FC2ブログ

This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.05.22 *Sat

●ブログお引越しします♪

長いことFC2で、日記を書いてきましたが、
書いていると、突然全て消えてしまうことが多くなっていました。
とても使いやすいFC2だったのですが、
突然消えるのは痛い(大泣~)
なので、アメブロにお引越しをしました。

日記の内容は同じものなのですが、
『Natural Tone.』のブログ名から、
『主婦魔女日記.。o○』と、改めて、日々のことを綴っていければと思います。
家庭内フィトセラピストとして、家族のカラダココロタマシイの健康管理と愉快な日々を
過ごすため、魔女魔女生活楽しみま~す♪
 
新しいURLはこちらです♪

主婦魔女日記.。o○

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
FC2も同じ日記を更新していくつもりですよ~
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.05.05 *Wed

●コドモの日:馬事公苑へ

子供の日、夏のような暑さの中 世田谷区の『馬事公苑』に行っていきました♪
イベントの内容はこちら
妊娠中の妹の様子も気になり、妹夫婦の家に遊びに行って、
タイミングよく 泊まりに来ていた親戚とも一緒に、馬事公苑のお祭りへ♪
妹も経過が順調で、母子ともに元気でよかった。
久しぶりに会えた親戚たちも元気いっぱい♪
010.jpg005.jpg
馬事公苑はまだ咲いている八重桜や藤の花が綺麗で、5月の新緑で萌えていたよ~
006.jpg024.jpg

馬事公苑は、小学校の頃、とても大好きでよく頼んで連れて行ってもらっていたの♪
馬が大好きで、馬と暮らした~い!って思っていたほど。
競馬とも知らず、騎手学校に行かせてください。と両親に話したこともあったな(笑)
この馬好きから、ニンジンが大好きになったり、「馬」の絵本も自作で作ったよなあ~
その、描いた絵本、今はどこにいっちゃたかな~
そのくらい、情熱を燃やしていたな~馬に♪
011.jpg016.jpg

馬写真がすくないけど、たくさんの馬たちが競技やパレード♪
警視庁の馬はピーポ君帽子をかぶっていて、可愛いね。
カッコ良くて、賢くて、愛らしい馬たちと触れあって楽しい時間♪
動物(笑)のようにはしゃぎまくるコドモたち&妹夫婦=アホになれる時間(笑)
ホント、いつも 楽しませてくれるヒトたちだよなあ~!
今日もめーいっぱい楽しく遊んだね~ 会えてよかったよ~
楽しい1日を ありがとう♪
本人たちの許可をとっていないので、ちっちゃく写真(笑)

こどもの日 106こどもの日 146009.jpg
007.jpgこどもの日 025

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2010.05.04 *Tue

●モッコウバラのチンキ:クロアゲハの羽化

庭のモッコウバラが満開~
毎年、モッコウバラが咲いたら、お酒に漬けてチンキを作りたい♪と思っていたので、早速チンキ作り。
バラチンキなんて、ワクワクするわ~♪
以前作った金木犀のチンキも香りが豊かで、薬効も期待できるで、お花のエネルギーを頂きます.。o○
モッコウバラが咲き切る前に、明け方太陽ともに外にでます。
植物は明け方から午前中早い時間が、とてもエネルギー溢れる時間帯♪
今回は4月の満月の日に仕込みました。(4月28日)

モッコウバラは原種に近いバラだそうで、とても丈夫で刺もなく、可愛らしくて育てやすいバラです。
香りはわずかだけど、花ビラが落ちる前に乾燥させればドライフラワーにもなるし、
色がとても綺麗にでてくれるので、長いこと楽しませてくれます。

P1010019.jpg
これでも9分咲きのモッコウバラ!大好きなバラです♪ヒャ~かわいい♪
IMG_7995.jpgビンがでっかいわ~:今回は焼酎で漬けこみ

昨年、我が家のミカンの若木の葉っぱをぜ~んぶ食べてしまって、
可愛そうに光合成出来なくなった 若い木は枯れ果てた・・・
その犯人がこの子!
クロアゲハちゃんです~
12月も寒い時期、長男が観察のために保護しちゃったので、そのまま蛹になってしまった。
このまま冬超えだね~と思っていたら、
あまりに長いこと蛹の状態だったので、もう駄目かな。。とあきらめかけていたら、
つい、明け方(4日)に羽化してました! ブラボー!です
P1010021.jpg
でもね、元気そうなんだけど羽根がちゃんと開かない。
前に観察のために長いこと羽化しなかった蝶もそうだった・・・
自然の厳しいバランスの中で、自分の身を守り生きることをしっている生き物たちは、
ヒトが勝手に操作しちゃうと、そのバランスを見失う と思うことが沢山ある。
厳しい寒さの外でも、蛹の中でバランスをとって身を守っている。
『バランス』って誰かが操作しちゃうと、あっという間に崩れてしまったりする。
そんな微妙なものが「バランス」にはあるんだと思う。
先日の潮干狩りでも生き物好きの長男の観察欲で、
なんと、カニを連れてきちゃってる!
東京都下の水槽の中で、海の生き物のカニは、きっと辛いだろうと言って聞かせた。
どんなに、近い環境にしても 本物にはかなわない。
バランスって、微妙なもの同士が響きあって成立している。
生き物・植物たちは根付いた場所で、どう生きるか知っていたりする。
ヒトは動きまわれるから、どこにいっても順応できたりするけど、
まったく環境が違うところに連れてきてしまったら、最後は命をなくすことになってしまう。
命ごと連れて帰ってしまったことを、長男にも話し、
生きている間はしっかりと向き合うこと を話あった。

コドモたちも私も 「全体のバランスの中の自分のバランス」 を養っていきたい.。o○

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.02 *Sun

●GW南房総潮干狩り

GWまっただ中!
最近、パパと息子の冒険!が多かった我が家。
スキー泊の旅・釣り珍道中・滝見の旅・・・と男同士楽しく冒険してます♪
GWとは名ばかりの毎年。
我が家の旦那さんは、府中市で行われる「くらやみ祭
→今年から、この「くらやみ祭」は都指定無形民俗文化財に指定されたそうですよ~
毎年、商店街の祭り部隊へと出かけてしまうので、GWはどこに行く予定なし。
どこに行っても混んで大変なので、予定を入れずユックリ過ごすの。
でも、今年はコドモたちにと、パパ頑張ってくれました~

さて、5月2日(日)我が家は 千葉の南房総まで『潮干狩り』に来ました。
お天気もよく、渋滞覚悟で(笑)お出かけです♪

行った場所はここ、 牛込海岸潮干狩り場
IMG_8002 - コピー IMG_7997 - コピー
無心に夢中で砂を掘り、潮が引くのに時間がかかったので、海の中までジャバジャバ~
手の感覚だけで、砂を掘ってアサリを見つけて なんだか宝探し気分。
なんでも、この牛込海岸で アサリと一緒に「金のハマグリ」があるらしい。。
見つけると、海苔をプレゼントしてくれるそうだ。
2時間くらいで この網4つ分のアサリを持ち帰りました♪
量が少ないみたいで、計測もしてくれず、そのままお持ち帰りできました。
生き物好きの長男は、いつも本来の目的ではないことをする。
自分の目的は、アサリを見つけることではなく、生き物観察だから。
カニだ、エビだ、と見つけることに懸命(苦笑)
ちがーう!今日のミッションは アサリ!アサリよ~!頑張って~
夢中になって、お尻まで砂だらけなのに、
私は、家族のパ○ツを用意するのを忘れちゃった(汗)
スッカスカ~で帰りましたわ(笑)

行きは、首都高~アクアラインで房総半島まで行き、帰りは車ごとフェリーに乗って帰ってきました。
東京湾フェリー
私、車ごとフェリーに乗ったのは、初めてで! ワクワクとしちゃいました!
うちの旦那さんは、予定なんて立てないほうで(笑)
いつも当日だったり、その時の状況で予定をたてるので、それもまた意外性があって楽しい♪
この日も帰りはフェリーになんて乗る予定ではなかったんだよ。
いつ出航するのか、車が乗れるのか?なんの下調べもせず、
どうにかなるさ~と金谷港へと向かう。
到着してみたら、車ごとフェリーに乗れ 出航までちょうど良い時間♪
海を眺めたり、お土産コーナーで遊んだり楽しく過ごす。
IMG_8018 - コピー さて、我が家の車はどこでしょう?
IMG_8015 - コピー さらば、房総半島~
IMG_8009 - コピー金谷港の恋人岬?愛の鐘?かしらね?光に包まれて♪
IMG_8014 - コピー 
揺れる船の中をはしゃぎまわる息子たち。船から投げ出されるよ~とヒヤヒヤしたよ~

船がどこに到着するのかも知らない私は、船内でワクワク!
目線の高さで 海鳥たちが飛んでいる。
穏やかな時間、吹く海風は少し肌寒い。

あっという間に向こう岸に到着。着いた場所は 横須賀市久里浜 ひとっ飛び!
車に乗って、船から下船。
ここから、一番近い川崎市の実家まで、アサリを届けに行きました♪

海最高~♪

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.05.01 *Sat

●野草天婦羅:小学校カモミール倶楽部

GWまったり日。
先月4月29日(木)快晴・強風時々雨:満月
IMG_7985.jpg
これ、なんの天婦羅でしょうか?
正解は、そのへんに生える野草です♪

息子たち1年・3年が通う小学校で、アウトドア活動をする倶楽部がある♪
これに参加してみたいあ~と思っていたけど、なかなかタイミング合わずで参加できずじまい。
でも、今年からようやっと参加することに♪
初参加のこの日。
メンバーは15年以上在籍する方も含め、40人くらい参加してました。
暑いくらいの気候だったけど、ときどき雨。。

校章にもなっているニセアカシア。小学校横のニセアカシアの公園で『アカシア祭り』です♪
この「アカシア祭り」は 小学校近辺に自生している野草を摘んで、みんなでいただくんですよ~♪
ほんとに身近な野草は、素朴でとても美味しい.。o○
必要な分だけ採りすぎずに、『いただきます』と摘ませてもらう。
ありがとう~~ちょっとだけ頂くからね!と声をかけて摘む。
私が住むより先に、この場所で生きる土。
その土が育てた野草たちは、何年もその生涯を繰り返しながらずっとそこに居る。
そんな姿に、命の繰り返しに感動。
それを感じられるように、私の感性・感覚をもっと磨けていけたらいいな~
少しだけ『いただきます』ね。
そして、土地を育ててくれた土・太陽・自然たち、感謝いたします。
摘んでくれた方、美味しくいただけるようにしてくださったかたにも『ごちそうさまでした』

今日の収穫は
IMG_7963.jpgニセアカシア
IMG_7964.jpgウコギ
IMG_7960.jpg小学校のお茶の木
IMG_7972.jpg洗って乾燥中。。
IMG_7981.jpg
セリ・カラスノエンドウ・ユキノシタ・ヨモギ・ドクダミ・ノビル・アサツキ・サツマイモ
これを 天婦羅にして食べました。
そして、かまどで炊いた タケノコご飯に自家製仕込みのみその味噌汁も♪
揚油の処理が大変ということで、パンの耳の揚げ砂糖かけも。
IMG_7978.jpgIMG_7984.jpg

3年生の長男の日記でーす。
『ぼくのはじめてのカモミール』
すごく、楽しかった~!
まず、さんかした人が すごい人数でした。
40人くらいいました。
ごはんは ざい料にその辺の「ざっ草」をつかいました。
みんなでつんだ後、天ぷらにして食べました。
ざっそうが食べられるなんてびっくり!
食べたのは、お茶の葉・ドクダミ・ニセアカシア・ウコギ・セリ・ノビル
・カラスノエンドウ・ヨモギ・ユキノシタです。
あと、タケノコご飯とお味そしるとサツマイモも食べました。
おやつもパンの耳をあげておさとうと食べました。
すごいおいしかったです!
はじめて野草を食べて、思っていたよりうまかった!
また、さんかしたいです!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。