FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.01.16 *Sat

●1月新月:『変化』『触れる』

昨日、15日は新月でした.。o○
新月は月の満ち欠けサイクルの初日に当たる日。
物事を始めたり、やめたいと思っている悪習を断つ決断をするのにぴったりの時期だと言われれています。

「月のリズム」とは、新月から満ちていき満月になり、
そこから欠けていきまた新月に戻るという月の満ち欠けの事。
女性のカラダのサイクルはよく、月のリズムに同調しているといわれますよね。
月の引力が最大となるのは、新月と満月の日とその前後2日間くらいなのだそうです♪
新月や満月の日を知らなくても、なんとなく今日はいろいろな気付きがあるな~とか、
新しいことが始まったと感じた日が、後から確認すると新月や満月の日だった・・なんてことも!
(私はよくあります^^)

昨日の新月は、私も気付きの連続でした。
暦や季節を感じ・月のリズムと同調していることが、
私自身が自然と感じられることが、嬉しいな~と感じます。

ヒトも自然の一部なのだから、当たり前の感覚なのでしょうが、
日々、めまぐるしく急ぐ生活の中では、ぽっかりと忘れてしまった感覚なのかも・・と思うと、
感じることとできる自分を大切に思えました.。o○

新月に降りてきた 私へのメッセージは
『CHANGE』(変化)です。

私たちは今までの生活の中で、体験してきたことを、思考や行動パターンとして動いていますよね。
経験は人生の贈り物です。 それらすべてが自分を創造している
必要な自分環境は作り出すものであって、習慣になっていくものでもあるとおもいます。
自分の陥りやすいパターンを認識することで、とらわれている思考・感情・態度などから
解放の方法を見つけ行動しながら、自分の変化を続けることになるのかな?
私の経験値UPや変化になっていけるように、私のパターンを確認すること。。

この日、『触れる』について話をしていました。
私たちは、胎児のころから、羊水に触れ、子宮に触れ、産道に触れながらこの世に誕生してきました。
赤ちゃん時代は抱っこやオンブでいつも触れています.。o○
生まれてきたってことは、触れられていたってこと。

肌は脳と同じ発生機序細胞である、外胚葉由来です。
脳は直接、外の部分と触れることはないけど、
肌は外界から、さまざまなものに触れている器官です。
空気を感じ、肌の触れ合いを感じ、自分と他とを隔てる唯一の器官。
外的から身を守る防具の役割も、肌はしてくれています。

肌に触れることは、手の届かないココロ・脳に触れること。
よく、マッサージなどで肌に触れてもらうと、
感情が外に出て泣き出してしまったり、潜在的な部分に触れて感情があふれたりすることがあります.。o○

私も全身のマッサージなどで、急に涙が止まらなくなったり、カラダのなかに
ため込んでいた色んな感情が、体調や変化になって現れたりすることがありました。
それをそのまま受け入れることで、そんな私でいいんだ~と思えたり。。

必要は気付きは必要な時に感じるようになっていると思います。
『触れる』小さい頃は抵抗なく感じていたことも、
大人になると、肌という鎧を固く着こんでしまうのかな~と思います。
大人になったって、赤ちゃんと一緒でいつも触れていていいんだとおもいます♪

カラダのトリートメントは1つの方法(ツール)であって、それぞれ持って帰りたいことも違うと思います。
コリをほぐすリラックスが目的の場合であっても
「触れる」ということは、カラダ・ココロ・タマシイにも触れていることだと思います。
それぞれに必要な場所に収まるようにできている。

私もカラダ・ココロ・タマシイのトリートメントをしています。
オイルトリートメントの施術に来てくださるかたは、
目的も持ち帰りたいことも、その方それぞれです。
私は、ただ、そこに寄り添っているだけ.。o○

他の人にカラダを触られるのに抵抗があっても、
自分のカラダに触れることはできますね♪
方法・ツールは何だっていいんです♪
好きなツール(オイルが一般的かな?)を使って、自分をなでてあげる♪
素晴らしいことだな~って思います.。o○

『変化』は真っ白のキャンバスに自分で創造する・塗っていくことから始まるんですよね.。o○
油絵のように、上からどんどん塗り替える変化も創造的ですね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。