This Category : 楽しい日々の出来事

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.15 *Thu

●牡羊座の新月:終わる始まる

昨日14日は 牡羊座の新月だそう.。o○
昨日は本当に一日中、へんな日だった~
新月は物事が始まる日、言われているけど、
牡羊座にあたる昨日は 始まりの始まりの日だったようです。

私にとっては、動けばさえぎる・・・
事が思ったようには運ばない、なんだか、さえぎられる・遮断の日でした。

これって、『終わりの終わり=始まりの始まり』 なのかもしれないね♪

遮断されてしまう日ってそもそも、言い方が違っているかも~
普段、自分の思うように動いているから
思うように行動できないと、普段と違ったように感じてしまう。
いかに傲慢に動いているか・・・

ユックリしていた最近と、は打って変って
小学校に次男も入学し、父母会やら学校準備に追われ、
PTA本部2年目もバタバタと動き出し、
日々の家事・コドモ達との時間・ここに行ってあれを今日中に終わらせて・・・
と、急に物事を考えることが多くなったせいか、
時間内に上手く事が収まるように 動かそうとしていたなあ~

こうやって物事を自分の思うように動かしていこうとすると、
なるようにしかなってかない事を 逆に感じてしまう。

始まりは終わりで、終わりは始まりなんだと感じるなあ~

新月は、こんな当たり前のようなこと、
自分の自我や傲慢な気持ちなんかを じっくりと向き合わせてくれる大切な日。
こんな自分に気が付いて、1つを終わらせ、また新しく始まる.。o○
そんな繰り返しの中で、私にとって大切なことに気が付けたりするなあ~

明日からパソコンを修理にだしたり、(なんでだか急に調子悪くなった新月パソコン)
パソコンもやらなくていいってことなんかねえ
修理から 戻ってくるのは2週間後くらいかな?

私も 今日からスタートすることがある.。o○
新月はやっぱり 「始まりの始まり=終わりの終わり」



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.20 *Sat

●卒園式:次男の出発

3月20日 土曜日。春に向かう穏やかで暖かい日.。o○
我が家の次男が卒園式を迎えました♪

本当に穏やかな一日.。o○
私にとっても長男のときから5年間通った幼稚園を卒園しました。
寂しい気持ちと、嬉しい気持ちと、1つの終了とこれからの始まり。
複雑な気持ちでしたが、気持ち新たなスタートの日にもなりました♪

毎日毎日の送り迎えに大変だなあ~と泣きたくなるような日もあったけど、
次男は本当に大きく成長をしました。
年少4月身長 101.8㎝ 年長3月身長 118.3㎝ 3年間で身長は 16.5㎝ 大きくなりました。
年少4月体重 15.9㎏ 年長3月体重 20.6㎏ 3年間で体重は 4.7㎏ 増えました。
年少と年長の担任の先生は同じ先生に受け持っていただき、3年間の成長を見守ってくださいました。
年少の頃、思うようにできない事に、泣いていた次男も、
年長さんになってからは、独創的に作りたいものを自分の力で作れるようになったこと。
沢山のお友達ができたこと。
沢山の宝物を持って小学校にいきます♪

私の母が、私が幼稚園の卒園のとき、色んな気持ちになって
号泣してしまったと話してくれたことがありました。

「成長はなんと早いものか!これから1人で小学校という初めての社会に入って行くんだ。。
と思ったら、巣立って行く気持ちの喜びと、これから一人でスタートしていくということ、
親の手元を離れる寂しさとが入り混じり、頑張れ!とエールでいっぱいになったんだよ」と。。

いつまでもいつまでも、親になっても初めての経験ばかり。
一緒に体験できる喜びと、気持ちを分かち合える素晴らしさと、
毎日一緒に過ごせる喜びでいっぱいです♪

家族っていいな。って毎日思える喜びに、本当に感謝をします.。o○
楽しい幼稚園生活を、一緒に体験することができて、
本当にありがとう.。o○
これからも、一緒に居られる間はたくさんの経験と感動を分かちあおうね♪

卒園証書を片手に、コドモたちは寂しさよりも、
いつもと変わらない、楽しさと喜びでいっぱい♪
P1000787.jpgP1000827.jpg
クラス委員さんが先生のプレゼントで製作してくださった、みんなの寄せ書きアルバム!
これ、すごいんですよ~素晴らしい!
ファイルをくり抜いて、木のフレームが埋め込まれ、プリザーブドフラワー(クラス委員さん製作)が
飾られているんです♪
こんなにすごいアルバム作品を見たのは初めてだったので、すごい衝撃と感動でした♪
P1000762.jpg

たくさんの先生に支えられて、母たちに支えられ、
5年間たくさんの思い出が作れました。
次男にとっても、私にとっても宝物がたくさんできました。

本当にここまでありがとう♪
これから、新しいスタートです。
一日一日を大切に、丁寧に過ごしていきたいな.。o○
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.27 *Sat

●石鹸紹介です♪

今日、雨で中止になってしまった、『アートマート』
楽しみにしていたからなあ~残念です~~(泣)

仕込んでいた、石鹸を載せちゃいます♪

P1000682.jpgP1000687.jpg
今回は3種類を作りました。紫・ピンク・ブルーのマーブル石鹸です。(画像だと解りにくいかな?)
ラベルも今回作ってみましたよ♪
ラッピング、苦手なんだけど・・・
石鹸の色に合わせて、鮮やかなドイツ製のグラシン紙を使ってみました♪

★バイオレットトーン:ヒースの抽出オイルを使い、コックリしっとりとした、泡立ち豊かな石鹸になりました。
ウルトラマリンで鮮やかな色を、ラベンダー・ローズゼラニウム・イランイラン・ペパーミントの精油で優しく香ります。
★ピンクトーン:ローズウッド・ローズセラニウム・フランキンセンス・レモングラスが香り、ローズマイカの優し委ピンクマーブルです。
★ブルートーン:粉せっけんを仕込んだ、変わり石鹸です。ウルトラマリーンのさわやかなマーブルと、
パルマローザ・ペパーミント・ベルガモットが、石鹸タイムを楽しくしてくれます♪

6センチ×2センチ位の手のひらサイズです

手作りの石鹸って、私は、もう手放せないんです♪
私はなんでも石鹸使います
お風呂タイムは全身に、食器洗いも洗濯も掃除もこなしてくれる手作り石鹸♪

私にとっては、手作りできて、生活を豊かにしてくれる、石鹸なんです♪
日々の生活の中を 「手作り」するのって、「生きる!って最高だ!」って思えるんです♪
→って、おおげさ??(笑)
できるだけ手で作り出すって言うことは、昔は当たり前だったのだろうけど、
その生活にできるだけチャレンジしてみたいんです♪
作るのって、楽しい!

この良さを少しでも、分かち合いたいわあ~って思ってしまうわけで(笑)
押しつけでなく、機会があったら、是非手作りの石鹸を使ってみてくださいね♪

もし、気になる方がいましたら、石鹸をお譲りできます♪
個別対応できますので、ご連絡くださいね♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.27 *Sat

●アートマート本日中止です・・・

おはようございます♪
今日開催予定だった、府中フォーリス前での 「アートマート」ですが、
雨のため、中止となりました。。
作家一同、残念です。。
行ってみようかな~と思ってくださった方、楽しみにしてくださっていたかた、
ごめんなさい・・・

また、開催するときはお知らせをしていきたいと思います。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.14 *Sun

●新月と旧正月・アロマリフレと手話

2月14日(日曜日)は晴天♪
旧正月でもあり、新月で・バレンタインデー!
ほんと、すごい一日です。
バレンタインデーということもあり、
私も 3男(旦那・長男次男)の男ばかりの我が家で
チョコをつくりました
イチゴにタップリのチョコをからめて、美味しく頂きました♪

最近、風邪から副鼻腔炎になってしまい、
ちょっとシンド~い日々でしたが、
新月の日ってほんとにスッキリする気持ちになる♪
このリズムに操られ?ているのを感じてます(笑)

新年だし、新月だし、新しいことが今年はたくさんありそうな1年。
でも、私は新しいことをするよりも、
今までのことを大切に 地を踏んでいきたい♪ とおもいます。

書き留めたいことたくさんあるけど、
いつも今日の出来事がたくさんあって、どうしても長く書いてしまう(泣)
ちょっと思い立った時のつぶやきは、ツイッターが便利よ♪
と、教えてもらったけど、携帯音痴の私^^^
どうもメールよりも電話をしてしまうんですよね~^^^

まず、土曜日に、アロマセラピストの リカちゃんにお願いをして
★アロマリフレクソロジー★ をしました♪
3月から ナチュラルトーンでの新しいメニューとして登場します

いや~もう本当に心地がよいです!
この気持ちよさ、ココチ良さっていったら♪
つくづく感じます・・・足の裏って自分の中と繋がっていること!
体調や内臓機能に自覚症状はないのだけど、
なんとなく、ここの調子が良くないのかな?と感覚で味わう部分が
足の裏を触ってもらうと、中身と反映しているんだよな~

人の手に 委ねてはじめて、自分の身体・ココロの変化に気がつくことができるんだよな~って。
揉みほぐされて気持ちがいい~っていうのだけではないんですよね。
自分の感覚に気がつかされる。

足の裏だけでなく、身体の中身は表見える部分と繋がっているんだもんね。
この感覚・心地良さ・気付き。。
感じて 持ち帰って欲しいです♪

ほんとにお薦めします! アロマリフレクソロジー
豊かな気持ちにさせてくれた、りかちゃん ありがとう.。o○

そして日曜日、学校の野球部で
★6年生を送る会★ に 担当係として参加しました。
野球部は学校並みに 行事が多く、
運営するのは母が中心となってやっていきます。

何もかもが、初めての私。
グルグルしながらも どうにかついていく。。
90人近くの ご飯の支度・準備など 担当母たちと楽しく進め、
開催前にはすでに、ど~っと睡魔の私(疲)
この日、6年生にプレゼントした出し物は

GREEEENの「遥か」手話バージョン♪

1人の6年生部員の両親は 日常会話が「手話」です
その父母にも伝わるように、聞いてもらいたくて、
みんなで手話を ずーっと練習してきたんです。
この会の日も、ご両親は 手話の伴走者?っていうのかな~?
他の方の話を聞けるように、手話通訳さんと一緒にいらしてました。

この練習のために、初めて手話をやってみたんだけど、まるで、ダンスのよう♪
手話ってすごいな~!って。

以前私はフラ(ダンス)を習っていたのだけど、
フラはカラダ全体で言葉を伝えているんです。
それと同じように、手話は 手・表現・口をつかい言葉を伝える。
どんなに遠くにいても、手で伝えることができる!ってすごいって思ったんです。
声に出せば、遠く離れていれば 大声で怒鳴るってことになるけど、
手話は カラダ全体で表現する ダンスのようだな~って終始感動していたんです。

コドモたち、解らない手話を 時間を作っては集まって最後まで頑張りました。
一人一人頑張ってきた姿が全体での表現になると、
感無量・・・感動しました。
ぎこちないながらも、懸命に表現するコドモたち。

こんな機会を与えてもらえるって ありがとうです。

まだ書きたいことがたくさんあるけど、
今日はここまで。

新しい年が始まりました。
オリンピックも開幕し、
毎日の出来事・出会いに感謝でいっぱい♪

今年も じっくり・ゆっくり・ていねいに.。o○と言い聞かせる.。o○


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.08 *Mon

●ゴミ有料化:意識すると変化すること

今日はぽっかぽか♪
私の風邪の調子よくなってきました~

2月から、私の住む東京都府中市では、ゴミ有料化・戸別収集になりました。
収集日に目につくようになった、玄関先のゴミ袋。
これに目が行ってしまう主婦は私だけでないハズ(笑)
そして、収集日の朝 目にする光景は、
収集車が5メートル進んでは停まり、あっちこっちと走り回る職員の方の姿。。
本当にお疲れ様です^^^ありがとうございます。

目につくゴミ袋で思うことは、1袋がスカスカで何袋も出している家庭と、
ぎゅうぎゅうに詰めている家庭とか、そのゴミの出し方に目がいってしまうんです。
ためて出すとか、小さい袋で週1回出とか、色んな出し方があるし、
1袋○円を意識している方・意識していない方 それぞれだな~と。
家庭の事情なども、それぞれにゴミ事情があるもんね。

我が家はゴミは意識して捨てている習慣もあってか、燃える燃えないゴミに関わらず
Mサイズ20L1枚 の大きさだったら、1か月半分は詰められます。
ゴミ減量を意識して、工夫して出すようにしたり、分別することや、
できるだけ無駄だと思うものは買わない・生ゴミコンポストの利用など、我が家なりに決めています。
ま~無理しないとこでやってます(笑)

今日は プラゴミの日と言うこともあって、かさばるプラゴミをどうやって出すかって
潰してぎゅうぎゅうに詰めていると、「人参ジャガイモ詰め放題!」に参加している気分になってきます。
とってもかさばるプラスチックゴミ・・・
詰め方次第で、かなり詰めることができるな~と感じています。

有料化になったことで、「ゴミがかなり減った!」という声を聞くようになりました。
この意識が大事だな~と改めて実感しました。

有料化になったからって、今まで家庭で出たゴミの量が減るとは限らないし、
ちいさな袋でこまめにすてるか、ぎゅうぎゅうに詰めて1か月に1度捨てるかというところに、
ゴミ袋の料金が変わるだけで、ゴミ全体の量はどうなのかな?と思ったのです。

ゴミ袋1枚○円をとても意識している方は、詰められるだけ詰めてとなるだろうし、
意識していない方は、スカスカなのに、何袋も出していたりする。
(私に観察されたゴミ、ごめんよ(笑))

この目で容積を確認したり、ゴミ袋○円の数値化 をするのって
すごく意識が変わると改めて感じました。

何年か前、我が家が新築の頃、『省エネナビ』なる機器を付けていたんです。
家電の消費電力・予想電気代・CO2削減量・前月日・前年比など、
目で見える「数値化」をしてくれる機械なんです。
この機器モニターをしていてデータをとっていたんです。
今の家電には、省エネナビが標準装備されているものがあるようです♪
詳しくはこちらをどうぞ♪
財団法人 省エネルギーセンター
省エネナビ

んで、何がすごかったかって、数値化されると、意識するんですよ。
リアルな数字が目に入ってくるから、省エネを何もしていないようで意識しているんですよね。
電気代金が格段に安くなっていくんです♪
もちろん付随するCO2も削減。
意識すると、結果が出てくる!って実感した時でした。

ゴミも一緒だな~と思いました。
容積・袋値段・数値化・・・目に見えることで意識する→結果、目標に近づく♪

これって、どんなことも同じじゃやない~♪
ダイエット~や家計簿にも同じことが言えるよね(笑)
我が家のどんぶり家計。。これをちゃんと数値化すると、目標に近づける?!
それに、夢や実現したいことを数値化することで、意識できる♪より近付ける♪

は~・・・今日も当たり前のこと言ってた(笑)
ちっこい発見が嬉しいのです♪
必要な無駄もありだと思うけど、不要な無駄は削減へ・・と改善していければいいですね♪



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.06 *Sat

●野球に学ぶコドモと親の成長

いや~~今日はすごく寒い!
朝から、野球の当番でずっと外にいると感覚がなくなってきます。
もっともっと寒い日があるんだから、
超寒い日の お当番の母達をおもうと、脱帽です。。

2年生の長男は小学校の野球チームに入ってます。
ご存じの通り、野球母やサッカー母など、
ちびっこスポーツには、母の協力が必要・・・
ほんとに大変!とは聞いていたものの、
慣れてしまえばイベント感覚で参加できるようなものだけど、
この慣れるまで・・・ってのが、辛いとこ(泣)

正直、コドモは野球大好き!サッカー大好き!と朝から夕方まで、走り回れるが、
母は、そんなコドモたちが頑張っているならばと、もっとでっかい母になるようなもの♪
ここに到達するまで、ぶつくさ言いながらこなしていかなきゃんらんのが、今の私。。
情けないが、泣きたいこともたくさん^^^
土日休日がすべてここにエネルギーがそそがれ、
もちろん休んだって自由なんだけど、参加していろんな経験値をあげていくので、
母のモチベーション維持も大変なところ。

私は、まだこの生活リズムに慣れていなくて、
コドモだけが野球に参加でOKなんだから、自分は自由なんだけど、
拘束束縛というとらわれから 未だ抜けられな~い(笑)

小学校という社会に入ってから、
コドモたちは 毎日たくさん いろいろあるよね~
教室から離れた、野球やスポーツのなかでも
人間関係やたくさんの経験だらけ。

そりゃ~いろいろと もまれてます(笑)コドモたち!
怒鳴られた・怒られた・蹴られた・殴られた・話を聞いてもらえなかった・・・
みんなが成長段階のコドモ社会は 大人以上に過酷かも(笑)
我が家の長男も、「野球に来ないならやめちまえ!」と蹴られてくるもしょっちゅう。
そのたびに、自分の言い分を主張しても 泡や無念(笑)
大泣きして帰ってくるわけですよ。

教室のなかでは、先生はたくさんの生徒を受け持ち、
正直 ひとりひとりにちゃんと向き合うことは少ないと思う。
聞いて欲しい話があっても、
「今は忙しくて聞けない」「自分たちで既決しなさい」と言われると、
その瞬間が過ぎてしまうと、もう、言えなくなってしまうのだ。
それがたくさんになってくると、解決できたようでも、
実は???のままだったり。

教室以外には、習い事の先生・コーチ・監督・お友達の母・・
たくさんの大人に囲まれて、人んちの子だろうが、なんだろが、
ちゃんと叱ってくれたり、しっかり褒めてくれたり、
見守ってくれる大人がいる。

これって、すごく大事なこと。

家に帰ってきて、話をしてくれる子は家でじっくりと聴けるけど、
その瞬間がすぎると、解らないままになってしまうことが多い気がする。
コドモからのサインをじっくり向き合えるのが 家庭である。
親も自分の経験からしか、コドモに伝えることができないし、
こんなときどうする?っていう親の対応も 求められる。

いろんな人がいて、いろんな話をされて、迷いながらも、
コドモたちと同士で解決したり、ヘルプを求めたり、
そんな沢山の人に囲まれて、学びとっていく。
野球では、誰ひとり欠けたら崩れるわけで、一人一人を大切にできる気持ちも
育っていく。

親であっても未熟者で、どうしたらいいのか?って 毎日が初めての経験なんだよな。
そんなとき、母たちのアドバイスや経験を聞けると、
解決の糸口が見つかったり、新しい考えに出会ったり、
母もコドモの体験を通じて、本当に多くのことを学ばさせてもらえる。

母がどっしりと自分をもっていれば、コドモをどっしりと構えることができるのかな?
まあ~母(というかアタシ)ダメダメですので(笑)
コドモの気持ちと どうしたらいいと思う?と一緒に道を歩けたら~
私もちょっとは成長したよな♪なんて言えるかね

夫婦も子育ても家庭も学びの場だね♪
こうやって、一生毎日初めて!って学び続けるのだよね~
こういうの 生きてる!って実感かも♪

しっかし、いろいろあるなあ~子育てって♪
それにしても、私がダメ母なことも そのたび実感するわ~(笑)
ま~コドモと共に自分に向き合っていくわ♪
もうちょっと頑張るかっ
こんなダメ母に愛の手を♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.01.28 *Thu

●ヒヤシンスと僕がつけた名前

毎日 私にとって穏やかな日々です♪
しばらくパソコンから離れて、いろんな忙しいことから離れて生活を意識♪
とはいっても、日々の家事・育児・仕事などなど、
ワークは変化はないのに、こんなに穏やかに居られるのは、なにが違うのか?
っておもったら、「ココロ」の変化がたくさんあったから。。

ほんとに日々、学び.。o○
たくさんの気付きに癒されていく私を見つけるたび、生きるって素晴らしい♪
日々の生活を丁寧に過ごしてみる。
家族と一緒に無心に楽しむ♪

私が感じることや言っていることなんて、当たり前のことばかり.。o○
当たり前のことが嬉しくて、文章にするとまとまらないくらい、
いろんな出来事・出会い・気付きの繰り返し。
この私のココロの気付きは書いて残しておきたいな~と思うのに、
最近は日記を書くと、エラーで消えてしまう・・・
書くなってことだったのでしょうかね。
ちょっとへこみつつ・・

最近、年が明けてからインフルエンザの学級閉鎖があり、
毎日、かかったよ~(泣)との報告を聞きます。
私の住む地域では小学生のインフル罹患率が52%になったとの報告がありました。
我が家は毎年、予防接種をしないで、日々の生活の中で
自己免疫力を高めていく生活を心がけている。
市内の小学生の約半分が罹ったことに、まだ罹っていない我が家も時間の問題なのかな~?
なんて、来るなら来い!と覚悟しているけど、
辛い状態を過ごしてきたコドモ達もいるので、できれば症状軽くと思います。
長男は長引いている中耳炎の影響もあり、熱で学校から呼び出されたりと
不安定な状態。。

そんな長男と苗を買いに行ったら、長男がお年玉で買う!と選んだのは
『ヒヤシンス』
P1000546.jpg
3つの球根からは紫色の花が咲く予定♪
毎日いまかいまかと花が咲くのを待っている長男は
メジャーで長さを測る、写真日記を書いて観察。
本当に大切に育てていると思ったら
なんと、3つのヒヤシンスに名前をつけてた(笑)
P1000545.jpg
その名前がなんとも(笑)でどこから名前を知るのかしらねえ~?
お友達にもこの名前は居ない
渋いね~と聞いたら、(怒!)これでいいのっ!と((+_+))
「はるみ」に「ヤスコ」に「キヨスケ」です(笑)
本人はヒヤシンスに毎日話しかけて、お世話しています。
まだまだ可愛いね~渋好みの8歳男子♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.01.22 *Fri

●春支度:大寒を過ぎて

P1000539.jpgP1000543.jpg
先日の大寒、東京は17.2℃のぽかぽかな気温!
寒さ厳しい・・という言葉はどこえやら~
大寒は ふきのとうが芽を出す頃でもあり、春に向かっているのを感じる日でした。

朝のマラソン散歩の途中見つけた春♪
蝋梅と紅梅・とってもいい香り~
雪柳も芽をたくさんつけて、芝桜も花を咲かせていました。
茶色の色から、色んな色が目に入ってくるようになり、暖かい本番の春が待ち遠しい~

P1000538.jpgP1000530.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.16 *Sat

●1月新月:『変化』『触れる』

昨日、15日は新月でした.。o○
新月は月の満ち欠けサイクルの初日に当たる日。
物事を始めたり、やめたいと思っている悪習を断つ決断をするのにぴったりの時期だと言われれています。

「月のリズム」とは、新月から満ちていき満月になり、
そこから欠けていきまた新月に戻るという月の満ち欠けの事。
女性のカラダのサイクルはよく、月のリズムに同調しているといわれますよね。
月の引力が最大となるのは、新月と満月の日とその前後2日間くらいなのだそうです♪
新月や満月の日を知らなくても、なんとなく今日はいろいろな気付きがあるな~とか、
新しいことが始まったと感じた日が、後から確認すると新月や満月の日だった・・なんてことも!
(私はよくあります^^)

昨日の新月は、私も気付きの連続でした。
暦や季節を感じ・月のリズムと同調していることが、
私自身が自然と感じられることが、嬉しいな~と感じます。

ヒトも自然の一部なのだから、当たり前の感覚なのでしょうが、
日々、めまぐるしく急ぐ生活の中では、ぽっかりと忘れてしまった感覚なのかも・・と思うと、
感じることとできる自分を大切に思えました.。o○

新月に降りてきた 私へのメッセージは
『CHANGE』(変化)です。

私たちは今までの生活の中で、体験してきたことを、思考や行動パターンとして動いていますよね。
経験は人生の贈り物です。 それらすべてが自分を創造している
必要な自分環境は作り出すものであって、習慣になっていくものでもあるとおもいます。
自分の陥りやすいパターンを認識することで、とらわれている思考・感情・態度などから
解放の方法を見つけ行動しながら、自分の変化を続けることになるのかな?
私の経験値UPや変化になっていけるように、私のパターンを確認すること。。

この日、『触れる』について話をしていました。
私たちは、胎児のころから、羊水に触れ、子宮に触れ、産道に触れながらこの世に誕生してきました。
赤ちゃん時代は抱っこやオンブでいつも触れています.。o○
生まれてきたってことは、触れられていたってこと。

肌は脳と同じ発生機序細胞である、外胚葉由来です。
脳は直接、外の部分と触れることはないけど、
肌は外界から、さまざまなものに触れている器官です。
空気を感じ、肌の触れ合いを感じ、自分と他とを隔てる唯一の器官。
外的から身を守る防具の役割も、肌はしてくれています。

肌に触れることは、手の届かないココロ・脳に触れること。
よく、マッサージなどで肌に触れてもらうと、
感情が外に出て泣き出してしまったり、潜在的な部分に触れて感情があふれたりすることがあります.。o○

私も全身のマッサージなどで、急に涙が止まらなくなったり、カラダのなかに
ため込んでいた色んな感情が、体調や変化になって現れたりすることがありました。
それをそのまま受け入れることで、そんな私でいいんだ~と思えたり。。

必要は気付きは必要な時に感じるようになっていると思います。
『触れる』小さい頃は抵抗なく感じていたことも、
大人になると、肌という鎧を固く着こんでしまうのかな~と思います。
大人になったって、赤ちゃんと一緒でいつも触れていていいんだとおもいます♪

カラダのトリートメントは1つの方法(ツール)であって、それぞれ持って帰りたいことも違うと思います。
コリをほぐすリラックスが目的の場合であっても
「触れる」ということは、カラダ・ココロ・タマシイにも触れていることだと思います。
それぞれに必要な場所に収まるようにできている。

私もカラダ・ココロ・タマシイのトリートメントをしています。
オイルトリートメントの施術に来てくださるかたは、
目的も持ち帰りたいことも、その方それぞれです。
私は、ただ、そこに寄り添っているだけ.。o○

他の人にカラダを触られるのに抵抗があっても、
自分のカラダに触れることはできますね♪
方法・ツールは何だっていいんです♪
好きなツール(オイルが一般的かな?)を使って、自分をなでてあげる♪
素晴らしいことだな~って思います.。o○

『変化』は真っ白のキャンバスに自分で創造する・塗っていくことから始まるんですよね.。o○
油絵のように、上からどんどん塗り替える変化も創造的ですね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.11 *Mon

●小さな私の大きな想い

今日は1月11日(月曜日)成人の日だ。
こんなにゆっくりしたのは久しぶり~ってくらい何もせずユックリしている(し過ぎている:苦笑)
日曜日、長男の野球チームの「おしるこ会」(新年挨拶会)が行われました。
監督・コーチ・1年生から6年生までの部員・母たちが集まり、楽しく会を行いました。
今年も、野球にこれからに抱負をたくさんもつコドモたちと触れ合う中、
頑張って!と応援していたい母であった.。o○
頑張れコドモたち!

今年に入って、読みたいな~と思っていた本・映画・ドラマなどをみた。
どれも、テーマを決めて読んだり観たりしたものではなかったけど、
わたしの興味はどうやら同じ所に向かっているようで、それらが集まってくれた。
どの作品にも共通のテーマを感じた。

倉本聡監督『風のガーデン』『北の国から』
瀧村仁監督『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』
長沼誠監督『ウルルの森の物語』
写真家セバスチャン・サルガド:極限に見た生命(いのち)の美しさ
センスオブワンダー・・・書ききれないからちょっとだけ。
などなど、みた。

わたしが追い求めていること。
地球という惑星のなかのすべての関わり、人間という存在と尊厳、家族というもの、命、生きるということ・・・
私もこの地球で生かされている動物の一種であって、お互いが尊重し合い、尊厳をもち、
お互いの領域を踏み込むことなく、共存し進化をつづけていくもの。
人間として生まれた本質・強さ弱さ・・・・
寄り添えるような存在であり続けたい。

こんな大きな事を言えるような私ではない。。
それでも、小さいながら 私も地球の一部であること。生かされているということ。
それだけでも十分に生きているということだとおもう。
そこを感じながら、私という存在に何が具体的にできるのか。
ヒトは一人で生きている訳ではない。一人で生きていくことができないからこそ、
一人一人の存在が大事だとわかる。

命と向かい合わせて頂いている・・
ヒトが本来持つ生きる力を引き出す手助けをしたい・・

私はその想いから医療職(臨床検査技師)を選んだんだ。
医療はチームでそれぞれの分担のなかで、ヒトと向き合う。
いや、ヒトと向き合うと同時に、自分と向き合っているのだろう。
植物に対しても、人に触れるオイルトリートントであっても
ただただ、寄り添いたい、寄り添っていたい という部分は変わらない。

今は、その職業をドロップアウトした子育てをする母である。
医療の現場でなくとも、生きとし生けるものへ命の尊厳の気持ちは変わらない。

平和で何もかも手に入れている私たちの生活の中で、
このままでいいのだろうか?という委縮した気持ちになることが時々ある。
私は自然の中に身を置いて、あるがままを感じることがとても気持ちがいい。
日々の生活のなかで、矛盾の中にある葛藤、自分中心のエゴ、傲慢さに耐えられないときがある。

今のライフスタイルを手放すことだって可能だろう。
小さい頃から刷り込まれたスタイルに執着せず、少しづつ変えていくことができたら、
土や自然とともに生きる本来の人間らしさの追及ができたら、
魂の解放は充実感、満足感を感じることができるのかなと思います。

欲望を駆り立てられる今の社会、そんな中にずっといる必要はないなと感じる。
実際は生活していくためには、現実に突き当たるけど、
現実を変えるのは、少しづつの変化でしか動かないかもしれないけど、
どこに居ても、どんな状況であっても、尊厳をもって寄り添っていけるような私になりたい。
動けるカラダを余すことなく、出来ることから、動いてみよう。

過酷な地球環境のなか、生命として生かされているという本質に
全地球生命体が向かっているのだろう。
これからの10年はみんながその方向に向かっていくのかな。
私は今日1日、なにができるかに向かってみようとおもう。

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.03 *Sun

●今年もよろしくお願いいたします

2010年:新しい年になりました~♪
毎日ノンビリと過ごしています.。o○
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

新年はとっても美しい満月からはじまりました.。o○
あまりにも美しい満月に時間がとまったように感じるほど。
美しい月光は、全体を包んでくれているようで
平和で幸せな世界であって欲しいと願った。

大国魂神社にて参拝し、おみくじをひいてみたら、
私は『大吉』♪
いいことありそう~
今年は年女で厄年だけど、厄ならぬ『役年』になるといいな~♪
P1000493.jpgP1000503.jpg

大晦日恒例行事は夫の中学校からの友人たちが単身、今は家族であつまり、
年越しパーティーをします。今年で9年目かな?
彼らは何十年も続けている(すご!)

銀座の寿司屋の友人宅の豪快おせちを囲み、
超豪華フグ鍋も堪能し それはそれはすごいご馳走。
IMG_7832.jpg
我が家では喪中ということもあり、静かな年明け。
義父が注文していた三段重おせち
かなりの豪華さと美味しさでビックリよ~!
だいたい、こういう料理は出来あいの味がするけど、
この重は、職人の味がした。
伝統食の表現の素晴らしさを感じた。
私も毎年作りますよ~作るの好き♪
デザイン的にアウトだけど味は良し♪(ってーことに)
P1000484.jpg

コドモ達が冬休みに入ってから、かなりノンビリとしてきたせいか、
とてもよい充電期間になったお正月.。o○
今年のビジョンなど今一度向き合い、見えてくる♪
もう少しノンビリしていたいけど、根っこが生えちゃいそうだねえ~
そのまま動かなそうだよ(笑)
な~んて冗談です(笑)
今年は発芽ッ(笑)

ここ数年、私が表現したいことが、
時に、イメージ・言葉・行動・出会いなどで必要な時に受け取れるようになってきた。

私の中にある『表現」を模索しているときの、
ずっと抱えている『モヤモヤ』したもの。。
『モヤモヤ』という名の、夢・イメージ・アイディア・妄想・・・
モヤモヤはワクワク・ドキドキ・キラキラなんだ♪と解ったら、
安易に答えを出さなくてもいいんだよね。
このモヤモヤを大切にしようと思う。

モヤモヤのカタチ作り♪
動く。具体的に動く。これに限るかね.。o○
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.12.29 *Tue

●一期一会:今年もありがとう

今年もいよよあと何日かを残すばかりとなってきました.。o○
今年もいろんな事があったなあ~
それにしても1年あっという間!(これ、毎年思う・・年とった証拠か)

たくさんのことに気が付くことができた、感謝の年だったな.。o○
たくさんの『魂』に出会い、私の魂も沢山感じたよ。

コドモと一緒に朝一周走りつづけたこと。
コドモを取り巻く地域を知ったこと。
たくさんの出会いがあったこと。
植物療法の学校を卒業し、認定フィトセラピストになったこと
私をもっと知ったこと。
いろんなことたっくさん♪

失敗もたくさんあったよな~
それでも、毎日の関わりあいの中で、私も関わり続けているということ。

命・ヒト・自然・言葉・感覚・・
ヒトのはかなさ・むなしさ・可愛さ・喜び・素晴らしさ・・
感謝・愛・生きているということ・・
どれもこれも バイブレーション.。o○ 

毎日毎日その変化と出会って受け止めています。


今年6月、父が他界した。
早いよな~半年が過ぎてた。
時は、刻々と過ぎるのを感じる。
いろんな想いが廻っている。
しばらく時間がかかることもあるだろう。

不器用な私だから、へたっぴにしか進めないかな^^^
それでいいよ.。o○
そのまんまでね.。o○
笑顔の毎日でいたいもの♪
来年、私は12年に一度くらいの特別な1年らしいよ♪
大事に育てていきたいな.。o○

大切にしたい言葉『一期一会』
日々はバイブレーションの連続。
何を感じ・想うのか
今年もたくさんの出会いをありがとう
たくさん助けてくださってありがとう
愛と感謝をこめて.。o○
ありがとうございました。
感謝を形に表現していこうと、来年の目標です♪

みなさまも大切な方たちと良いお年をお迎えくださいね.。o○
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.12.25 *Fri

●メリークリスマス♪

おはようございます♪
我が家もささやかですが、クリスマスを過ごしました.。o○
P1000450.jpg無印良品:ヘクセンハウス
さて!見て~!
これクッキーです。
完成品の写真とは程遠い仕上がりですが。。
「これ子供達がつくったのよ~可愛いでしょ♪」と、
言いたいところだが、母の私が作りました(泣)
無印良品のキットのヘンゼルとグレーテルの魔女ハウスは
かろうじて家に見えるかしら?
無印のキットは良くできてるな~♪
って、感心してしまいました。
コドモ達に家を組み立ててもらおうと思っていたのに、
それどころじゃない悪戦奮闘(汗)
まず材料にバターでなく マーガリンを使ったのが間違いだった^^
バターもあったけど、今年の自治会班長のお礼にと頂いたマーガリン使っちゃえってことで・・・
アイシングも固まるまで、時間がかかり、
何度も崩壊の危機に!
でも楽しかったの♪
やっぱり、作るの楽しいな~みんな大喜び~
型紙も作り方も解ったので、またリベンジしよ♪

そして・・・朝になってみると・
コドモ達が待ちにまったサンタさんがきてくれました。
P1000452.jpg次男作:天使君 
P1000459.jpgパジャマでおじゃま

何日も前から、部屋に入るな!ってコソコソ何かしていると思ったら、
長男からのサプライズプレゼントは・・・家族やジジババたちにもお世話になったみんなに、
「立体クリスマスカード」(いつもコピー用紙使用)
「いつもありがとう」って書いてある♪嬉しいなあああ
P1000462.jpg

今年もサンタさんが幸せをたっくさん運んで来てくれました♪
ありがとう.。o○

みなさん、今日も楽しい一日を♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.12.06 *Sun

●師走:流れのスピードが速い時

師走:12月に入って、もう一週間が経っている。。
今年も早かったなあ~と毎年感じることだけど、
今年も同じことを言ってしまうなあ~

11月の末、結婚記念日だった.。o○
9年目の結婚記念日。そんな経った気がしない。
こういう記念日をちゃんと気に掛けてくれてくれる夫に
とても感謝している♪
私がズボラだから、引き締めてくれる夫にはたくさん助けてもらっている。
P1000045.jpg
夫が注文してくれたケーキ♪
コドモ達からも「おめでとう。なかよくね」のお手紙をもらった♪
*ケーキは夫の友人:3代目パティシエDaisukeさんのいる、
日本橋ロワールさんにお願いいしました。
(府中に工場直営店があります)

夫は、どんなことがあっても文句を言わない。
私の怒りや小言があっても、黙って頷いて聞いてくれる。
本当にありがたい。と思うの。
でもね、夫が私に文句1つ言わない事で、私が全部やらなくっちゃ~とか、
こんなに見守ってくれるんだから、頑張らなくっちゃ~って人一倍頑張ってみたりしてね、
そして、やっぱり、疲れて、また小言言ってを繰り返し、
「ノレンにウデオシ」って反応の夫が何を思っているのか、
見えてこない伝わってこないことがあるんだよね。
たまには思いっきり伝えて欲しいですわ~
あーでも、もう考えない!
そんな夫にありがたいな~と素直に受けとめるだけでいいや♪

流れのスピードが速く感じる時、私を保てない事に気が付いた。
ペースを落とせばいい。。という簡単な結論で終わればいいんだけど、
そこがうまく動けないし、ココロに緩みができないんだよね(泣)

自分を知ることの中で、これも大切なセルフケアだと思うので、
ココロの中身を探っていますが♪

今年は、長男が野球を始めたり、私も小学校PTAの本部役員を引き受けたり、
何かと新しいことが動き始めた年だった。。
覚悟して決めたことは 想像以上に早いスピードだった・・・

世の中には、ものすごい沢山の役割をこなしている人がたくさんいる。
どうやってやっているの??
そのモチベーションはどうやって保つのか?
すごいな~
わたしなんて、堪え性のないこと!と感じてしまいます・・・

流れのスピードが早く感じる時、人それぞれ感じ方は違うのだろうけど、
この1年の私は、そのスピードに慣れるのがやっと・・といった具合だったなあ~
もともと、お尻を叩かれないと、重たい腰が上がらないタイプ。
今まで以上に忙しくなるのを恐れ、新し事への希望がある半面、
未知の怖さを想像し、スピードに乗ってみたはいいけど、
私には、夢持つ女性・仕事人・2児の母・夫婦・野球母・PTA役員・・・など、
たくさんの肩書がくっついた。

それらすべては自分で選び取ったこと。
なぜ、それらを選び取っているのか?
ここも、自分を知るという部分では大事なところなんだろうな~

どれもこれも、完璧になんてできるわけがないので、
ゆるくゆるく、それぞれに配分を決めて過ごしていく。
これも思うようにはいかなくて、
その都度、優先順位と要領よく動いていくことが重要になってくる。
ここでカラダと頭が、要領よくできないのが私(笑)
→今じゃ、私の良いところ♪だとおもってる~

「その生活に慣れること」も大事だとは思うんだよ~
慣れてくると、なんでもなくなってくることが多いからね。
特に今年は私にとって初めての事が多かった。

何が自分にとって大事なのか。。
自分以外の事もやらなくてはならない時期だからこそ、
コドモが大きくなればなるほど感じる部分だよな~

赤ちゃん育てのころ、ある人に言われた。
「今、このときより、ゆっくりした時間はないよ~」

初めての子育てに戸惑っていたころ、「なんて忙しいんだ!」と思っていた。
だけど、大きくなればなるほど、もっとスピードが速くなっているのがわかった。
まるで、毎日グングン成長する、コドモのスピードに合わすかのように、
親の時間もぐんぐん成長している。(体力衰退か(笑))
今となっては、赤ちゃん時代は一番ユッタリと穏やかだったことでしょう♪
コドモって本当に伸びやか!
オトナはそのペースについていけないだけか?
だったら、合わす必要もないのだよな~
我が家の長男は大好きなことが沢山あって、その時間を上手に配分している♪
私がこのスケジュールだったら、倒れてます(笑)
好きだから、やれる♪
このシンプルさが大事なんだろうねえ~

結局は、自分の気持ち・ココロ次第なんだと.。o○
体力も大事ですね~(苦)

ここをどう感じたら良いのかが解決しないと、
同じことを繰り返すことになっちゃうね。
疲れが溜まっているみたい。。熱がでてきちゃったもん。。

自分をしっかり軸通す。
このペースについてきてくれる、
私のココロとカラダに労ってあげよう♪

今日もがんばったね!
ありがとう私♪

見守ってくれる方たちにありがとう.。o○
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
