FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.02.06 *Sat

●野球に学ぶコドモと親の成長

いや~~今日はすごく寒い!
朝から、野球の当番でずっと外にいると感覚がなくなってきます。
もっともっと寒い日があるんだから、
超寒い日の お当番の母達をおもうと、脱帽です。。

2年生の長男は小学校の野球チームに入ってます。
ご存じの通り、野球母やサッカー母など、
ちびっこスポーツには、母の協力が必要・・・
ほんとに大変!とは聞いていたものの、
慣れてしまえばイベント感覚で参加できるようなものだけど、
この慣れるまで・・・ってのが、辛いとこ(泣)

正直、コドモは野球大好き!サッカー大好き!と朝から夕方まで、走り回れるが、
母は、そんなコドモたちが頑張っているならばと、もっとでっかい母になるようなもの♪
ここに到達するまで、ぶつくさ言いながらこなしていかなきゃんらんのが、今の私。。
情けないが、泣きたいこともたくさん^^^
土日休日がすべてここにエネルギーがそそがれ、
もちろん休んだって自由なんだけど、参加していろんな経験値をあげていくので、
母のモチベーション維持も大変なところ。

私は、まだこの生活リズムに慣れていなくて、
コドモだけが野球に参加でOKなんだから、自分は自由なんだけど、
拘束束縛というとらわれから 未だ抜けられな~い(笑)

小学校という社会に入ってから、
コドモたちは 毎日たくさん いろいろあるよね~
教室から離れた、野球やスポーツのなかでも
人間関係やたくさんの経験だらけ。

そりゃ~いろいろと もまれてます(笑)コドモたち!
怒鳴られた・怒られた・蹴られた・殴られた・話を聞いてもらえなかった・・・
みんなが成長段階のコドモ社会は 大人以上に過酷かも(笑)
我が家の長男も、「野球に来ないならやめちまえ!」と蹴られてくるもしょっちゅう。
そのたびに、自分の言い分を主張しても 泡や無念(笑)
大泣きして帰ってくるわけですよ。

教室のなかでは、先生はたくさんの生徒を受け持ち、
正直 ひとりひとりにちゃんと向き合うことは少ないと思う。
聞いて欲しい話があっても、
「今は忙しくて聞けない」「自分たちで既決しなさい」と言われると、
その瞬間が過ぎてしまうと、もう、言えなくなってしまうのだ。
それがたくさんになってくると、解決できたようでも、
実は???のままだったり。

教室以外には、習い事の先生・コーチ・監督・お友達の母・・
たくさんの大人に囲まれて、人んちの子だろうが、なんだろが、
ちゃんと叱ってくれたり、しっかり褒めてくれたり、
見守ってくれる大人がいる。

これって、すごく大事なこと。

家に帰ってきて、話をしてくれる子は家でじっくりと聴けるけど、
その瞬間がすぎると、解らないままになってしまうことが多い気がする。
コドモからのサインをじっくり向き合えるのが 家庭である。
親も自分の経験からしか、コドモに伝えることができないし、
こんなときどうする?っていう親の対応も 求められる。

いろんな人がいて、いろんな話をされて、迷いながらも、
コドモたちと同士で解決したり、ヘルプを求めたり、
そんな沢山の人に囲まれて、学びとっていく。
野球では、誰ひとり欠けたら崩れるわけで、一人一人を大切にできる気持ちも
育っていく。

親であっても未熟者で、どうしたらいいのか?って 毎日が初めての経験なんだよな。
そんなとき、母たちのアドバイスや経験を聞けると、
解決の糸口が見つかったり、新しい考えに出会ったり、
母もコドモの体験を通じて、本当に多くのことを学ばさせてもらえる。

母がどっしりと自分をもっていれば、コドモをどっしりと構えることができるのかな?
まあ~母(というかアタシ)ダメダメですので(笑)
コドモの気持ちと どうしたらいいと思う?と一緒に道を歩けたら~
私もちょっとは成長したよな♪なんて言えるかね

夫婦も子育ても家庭も学びの場だね♪
こうやって、一生毎日初めて!って学び続けるのだよね~
こういうの 生きてる!って実感かも♪

しっかし、いろいろあるなあ~子育てって♪
それにしても、私がダメ母なことも そのたび実感するわ~(笑)
ま~コドモと共に自分に向き合っていくわ♪
もうちょっと頑張るかっ
こんなダメ母に愛の手を♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

●藍さんへ
藍さん、おはよ~♪
そうだよね、まだもまれているうちに入らんて(笑)
これから、もっと出てくるんだろうな~
色んなこと(汗)
あはは!なんで勉強しなくっちゃいけないか(笑)
先日、ティーンのお客様に同じ質問された!
私も、そう答えよ~
もうさ、自分の経験でしか言えないんだよね。。
なんか、もまれてきた経験をもう一度しているようでさ(汗)
出来れば避けたい・・・と逃避母だよ~
2010/02/07(日) 07:35:46 | URL | TOMO #- [Edit
まだまだ二年生でしょ?野球の世界も学校生活も、厳しくなるのはこれからで、揉まれてるうちに入らないよ(笑)
でもTOMOちゃんは、色々経験してるから大丈夫!
子供達と男と女の違いがあるけど、経験から教えられる引きだしがいっぱいあるんだからさ~~

一番困った質問は「なんで勉強しなくちゃいけないの??」私の答えは「そこに宿題と教科書があるから」(笑)
2010/02/07(日) 06:16:09 | URL | petit藍 #5lgk84Pk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。