This Category : 薬草セルフケア研究会

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.05.01 *Sat

●野草天婦羅:小学校カモミール倶楽部

GWまったり日。
先月4月29日(木)快晴・強風時々雨:満月
IMG_7985.jpg
これ、なんの天婦羅でしょうか?
正解は、そのへんに生える野草です♪

息子たち1年・3年が通う小学校で、アウトドア活動をする倶楽部がある♪
これに参加してみたいあ~と思っていたけど、なかなかタイミング合わずで参加できずじまい。
でも、今年からようやっと参加することに♪
初参加のこの日。
メンバーは15年以上在籍する方も含め、40人くらい参加してました。
暑いくらいの気候だったけど、ときどき雨。。

校章にもなっているニセアカシア。小学校横のニセアカシアの公園で『アカシア祭り』です♪
この「アカシア祭り」は 小学校近辺に自生している野草を摘んで、みんなでいただくんですよ~♪
ほんとに身近な野草は、素朴でとても美味しい.。o○
必要な分だけ採りすぎずに、『いただきます』と摘ませてもらう。
ありがとう~~ちょっとだけ頂くからね!と声をかけて摘む。
私が住むより先に、この場所で生きる土。
その土が育てた野草たちは、何年もその生涯を繰り返しながらずっとそこに居る。
そんな姿に、命の繰り返しに感動。
それを感じられるように、私の感性・感覚をもっと磨けていけたらいいな~
少しだけ『いただきます』ね。
そして、土地を育ててくれた土・太陽・自然たち、感謝いたします。
摘んでくれた方、美味しくいただけるようにしてくださったかたにも『ごちそうさまでした』

今日の収穫は
IMG_7963.jpgニセアカシア
IMG_7964.jpgウコギ
IMG_7960.jpg小学校のお茶の木
IMG_7972.jpg洗って乾燥中。。
IMG_7981.jpg
セリ・カラスノエンドウ・ユキノシタ・ヨモギ・ドクダミ・ノビル・アサツキ・サツマイモ
これを 天婦羅にして食べました。
そして、かまどで炊いた タケノコご飯に自家製仕込みのみその味噌汁も♪
揚油の処理が大変ということで、パンの耳の揚げ砂糖かけも。
IMG_7978.jpgIMG_7984.jpg

3年生の長男の日記でーす。
『ぼくのはじめてのカモミール』
すごく、楽しかった~!
まず、さんかした人が すごい人数でした。
40人くらいいました。
ごはんは ざい料にその辺の「ざっ草」をつかいました。
みんなでつんだ後、天ぷらにして食べました。
ざっそうが食べられるなんてびっくり!
食べたのは、お茶の葉・ドクダミ・ニセアカシア・ウコギ・セリ・ノビル
・カラスノエンドウ・ヨモギ・ユキノシタです。
あと、タケノコご飯とお味そしるとサツマイモも食べました。
おやつもパンの耳をあげておさとうと食べました。
すごいおいしかったです!
はじめて野草を食べて、思っていたよりうまかった!
また、さんかしたいです!
スポンサーサイト
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.30 *Fri

●4月:薬草研究会②

4月下旬、2回目の薬草セルフケア研究会に参加してきました♪

私がなぜ身近な野草を利用したセルフケアを実践したいと思った経緯は、「身土不二」
私の住む場所でも たくさんの自然があって、とても素晴らしいなあ~と思う。
遠くの自然を見てばかりだったころ、私はこの場所が好きになれていないことに気が付いた。
でも遠くを見ても、決して近くににはならず、気持ちがササクれていたのを感じた。
これは、土地やないものねだりの自然に 限った事でないことにも気が付いた。
遠くの憧れより、足元の幸せ.。o○
どんなに大切か気がつかされた。
足元にいつもある野草は、どんな遠くにいってもあったりする。
そんな野草を見ていたら、今ここに居ることの幸せに気が付いた.。o○

植物療法としては、メディカルハーブやアロマでのケアも考察していきたいのだけど、
どうしても、その効果を期待する場合、メディカルハーブと呼ばれるハーブには、
特定成分の定量が必要とされる。
メディカルクラスのハーブやアロマは、製品として購入しなければならず、
たくさんの作り手から世界を廻って、私たちが利用することになる。
不調のある時には、その薬効や作用の効果に期待ができるハーブやアロマだけど、
もっと身近な自然から利用できるものも、きっと沢山あるんだと気が付いた。。
身近な自然から、その土地にある『旬の植物』を利用した、衣食住や セルフケアを実践してみたい♪
もちろん、薬効の高い効果が期待できる ハーブやアロマと取り入れながら、
『身土不二』という素晴らしい言葉とともに、今日も地面を這いつくばっていま~す(笑)

私の日々は、二十四節気・陰陽節・五行説・身土不二(地消地産)・暦・月や星のリズム・そして自分の感覚を取り入れて生活することを心がけています。
そんな中でも毎日を生き急ぎ、傲慢な生活ばかりに反省はするけれど、
「日々を生きる」 ということは 「今を感じる連続」 なのだと思ったりしています。
それは 「祈り」 のようなものなのかもと。
祈りを語るなんてできないけど、そう感じる。
毎日歌って踊って夢中になって、まずは私が幸せに。。
自分を大事にできて、はじめて 「祈り」 に繋がっていくのだと解った。

私は無宗教だけど、全てのものには神様のような光のようなものが宿っているんだと感じている。
すべての存在・事象・空間・時間などはお互いが響き合っていて、その小さなツブツブたちが
お互いに共鳴しあい、増幅したり、消滅したりして 影響しあっている。
それらは 大きな宇宙が作ってくれた全て。
どれもが微妙なバイブレーションで響き合っている。
私もこのツブツブのひとつ.。o○と、感じることで、いろんな感覚がめぐり、
ゆったりとぶれずに過ごしていけたらと思うように♪
そこに、大好きな植物と一緒に、より豊かに生きていきたいと思うところ♪

それと関係ないけど、自然界のことをコドモたちと話す時、
「ポケモンが教えてくれる人生」ってテーマで本が書けそうなくらい、
ポケモンがすばらしい学習材料になりま~す(笑)


●4月研究会:『花粉症・風邪に効く薬草』
3月末の藤野(神奈川県藤野)より、もっと緑が萌え、
黄緑・みどり・淡いピンク・茶・赤・青・・と美しいグラデーションがとても綺麗でした。
さて4月採取の野草たちは、我が家の庭にもたくさんありました(笑)
今まで雑草扱いだっ植物たちも、愛おしくなってしまいすね♪
書ききれないほど、ほんとたくさんの植物があるもんだ!
と、自然の植物の神々しさにすっかり やられています(笑)
日々くるくると変わる植物の変化に 私たちも日々成長し、変化しているんだね~
と思ってしまった.。o○
昆虫たちも蝶やハチも懸命に生きてます♪

季節は そろそろ春の土用4月17日~立夏5月5日頃を迎えます。
各季節に土用があるのですが、土用の頃は季節の変わり目で、何かとバランスを崩しやすくなってきます。
自然界でも暑かったり寒かったりとバランスを崩しやすく カラダのバランスも崩れやすい。
そんなときには植物パワー!
五行にあてはめてみると・・・
*春:肝・胆(自律神経系)ケアを→ ヨモギ・スギナ・ナズナ・タンポポなど :解毒、こだわりを捨てる
*夏:脾・胃(免疫系)ケアを→ ゲンノショウコ・ハコベ・ナズナ・スベリヒユなど :外界からとの接点
*秋:肺・大腸(リンパ系)ケアを→オオバコ・カキドオシ・スギナ・ハハコグサなど :詰まりをスムーズに
*冬:腎・膀胱(泌尿器系)ケアを→カキドオシ・ハハコグサ・ユキノシタ・スギナ・セリなど:生きる力・排出

これだけでなく、まだまだ沢山の植物が利用できます。
今の時期で採取できる安全な野草を紹介してます。
ほんとは、野草の成分や作用なども書きたいけど、化学的な部分はまた今度書くかな~

みんなのセルフケアマップ(ココロ・カラダ・タマシイ・生活社会環境)を書きこんだら、
みなさん多方面でいろんなことを知っていたり、実践できたりと、
たくさんの情報がありまりました♪
なんと頼もしいメンバーだなあ~と、ありがとういっぱいです♪

●4月末までに採取した野草
IMG_7952.jpg
みんなの持ち寄りおやつ:よもぎ(蒸し)パン・よもぎコンフィチュール、野菜チップス、などなど。
我が家に咲いていたお花やハーブも♪
マクロビ実践者も多く参加しているので、おやつはとってもヘルシー
IMG_7904.jpgすぎな:お茶と粉末にします♪
IMG_7956.jpgカキドオシ(花も)・よもぎ お茶するため乾燥中。。


(作用は本を参考にしてあります)
*カキドオシ(腎炎、利尿、消炎、血糖↓、カンの虫など)
*ゲンノショウコ(整腸作用、緩下、皮膚疾患、便秘、生理痛、消炎など)
*チチコグサ(咳止、解熱、利尿など)
*ユキノシタ(解熱、中耳炎、消炎、気管支炎、風邪、皮膚疾患など)
*西洋・関東タンポポと綿毛(健胃、緩下、強壮、消炎、催乳、乳腺炎など)
*ウコギ(五加木)(ストレス、疲労、リウマチ、元気UPなど)
*セリ(食欲増進、発汗、降圧、解毒、去痰、神経痛、リウマチ、風邪の初期など)
*カレンデュラ(消炎、皮膚疾患、健胃、PMS、消化器炎症改善、止血、収斂など)
*イヌタデ(便秘、皮膚疾患など)
*カタバミ(皮膚疾患など)
*ナズナ(泌尿器疾患、月経過多、消炎、子宮収縮、分娩促進、産後ケアなど)
*スギナ(泌尿器疾患、止血、咳など)
*クサノオウ(毒草としている)
*タチスボスミレ
*フキの葉と綿毛
*オオイヌノフグリ
*ビワの葉の新芽
*サキゴケ
*ヤブヘビイチゴ
*キランソウ
*ハルユキノシタ
*コオニタビラコ
*大根の花(種ができかけてる)
*西洋ノコギリソウ
*カラスノエンドウ
*姫踊子草
*メドーセージ
*ヤマブキ
*お茶の新芽

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.04.29 *Thu

●3月:薬草研究会①

今日は満月.。o○
夜空の高い位置でくっきりと浮かんでいます♪
そしてパソコンが修理から戻ってきました~
3月も4月もたくさんの出来事があったなあ~
いつものことだけど、日記を書いていないから、山のように溜まってる(苦笑)
日記を書きたい想いはあるのに、実は書けない私ってのを手放せなーい(汗~)

まず、3月末から参加している、『百姓魔女:薬草セルフケア研究会』から♪
神奈川県藤野のパーマカルチャーセンター内で、主催のパーマカルチャーハーバリストの
 たえちゃん『百姓魔女』 が
研究会を呼び掛けてくださいました♪
ほんと、待ってました!というくらい私がずっと思い描いていた研究会です。
詳しいブログはこちらも見てね♪「身近な薬草でセルフケア」

●3月末 第1回 『色々な面から自分をケアする』セルフケアマップ
藤野はまだ肌寒く、サクラもまだ咲いていない。。
山もまだ冬の山模様。
私の住むところも自然が残されているとても良いところだけど、
藤野まで高速に乗って30分ほどで到着できます。
パーマカルチャーセンター(以下PCCJ)のガーデンでこの時期に採れる野草を摘みに出かける♪
ガーデンはもう、春の準備が始まっていて、
カンゾウ・タネツケバナ・カラスノエンドウ はサラダやお浸しにして食べたよ♪

初春のエネルギー
3月6日ごろ啓蟄を迎え、冬の間じっとしていたエネルギーが
天に向かって上昇をし始めます。
大地から地上に向かい天に昇っていくエネルギーは
とても大きくうごめいて登っていきます♪
カラダもじっとしていた、いろんなものが放出され始め
ココロがウキウキしてきたり、新しい感覚に包まれますね♪
うごめくエネルギーはとても大きく、なんとなく体調がついていけなかったり、
いろんな判断をしてしまいがちだけど、
ユックリと上昇していくことに「ゆだね」て、
氷が溶けてチョロチョロと流れる川のように、変化を動かそうとせず、
流れるままにしておいたほうが、収まるところに収まっていくと感じることが
大切なのかも.。o○
ココロもカラダも流れるまま上昇させないと、
頭のところで詰まってしまって、考え事が増えちゃったり、頭痛が起きてしまったりするものね。
そして、迎えた「春分2010」も今年は特別な感じだったなあ~
ものすごい狂風!いやいや強風で、何もかもひとさらいにさらって、
思いっきりデトックス!って風だった~
入れ替わる。そんな春の始まり.。o○

IMG_7882.jpg タネツケバナ(黒く細く立っている草)
IMG_7879.jpg ノカンゾウ(甘くておいしいよ~)
IMG_7891.jpg ノカンゾウの根(生薬の甘草になるよ)
IMG_7903.jpg カラスノエンドウとタネツケバナのサラダ
IMG_7901.jpg お浸しと肝臓に良いディップ(豆腐ペースト+梅+練りゴマ+醤油)

収穫したもの(葉のみ)
*ヨモギ
*タネツケバナ
*ホトケノザ
*ハハコグサ
*ノイバラ
*ヘビイチゴ
*はこべ
*ノカンゾウ
*ゲンノショウコ
*ヘビイチゴ
*カラスノエンドウ
*つくし 他まだまだあるよ~

作ったもの
*ハコベの粉末(お茶・ハミガキ粉・ふりかけ)
*ヨモギのお茶・ヨモギケーキ
*ノカンゾウ・カラスノエンドウのお浸し などなど

次の報告は、
・2010年 パパと息子たちの冒険レポート!
・4月の薬草セルフケア(花粉症・風邪)レポート
・カモミール(小学校でnアウトドア倶楽部)初参加レポート!
など、書いていくよーん♪



★この薬草研究会、単発でも参加も受け付けているそうですよ♪
以下に詳細w記載しますので、
ご興味のある方がいたら、わたしと一緒に参加しましょ~
ご連絡くださいね♪
直接、主催のたえちゃんまでもお申込みでも大丈夫ですよ~

季節が巡るように、春に木々の葉が茂り、秋にはその葉が落ちるように、
人の身体も心も様々な経験をしながら変化していきます。
自然の一部であるという事を体感しながら自分の身体を自然のリズムに
合わせてセルフケアしてみませんか?

先ず今年は、魔女アイテムとして欠かせない『薬草を普段の生活に取り入れていく』
ということをテーマに研究会を開催したいと思います。
薬草を普段の生活に取り入れるために、薬草カレンダー作りを通して基本的な知識を
皆で身に付けながら、それを自分の暮らしに取り込み&地域に生かし広げていくには
どうしたらよいか?
という事を参加者みんなの繋がりを活かして一緒に考えていきたいと思います。


【カレンダー作り】
四季を通して薬草を含めた自然や身体の観察を記録したカレンダーができると、それは
自分オリジナルの【薬草ガイドブック兼セルフケアの暦】となり
来年・再来年と活用できる宝物になることでしょう!
①毎月薬草を含めた自然や身体を観察・記録
②薬草を何に、どう使うか?いつ採取し、どう製剤しどう保存する?
③魔女のお薬をみんなで使ってみる!
④使ってみての感想をシェア&研究
⑤研究報告会 魔女グッズ開発?!


【座談会】
薬草を暮らしに取り入れるためには知識だけでは難しいのです。
『ゆとりを持つ』などのライフスタイルの見直しが必要となります。
ライフスタイルを変えるのは容易ではなく、周囲や仲間のサポートがパワーとなります。
仲間とのつながりを深め、それを広げていくということを座談会的に楽しくやっていきましょう
①薬草を摘める場探し、場作り
②仲間作り、イベント作り
③おじぃちゃん、おばぁちゃんとのお話し会
④薬草の交換、情報のシェア
※おまけ^^♪ 望診茶を飲みながら、百姓魔女の望診マメ知識もシェアします


○場  所 :パーマカルチャーセンタージャパン(神奈川県相模原市藤野町)※藤野駅から送迎有り
○時  間 :毎回 1時30分~16時30分【前半:採取・加工/休憩/後半:座談会】
○定  員 :15名
○参加費 :14,000円/全9回 、 単発参加は空きがある場合のみ受付けます 2,000円/1回
※参加費に含まれるもの‥資料等、 送迎代、望診茶、おやつもあるかも?
※全回参加の方、分割払い(2回払い)も受付けます。
○日  程
 基本的に、その季節にある薬草・野菜・種・実などを使って実習を行います。
 野草の成長具合や天候によっては予定変更の可能性がありますのでご了承下さい。

~春~ 万物が生きいきと発生し繁栄しようとつらなる季節
3月28日(日) 春の野草採取 みんなで料理してみよう!
4月25日(日) 風邪・花粉症に効く薬草を採取・研究してみよう!
5月30日(日) 夏の準備、虫さされに効くヘビイチゴ採取

~夏~ 生きとし生けるもの全て、花咲き実る盛んな季節
6月27日(日) 夏は心臓の季節!ヨモギ・ナズナで循環器系を整えよう
7月25日(日) 薬草採取の最盛期!! 藤野に伝わる万能薬のづくり①

~秋~ 天地の気が引き締まって澄んでくるように、ものの形が定まる季節
9月25日(土) 万能薬づくり②、畑の邪魔者スギナ=魔女の必須アイテムを研究
10月24日(日) 思わぬ薬効、保存も簡単!! 木の実・野菜の種などなど

~冬~ もろもろのものが門戸を閉ざしてとじこもる季節
11月28日(日) ユズは捨てるところナシ!!ユズの活用術♪
12月19日(日) マイセルフケア暦の発表会&来年の展望をみんなで考えよう



фффф申込み方法ффффф
①メールにて以下を明記の上、お申込み下さい。 【 sommeliere.tae@gmail.com 】
●お名前、ご住所、連絡可能なお電話番号
●Eメールアドレス(パソコンが望ましい)
●この研究会のどこに関心をもたれたか、どんなことを期待しているか教えて下さい。

②お申込み確認と受講の確認メールをお送りします。(開催場所、お支払方法等お知らせいたします)
※お申込み後、3日経過しても返信がない場合は再度お問い合わせください。


百姓魔女のセルフケア研究会 小林妙子
sommeliere.tae@gmail.com
090-8454-1306
http://blog.goo.ne.jp/yakusommeliere
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。