔女の望診マメ知識もシェアします


○場  所 :パーマカルチャーセンタージャパン(神奈川県相模原市藤野町)※藤野駅から送迎有り
○時  間 :毎回 1時30分~16時30分【前半:採取・加工/休憩/後半:座談会】
○定  員 :15名
○参加費 :14,000円/全9回 、 単発参加は空きがある場合のみ受付けます 2,000円/1回
※参加費に含まれるもの‥資料等、 送迎代、望診茶、おやつもあるかも?
※全回参加の方、分割払い(2回払い)も受付けます。
○日  程
 基本的に、その季節にある薬草・野菜・種・実などを使って実習を行います。
 野草の成長具合や天候によっては予定変更の可能性がありますのでご了承下さい。

~春~ 万物が生きいきと発生し繁栄しようとつらなる季節
3月28日(日) 春の野草採取 みんなで料理してみよう!
4月25日(日) 風邪・花粉症に効く薬草を採取・研究してみよう!
5月30日(日) 夏の準備、虫さされに効くヘビイチゴ採取

~夏~ 生きとし生けるもの全て、花咲き実る盛んな季節
6月27日(日) 夏は心臓の季節!ヨモギ・ナズナで循環器系を整えよう
7月25日(日) 薬草採取の最盛期!! 藤野に伝わる万能薬のづくり①

~秋~ 天地の気が引き締まって澄んでくるように、ものの形が定まる季節
9月25日(土) 万能薬づくり②、畑の邪魔者スギナ=魔女の必須アイテムを研究
10月24日(日) 思わぬ薬効、保存も簡単!! 木の実・野菜の種などなど

~冬~ もろもろのものが門戸を閉ざしてとじこもる季節
11月28日(日) ユズは捨てるところナシ!!ユズの活用術♪
12月19日(日) マイセルフケア暦の発表会&来年の展望をみんなで考えよう



фффф申込み方法ффффф
①メールにて以下を明記の上、お申込み下さい。 【 sommeliere.tae@gmail.com 】
●お名前、ご住所、連絡可能なお電話番号
●Eメールアドレス(パソコンが望ましい)
●この研究会のどこに関心をもたれたか、どんなことを期待しているか教えて下さい。

②お申込み確認と受講の確認メールをお送りします。(開催場所、お支払方法等お知らせいたします)
※お申込み後、3日経過しても返信がない場合は再度お問い合わせください。


百姓魔女のセルフケア研究会 小林妙子
sommeliere.tae@gmail.com
090-8454-1306
http://blog.goo.ne.jp/yakusommeliere
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.15 *Thu

●牡羊座の新月:終わる始まる

昨日14日は 牡羊座の新月だそう.。o○
昨日は本当に一日中、へんな日だった~
新月は物事が始まる日、言われているけど、
牡羊座にあたる昨日は 始まりの始まりの日だったようです。

私にとっては、動けばさえぎる・・・
事が思ったようには運ばない、なんだか、さえぎられる・遮断の日でした。

これって、『終わりの終わり=始まりの始まり』 なのかもしれないね♪

遮断されてしまう日ってそもそも、言い方が違っているかも~
普段、自分の思うように動いているから
思うように行動できないと、普段と違ったように感じてしまう。
いかに傲慢に動いているか・・・

ユックリしていた最近と、は打って変って
小学校に次男も入学し、父母会やら学校準備に追われ、
PTA本部2年目もバタバタと動き出し、
日々の家事・コドモ達との時間・ここに行ってあれを今日中に終わらせて・・・
と、急に物事を考えることが多くなったせいか、
時間内に上手く事が収まるように 動かそうとしていたなあ~

こうやって物事を自分の思うように動かしていこうとすると、
なるようにしかなってかない事を 逆に感じてしまう。

始まりは終わりで、終わりは始まりなんだと感じるなあ~

新月は、こんな当たり前のようなこと、
自分の自我や傲慢な気持ちなんかを じっくりと向き合わせてくれる大切な日。
こんな自分に気が付いて、1つを終わらせ、また新しく始まる.。o○
そんな繰り返しの中で、私にとって大切なことに気が付けたりするなあ~

明日からパソコンを修理にだしたり、(なんでだか急に調子悪くなった新月パソコン)
パソコンもやらなくていいってことなんかねえ
修理から 戻ってくるのは2週間後くらいかな?

私も 今日からスタートすることがある.。o○
新月はやっぱり 「始まりの始まり=終わりの終わり」



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.10 *Sat

●天地和み合い:ボタニックグリーンin高尾

今日は桜吹雪のなか天女が舞う、最高の春日和だったよ~.。o○
IMG_7922.jpgIMG_7905.jpg

私、40cmも髪を切った。腰まであと10センチってところ。
ショートに近いボブ。とってもスッキリさっぱり清々しい~
この10年位分の私の歴史は髪の毛の中に記憶されていたけど、
40センチも切っていろんなものと、さよならした気分。爽快だあ~♪
わーわーと 毎日いろんなことがあって、いっぱい書きたい衝動にかられる。

最近の私は、のんびり暮らし、たくさんの本を読み、いろんなことを感じている。
そして、最近は 神奈川県藤野の パーマカルチャーセンター で、
薬草魔女研究会に参加し、野草摘みに勤しんでいる。
野草はそこらへん いたるところに生えている、いわゆる雑草なんだけどね。
雑草と侮るなかれ、素晴らしい地球のギフトなのです♪
『薬草魔女』は『百姓魔女』研究会なのだけど、この記録は、またたくさん書いていきたい。
別ブログで書きたいくらいだ。たぶんきっと、残したいことと画像が多くなるからさ^^(妄想)
薬草もパーマカルチャーも、知りたい好奇心は 1つに繋がっていてワクワクいっぱい!

さて、今日はコドモたちも一緒に 京王線に乗って高尾まで行った。
Jasmin主催の 『天地和み合い祭り』にはたくさんのゲストが2日間にわたり
トークや座談会を開催している。
みちるさんもトークをする出演者だったり、主催のjasminに逢いたいのもあり、
のんびりとコドモ達も一緒に伺う♪
(2日間の出演者のURLを一番下に記載しておきます)

会場のBotanic Green
Botanic Greenブログ
Botanic Greenホームページ
穏やかで柔らかい雰囲気のご夫婦が西東京・多摩地区周辺に自生する植物を採取して
手染めしている布を使って、お洋服や布をつくるあげるアトリエ♪
ヨモギ・ナズナ・クサギ・キリ・クサノオウ・クコ・クズなどなど
身近な植物を採って自然そのままを身につけるものを作り上げる。
染め材料の色部の中に薬効があるものが多くあり、『着る漢方』としての役割もあるそうなんですよ
 
『あるでばらん』 布ナプキン も 『うさとの服』 も 草木染めで織り上げられたもの。
エネルギーを感じる布で織り上げれらたものは、身につけると何かが、本当に違う。
感じ方は、身に付けた方それぞれ違っていて 身に付けてみないと感じることができない不思議な服。
薬草を実践する私は(オコガマシイけど・・・)、植物たちの恩恵と、地球に包まれる安心感をいつも感じる。
些細な小さな雑草扱いされる植物であっても、生活の中には地球のギフトがたくさん♪
素敵だ!って思う。
自分が見ようと感じようと しさえすれば、ギフトには『神』が宿っている。

みちるさんのトークは 今日も笑いあり突っ込みありで、予想不可なほど奇想天外に話が進む。
毎回 何度聞いても ほんとたくさんの気付きが降ってくる~ みちるトーク。
一度も聞いたことがない方は、ぜひ必聴ですよ~!
みちるさんは 妖精や天使のような天真爛漫なのに、
お孫さんもいる おばあちゃん。(失礼)

帰りに ずっと逢いたかったのに、逢わないようにしていた(かも?!)
中山康直さん(麻の研究や たくさんの活動をされているすごい有名人)にお会いすることができ、
中山さんは みちるさんのことを 『フェアリーゴットマザー』 だと言っていた。
シンデレラにでてくる、妖精の魔法使いのおばあちゃまのこと。
ほんとだ!って思った。
だって、みちるさんは たくさんの女性に本当の自分の気付きを与え、
輝きを引き出してくれる、魔法使いのような妖精のような人だもの!
灰かぶりのシンデレラは素敵なプリンセスシンデレラなんだと気付かせてくれる♪
迷う母に手を差し伸べてくれるけど、甘やかしはしない。
愛をたくさん感じる.。o○

中山さんは 私のことを 『天使的宇宙人』だと伝えてくれた・・・
へっ!?である。
私には 中山さんのおっしゃることが深くは理解できなかったが、
変な意味ではない事は確かのようだわ。。
洞察がとても深い、全てを知りつくしているような中山さんなので、
私が気付けるわけない・・・
中山さんにお会いすると、私の全てを見抜かれ、さらけ出すようになっているようで、
殻に閉じこもりたかった私は ずっと逢うのが怖かったんだ。。
2度もお逢いするキッカケを潰してしまった。
ごめんなさい。中山さん。
中山さんとお話すると、ますます 生きるってなんだ!?知りたくなる。
もっとたくさん話をしたかったなあ~
コドモ達にも優しいまなざしをありがとうござます。
またきっとご縁があると感じている♪

ボタニックグリーンは 高尾の南浅川沿いにある。
コドモ達は近くの公園や川で遊んだり、すごく気持ちが良くて最高の場所だった。
都立陵南公園 の桜や河川敷の桜は見事だった!
満開も綺麗な桜だけど、吹雪く桜のころも美しいア―トのようだ♪
まさに、天女と大地の和み合い.。o○
帰りに『熊野神社』へご挨拶して、府中に帰る。幸せな一日。



○夏目祭子
作家、「魂に響く性教育」語り部
http://antidiet.blog.so-net.ne.jp/
○冨田貴史
原子力、旧暦・13の月の暦、時間、お金などのイベント・ワークショップのファシリテータ-、映像制作、執筆活動
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
○中山康直
縄文エネルギー研究所所長、民族精神学博士、平和活動の実践者
http://www.yaei-sakura.net/lecturer/y_nakaya.html
○日原みちる
株式会社MOTHERTREE代表 母育士
http://plaza.rakuten.co.jp/mothermary
○大脇真弓
ホルトヨガインスティテュート所属 ノサラ・ヨガ・プラナサージプラクティショナー
http://www4.hp-ez.com/hp/yoga-letitbe
○フクモト リエ
ノサラ・ヨガ・プラナサージプラクテショナー Botanic Green
http://blog.livedoor.jp/mulberriean/
○jasmine
イベント主催、アマミ舞
http://plaza.rakuten.co.jp/moon1210/

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.04.02 *Fri

●春の風とお祝い

春の大風が吹き荒れるとき、春分の日から大きな大きな流れを感じている。
冬から春に向かう 大きな力。
春分から吹き荒れた風は 天地をひっくり返すような 大きな流れを感じる.。o○

春分前後3月20日ころは『木の芽時』(このめどき)といいますよね。
●草木の芽が芽吹き、草原や山々の生命力が一気にあふれ出る時期のこと。
 春の語源として草木の芽が張る(ハル)からだという説があるんだそうです♪

昔から木の芽時は、血が騒ぐ季節といわれているようで、
漢方では「春は病、肝に在り、頭に在り」 と表現されていますね♪

春になると、植物は花を咲かせ、虫は動き出し、動物は生殖機能が旺盛になります。
ヒトのカラダも同じように作用していて、カラダの奥にしまっていたエネルギーを体中に行き渡らせる時期。
この季節の重要臓器は「肝臓」
肝機能がスムーズだと、キラキラワクワクと「気」が満ちて、
活気があり、調子がよいはずなのですが、
肝の陽気(身体を温める働きのあるエネルギー)がうまく全身に 回らず、陽気が頭に集中すると、
イライラや不眠、のぼせ、血圧の上昇・頭痛・痛み などを招き、
ココロもバランスを崩し不調になったりします。
「陽の気」は外に向かって拡散しようとし、上へ上へと向かっていくです。
カラダやココロに熱がこもると、上昇し放出しようとするんですね。
春になると雪が水となって解け出すように、ココロ・カラダに溜まっていた不要になったものが、
春に なって芽吹く頃、外に流れ出したりすんですね。
木の芽時は、肝臓の機能が低下して血液の解毒が不十分になり、いろいろな病症が 出やすくなるということ。
ヒトも自然の一部なんだと、自分を内観することでよくわかってきますね.。o○

私はというと、NaturalTone.をお休みしてからというもの、
日々、穏やかにボーっとボーっと過ごしています。
本来に戻ったような穏やかな日々.。o○

あまりにもゆっくりと生活をしていると、今までが忙しく騒がしく暮らしていたせいか、
何をしてよいのか、解らないほど(笑)
これでいい.。o○ と穏やかになるのを感じている。

2月・3月 日記のUPをする必要がないほど、私のなかで出来事が完了していて、
言葉にする必要がない。言葉が書けない。
とても充実しているってことかな?.。o○

先月、人間ドックの再検査になり、たまに来る体調不良を除いては
原因が解らず、病院に行っては検査検査の最近でもあります。
なんとなく、原因も解る。だって自分の身体だもんね。。
壊れかけている内部があるならば、原因を知ること、改めることは大事。
自分を知るということに繋がっていく.。o○

長い冬から春になる頃は、誰もが変化のとき。
春分点前後には、たくさんの気付きがあり、日々感謝でいっぱい満たされる。
4月は動きはじめるとき。
そろそろ、ゆっくりでいいから鈍ったカラダを動かさないと、いきなり動けないぞお~~(喝^^)
木の芽時・・木の芽時・・・とつぶやいています(笑)

先日、私の母のお誘いで、次男の入学祝い、長男の進級祝いを兼ねて、
『うかい鳥山』に行ってきました♪
P1000881.jpgP1000884.jpgP1000928.jpg


まだ、高尾は寒く、桜の開花は来週あたりになるのかなあ?
ほとんど桜は咲いていなかったけど、沢山の春を見つけてきましたよ♪

『うかい鳥山』は本当にいい場所で、高尾の山の中にひっそりとたたずむ隠れ家のような食所。
旬の山菜・コイの洗い・ウズラの椀・囲炉裏端で鶏の串焼き・イワナの炭火焼・・・・などなど。
季節の美味しいものを頂いてきました。
暴飲暴食することなく、ゆっくりと食に向き合う。
なんて贅沢で幸せな空間なのでしょう.。o○
P1000901.jpgP1000908.jpgP1000902.jpg

P1000929.jpgP1000934.jpgP1000972.jpgP1000924.jpg
素晴らしい庭園には たくさんの春の訪れでいっぱい.。o○
「水芭蕉」「カタクリの花」「野スミレ」「わさびの花」
もう、切りがないくらい たくさんの自然がいっぱいで、
やっぱり、私もこの部分のひとつ。。と幸せでいっぱいになった.。o○
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2010.03.20 *Sat

●卒園式:次男の出発

3月20日 土曜日。春に向かう穏やかで暖かい日.。o○
我が家の次男が卒園式を迎えました♪

本当に穏やかな一日.。o○
私にとっても長男のときから5年間通った幼稚園を卒園しました。
寂しい気持ちと、嬉しい気持ちと、1つの終了とこれからの始まり。
複雑な気持ちでしたが、気持ち新たなスタートの日にもなりました♪

毎日毎日の送り迎えに大変だなあ~と泣きたくなるような日もあったけど、
次男は本当に大きく成長をしました。
年少4月身長 101.8㎝ 年長3月身長 118.3㎝ 3年間で身長は 16.5㎝ 大きくなりました。
年少4月体重 15.9㎏ 年長3月体重 20.6㎏ 3年間で体重は 4.7㎏ 増えました。
年少と年長の担任の先生は同じ先生に受け持っていただき、3年間の成長を見守ってくださいました。
年少の頃、思うようにできない事に、泣いていた次男も、
年長さんになってからは、独創的に作りたいものを自分の力で作れるようになったこと。
沢山のお友達ができたこと。
沢山の宝物を持って小学校にいきます♪

私の母が、私が幼稚園の卒園のとき、色んな気持ちになって
号泣してしまったと話してくれたことがありました。

「成長はなんと早いものか!これから1人で小学校という初めての社会に入って行くんだ。。
と思ったら、巣立って行く気持ちの喜びと、これから一人でスタートしていくということ、
親の手元を離れる寂しさとが入り混じり、頑張れ!とエールでいっぱいになったんだよ」と。。

いつまでもいつまでも、親になっても初めての経験ばかり。
一緒に体験できる喜びと、気持ちを分かち合える素晴らしさと、
毎日一緒に過ごせる喜びでいっぱいです♪

家族っていいな。って毎日思える喜びに、本当に感謝をします.。o○
楽しい幼稚園生活を、一緒に体験することができて、
本当にありがとう.。o○
これからも、一緒に居られる間はたくさんの経験と感動を分かちあおうね♪

卒園証書を片手に、コドモたちは寂しさよりも、
いつもと変わらない、楽しさと喜びでいっぱい♪
P1000787.jpgP1000827.jpg
クラス委員さんが先生のプレゼントで製作してくださった、みんなの寄せ書きアルバム!
これ、すごいんですよ~素晴らしい!
ファイルをくり抜いて、木のフレームが埋め込まれ、プリザーブドフラワー(クラス委員さん製作)が
飾られているんです♪
こんなにすごいアルバム作品を見たのは初めてだったので、すごい衝撃と感動でした♪
P1000762.jpg

たくさんの先生に支えられて、母たちに支えられ、
5年間たくさんの思い出が作れました。
次男にとっても、私にとっても宝物がたくさんできました。

本当にここまでありがとう♪
これから、新しいスタートです。
一日一日を大切に、丁寧に過ごしていきたいな.。o○
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.19 *Fri

●新しいスタートを前に

久しぶりの日記♪
沢山の出来事日記を下書きにいっぱい溜めている私♪
自分の気持ちの記録がほとんどだから、公開してない(笑)

今日は次男幼稚園 最後の日。
明日はいよいよ卒園式.。o○
長男の時から5年間、プレを含むと6年間を過ごした幼稚園生活
長かった~と思う反面、コドモ達の成長に少し寂しくなっている私(泣笑)

今日は、ちょっとしたお別会を行い、さよならすることに泣いた。
いろんな意味を含んだ涙・・・
3月はお別れすることが沢山ある。
そして、今日 長男も野球を辞めることにした。
監督が我が家まできてくださり、話をした。
いろんなことがあった3月.。o○

大きく育ったコドモたち。
優しくて、まだ弱くって、それでいて完璧なまでも素晴らしいコドモたち♪
そんなコドモ達から私もたくさんの気付きと、成長するということを学ばせてもらっている。
出会いと別れの季節はいろんなスタートでもあります♪
私も新しいスタートに向けて、頑張っていきたいな。
友人たちの新しいスタートも応援して♪
ご紹介します

●先日、薬膳教室などでもお世話になった、国際中医薬膳師・薬膳料理研究家の若林くみ子先生と
久しぶりにランチをしました♪
実は この3月に若林先生が関西にお引越しをされることになりました(泣)
私と同い年の先生♪
いつも前進されている姿は、気持ちよい潔さと 芯のしっかりとした、
強さと輝きに溢れている♪
先生が近くに居なくなると、とても寂しい気持ちになる。。
新しい土地に行っても、ますます輝く先生が想像できる。
今まで大変お世話になりました♪
出会ってくれて、本当にありがとう.。o○
これからも大切にしたい繋がりです♪
先生のホームページはこちら♪
カラダすっきり!薬膳ごはん
若林先生監修の「キャリアカレッジジャパン 通信講座 ・薬膳インストラクター講座
の通信教育教材講座がスタートしてます♪
理論あっての薬膳!お提唱される先生本人が出演するDVDが付いていますよ~
この機会に学ばれてみてくださいね♪

●そしてお友達のshinoちゃん♪
『子沢山の手仕事日記』でも日々のセンスあふれるハンドメイドと
楽しい子育て奮闘日記も書いています。
そのshinoちゃんが、ハンドメイド作品のネットショップを今月OPENしました♪
毎週金曜日にUPされる、ネットショップはこちら♪
『Happy Friday』
イベント期間中はショップはお休みだけど、
毎週金曜日に更新されるお店に遊びに行ってみてね♪
人気作品はすぐに売り切れちゃうから、要チェックですよ~

●そして、こちらのイベントのご紹介♪
すごいメンバーがコラボをしますよ
是非、各案内人たちに逢いにいってみてね。
4感覚の案内人による、新コラボワークショップ♪
今は、もうキャンセル待ちになってしまっています。。
それぞれのサイトから詳細確認をしてみてくださいね♪

『自分と出会う 自由と出会う』with クリスタルボウル

   ~ クリスタルボウルの音浴とともに
          あなたはなにと 出会うでしょうか ~

key word 「脳」 ・ 「触」 ・ 「音」 ・ 「書」
 内なる声に耳を傾け その先の調和へ

日時: 2010.4.3(土)
13:00 受付開始 、 13:30 START ~ 16:00 CLOSE

・・・・・・・ 自分と出会う、4感覚の案内人 ・・・・・・・・
『脳』:日原みちる : (株)MOTHER TREE 代表取締役

'脳は愛で育つ’という信念のもと、すべての家族が幸せになるために、すべての人が持っている脳を研究。その人らしい幸せな脳の使い方を助言し、前向きな子育てやわくわくする生き方、問題解決などを、主に個人セッション(単発・長期あり)にて支援している。また、多摩地区のママたちをはじめ、笑いあり涙ありの「出張お話会」が口コミで広がり、本質を逃さない爽快ズバリトークで霧が晴れるようだと好評を博している。一人ひとりの変化を本気でサポート。「ハート磨き講座」や各種養成講座も開催。その他保育士研修や講演会を承る。双子を含む3人娘の母で保育士歴20年。国立育ち。 http://plaza.rakuten.co.jp/mothermary 

『音』:宮島香代子 : セッションルーム『はぁ~る』 主宰  

国立北口徒歩5分の一軒家にて、鍼灸マッサージ、クリスタルボウルのサウンドヒーリング、リコネクティブヒーリングなどを提供している。その他、クリスタルボウル×YOGA・チベット体操などのコラボイベントや、骨盤呼吸等ボディワークを組み入れたクリスタルボウル音浴イベントを定期的に開催。「なんだかわからなくても大丈夫・・感じるままに味わえば、必要なことがちゃんと起こっていくでしょう・・・」そんなメッセージあふれるかよさんが鳴らすクリスタルボウル、その癒しの力にファンが続出中。子宝を授かる女性も。 
http://www.h2.dion.ne.jp/~harl/

『書』:唐木宙子 : 『咲楽(さくら)書道教室』 主宰 
 
国立市在住。書歴22年。書道実技師範。書の表現が、人生の表現であり、創作活動である。出産で一時離れたが、認められるための書ではなく、自分らしく楽しむための書をと望み、自宅で書道教室を開き活動を再開。書いていると個の自分になれ、弱さも希望も含めありのままと出会える。そしてその先と出会うワクワク感でやめられない。あなたもわたしも、みんな自分らしい字で表現できますように。‘咲楽’とは毎年咲く桜のように、一人ひとりが自分らしく笑って楽しく過ごせますように、‘咲’という字には「笑」の意味がある。「HOLY SHOP月船」での毛筆ワークを定期的に開催。個人出張有。bluemoon-143@ezweb.ne.jp 

『触』:古旗裕美 :はぁとタッチング協会代表 ベビーマッサージ『ここねっこ♪』主宰

虐待された子どもたちや、精神科の病気を抱える方の支援を通して、「しあわせってなに?」「人を支援するって?」と目から鱗の日々を経て、国立市役所近くの自宅にてママ支援を目的とした、ベビー&キッズマッサージ・各種ワークショップの提供を行うおうちカフェ『ここねっこ♪』を開く。任意の団体『はぁとタッチング・コミュニケーション協会』を立ち上げ、「触れる」ことを通して自分も相手も心地よく愛していくための、アサーティブなコミュニケーション提案を目指している。その他多摩地区の児童館・コミュニティカフェへの出張講座や、乳児院での
ベビーマッサージ職員研修を承る。 http://heart1117.web.fc2.com/ 




COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.14 *Sun

●大きな決意:広報誌取材

何週間も日記が書けなかった。。
あ~1か月ぶりだよ
春の気配を感じる日々と、もうすぐ新月だ♪
今日はお知らせなど、たくさん書きます。
どうぞ最後まで読んでくださると嬉しいです.。o○

2月と3月はいろんなことがあったよ。
家族でいっぱい出かけたよ♪
ココロがたくさん動いたよ♪
ありすぎて、そんでボーっとしすぎて(笑)

覚書や日記は、すぐに書きとめておかないと、いけない・・・
といったような内容の文章に出会うたび、
私にはできないよ・・・と焦るような気持ちになっていく(苦笑)
ま~仕方ない((+_+))

5日の私の誕生日前後、たくさんの変化が起こったよ。
たくさんの、「ありがとう」が毎日毎日いっぱいで♪

ずっとモヤモヤしていたことが、少しスッキリして軽くなった♪
ほんと、動くなあ~いろんな事が!
今年明けて 1月、2月は調整、3月からは動き、という流れが来ている気がします。
そう、感じませんか?

私のよくなーい癖の1つに
決める・決めないが 決められない。
そんなときの悪魔のささやき・・・明日にしよう・・・
と、どうしようもない(笑)睡魔がやってくる・・(笑)
ま~とにかくよく寝てます。
ここに逃げ込むって感じですかね^^^
ヒイ~いけないわ^^

こんな、文章を読んだんです。
★『選ぶ』ということは
それ以外のモノを諦める、ということです。
一つに決める、ということは
それ以外のモノを捨てるということです。
だから、人は迷うのです。
そして、決めるということから逃れるかのように
それを明日に延ばします★

そんなこんな毎日でも、流れは、たえず変化していて、
停まっているような感覚はあっても、絶えず流れているんだよね。
「生きる」方向を決める。
自分にとって大切なものを決めると、不思議とそれにそって、何かが届けられます。
大切なことは何だろう?
大切にしている?
自分と向き合うことは、腹をくくって、ぐっと堪えて忍耐強く待つことでもあるなあ。。
その流れに身をゆだねながら岸に着くように。

なんか、子育てと似てる(笑)
私もまだまだ成長過程。。
人生いろいろあるなあ~

●私は、私にとって、大切にしたいことを大切できるように動いていきます


2月末、私にとって大きな決断をしました。
分倍河原のサロン
【Natural Tone.】TOMO担当部分をしばらくの間、お休みすることにしました。

お休みを頂くのは、TOMOが担当する講座や施術で、
お店はそのままやっております♪
始まったばかりのアロマリフレクソロジーは、担当のRIKAが施術をしております♪
TOMOの 活動再会の日は、まだ決めていません。

ご縁を頂いた たくさんの方々、毎日毎日がとても充実していて、
楽しく過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
一言では言い表せないほどの たくさんの気持ち・・・
この場では言い表せないほどの、溢れる気持ち.。o○
私は、Natural Tone.を通じて沢山のありがとうがいっぱいです♪
本当に今までありがございました。
Natural Tone.を今月ご予約分をもちまして、
しばらくお休みすることになり、お客様にはご迷惑をおかけすることにも
なりますが、また、何か変化の際にはご連絡をさせていただきたいと思います。

今の私にとっての 今の決断は
大切にしたいことに向き合ったとき、自分向き合うと言うことだと気がつきました。
もっと、成長していけるように、まだまだ進んでいきますよ♪

お休みすると決めたのが、3月はじめ。。
この決断をしたというのに・・・ 実は昨年、広報誌の取材を受けていたんです♪

リンクはこちら
★京王沿線が楽しい!「街はぴ」分倍河原のページ 新年度に向け自分磨きのススメ@Natural Tone.

そして、府中市の広報誌 NPO自然育児友の会が監修しております、
★府中市子育てマップ【CHU!MAP】の2010年度版に掲載されます。
発行はこれからになります。
市内のあちこちの施設で受け取れると思います♪

どちらも、取材に来てくださったかたは、子育て真っ最中のママ。
とても熱心で、すばらしい仕事振りに 終始感動してしまいました♪
あ~素敵なお仕事をされている素敵な方だなあ~と感動でした。

こんなにこんなに素敵にご紹介くださったのに、私はしばらくお休みを・・・
なんというタイミングなんだ~(泣)という気持ちですが、
私の活動再会に向けても、頑張っていきたい!と気持ちが入りました

ホームページもブログもそのままです♪
日々の徒然日記も書いていきますよ~
石鹸もハーブもアロマも大好きなことは続けていきます♪

決意新たに、これからも進んでいきます

本当にありがとうございました。TOMO.。o○
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.27 *Sat

●石鹸紹介です♪

今日、雨で中止になってしまった、『アートマート』
楽しみにしていたからなあ~残念です~~(泣)

仕込んでいた、石鹸を載せちゃいます♪

P1000682.jpgP1000687.jpg
今回は3種類を作りました。紫・ピンク・ブルーのマーブル石鹸です。(画像だと解りにくいかな?)
ラベルも今回作ってみましたよ♪
ラッピング、苦手なんだけど・・・
石鹸の色に合わせて、鮮やかなドイツ製のグラシン紙を使ってみました♪

★バイオレットトーン:ヒースの抽出オイルを使い、コックリしっとりとした、泡立ち豊かな石鹸になりました。
ウルトラマリンで鮮やかな色を、ラベンダー・ローズゼラニウム・イランイラン・ペパーミントの精油で優しく香ります。
★ピンクトーン:ローズウッド・ローズセラニウム・フランキンセンス・レモングラスが香り、ローズマイカの優し委ピンクマーブルです。
★ブルートーン:粉せっけんを仕込んだ、変わり石鹸です。ウルトラマリーンのさわやかなマーブルと、
パルマローザ・ペパーミント・ベルガモットが、石鹸タイムを楽しくしてくれます♪

6センチ×2センチ位の手のひらサイズです

手作りの石鹸って、私は、もう手放せないんです♪
私はなんでも石鹸使います
お風呂タイムは全身に、食器洗いも洗濯も掃除もこなしてくれる手作り石鹸♪

私にとっては、手作りできて、生活を豊かにしてくれる、石鹸なんです♪
日々の生活の中を 「手作り」するのって、「生きる!って最高だ!」って思えるんです♪
→って、おおげさ??(笑)
できるだけ手で作り出すって言うことは、昔は当たり前だったのだろうけど、
その生活にできるだけチャレンジしてみたいんです♪
作るのって、楽しい!

この良さを少しでも、分かち合いたいわあ~って思ってしまうわけで(笑)
押しつけでなく、機会があったら、是非手作りの石鹸を使ってみてくださいね♪

もし、気になる方がいましたら、石鹸をお譲りできます♪
個別対応できますので、ご連絡くださいね♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.27 *Sat

●アートマート本日中止です・・・

おはようございます♪
今日開催予定だった、府中フォーリス前での 「アートマート」ですが、
雨のため、中止となりました。。
作家一同、残念です。。
行ってみようかな~と思ってくださった方、楽しみにしてくださっていたかた、
ごめんなさい・・・

また、開催するときはお知らせをしていきたいと思います。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
