--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.02.09 *Tue

●ココロに笑いを♪コーチングセミナー参加

ココロに笑いを♪
私、ここが渇渇に干あがりそうだったので、
タイトル通り、笑いを求め コーチングセミナーに参加してきました♪
IDOでもお世話になっている税理士ナースのラスカルさんのブログで参加を拝見して行ってきました♪

全5回の1回目。市内の公共施設の会場で、
同じ市内の小学生のママさん(後から知った!)であり、
キャリアコーチのKUMIさんがセミナー講師をしてくれました。

コーチングって、
・自分と向き合う方法
・全ての答えは自分が知っている
・解決策をすでに持っている ナドナド・・・
「今の自分」と「こうありたい自分」との間にあるギャップを埋める方法を考え、
それを実行していくを自分自身で気が付くようにコーチしていくコミュニケーション方法

今まで、色んなセミナーを受けてきたけど、
「自分と向き合い、対話し、自分で答えを見つけ、行動すること」 
という事がメインテーマになっているものに多く参加した。
それを聞く側(コーチやリスナー)は、寄り添い、安心感を与え、ココロを開いて向き合っていくことを
ナビゲートしていってくれる。

今まで、いろんな人と会ってきたけど、
コーチングで救われた!とか、コーチングで行動ができるようになった!
など、たくさん話を聞くなか、
私のなかの へ~~へ~~ボタンを押されたよ♪

セミナーの前半は特別ゲストとして とっても有名な 大谷由里子さんのセミナー
(大谷さんの公式ホームページ)本当にお会い出来てよかった♪
いつもは大谷さん出版の本を読んだことだけだったので、
やっぱり、ライブは違う!やっぱライブだね~
本当に「笑い魂(ワライダマ)」のような人(笑)
ダライ・ラマではありません(笑)
元吉本興業のマネージャーとしての経験からの
人を心底楽しくしてくれるすごい人だった♪
前半1時間、笑いっぱなしなのに伝えたいことをちゃんと伝えている。
あっという間の1時間。
次の時間、主催のキャリアコーチ:KUMIさんがセミナーをしてくださり、
もう、これまた面白い♪
ワークも交えて参加者の方達と取り組みました。

先日、ゴミ有料科の日記
「数値化・ビジュアル化されると、目標が明確になり、そこに近づける」
って話を書いたけど、ワークはまさに具体的な数値をビジュアル化するというもの♪
ワクワクしますよ~ワークは♪
自分の知らない自分に出会えますもの(笑)

実は、私、昨日こんな想いを日記に書いたんですよ。→●寂しさを叫ぶ
な~んかブログアップする気がなくなちゃって、
下書き保存のままにしていたんだけど、
追記の日記でシークレット掲載するので、気になる方は読んでみてね(笑)
あっ、超長いから、気をつけて~(笑)

んで、ほんととっことん私は私に向き合っているんだなあ~と
改めて思ったわけで、
自分の中に答えが出ていることも解っているのに、モヤモヤがクリアにならないの(笑)
めんどくせーヤツよ(笑)

もうさ、ガハハと大笑いするのが一番いいの♪
ここが、基本!
渇渇じゃ、自分を大事にできなんだよね。

なんか、わざと自分をいじめている感じだもんね
魂 とっ捕まえて、壊れるほど揺さぶり続けている感じよ。。
もっともっと奥底なんだよ!そこじゃないんだよ!って(笑)
やっぱり、シークレット日記にもかいたけど、
「奥底に触れられたい・触れたい」んだろうねえ~

ああ もうガハハが足らんて(笑)

今日のセミナーでは、とことん明るい自分との向き合いだったので、
私にはこういうアプローチをしてくれると、
本当に気が楽なんだろうな~って感じるセミナーだった♪

府中で、こんなに近くで、こんなのを待ってました!っていう位、
私には衝撃的なコーチングセミナーでしたよ♪

次回も私探しいってくるぞ♪
参加方法など、ブログなどに記載していいのか解らないので、
気になる方、詳細をご連絡いたしますので、一緒にいきましょ~♪
連絡くださいね♪
2010年2月8日(月)
●寂しさを叫ぶ●
さてさて、最近 『書いても消滅続くブログかな(泣ッ)』
なぜ消えるう~そういうことお(゜o゜)
まあ懲りずに書いてます。

今日、小学校で親1年生の保護者会がありました。
我が家の次男は来年4月からピッカピカの1年生です♪
保護者会の最初に 学校長のお話のなかで、印象に残った話。
たぶん毎年同じことを言っているのだと思うけど(笑)

『お母さん達同士が仲の良いクラスは、コドモ達も仲が良く一致団結しています。
どうぞ、お母さん達の仲を作っていってください』
と、このような話をされていた。

通う小学校は、長男同様おなじ幼稚園から入学する子がたくさんいるので、
お母さんたちも長い付き合いの方も多い。

仲間を作る。。。
ここに私のココロの 何かが引っ掛かった。

私はコミュニティーというものに 惹かれるものがある。
コミュニケーションに興味のない人はいないと思う。

それはどんな形であってもいい。
集い・集まり・対等で同等な関係で・教える・教わる というような関係ではなく、同等であること。
誰もが自分らしく居られる場所。が、でっかい理想場。

コドモたちが小さいころ、ハンドメイドの洋服・小物など作ることが大好きだった。
今は、手をだせなくなってしまっているけどさ(寂)
石鹸作って、イベントに参加してます~
ハンドメイド好きの母たちに声をかけて、イベントを開くという形でコミュニティーが広がった。
その空気は、母という肩書もなく 同じ夢を描く 仲間という意識があるように感じる。

私は自分のこれからやりたいこと、今やっていること、今までやってきたこと・・
想い返すと、全部自分がして欲しいこと だと気がついた。

その気持ちは『寄り添って欲しい』=『寄り添いたい』ということ。

臨床検査技師は検体という形や、直接患者さんに触れることで、体内情報から不調の原因を知ること。
植物療法士(フィトセラピスト)になってから、植物の恩恵を通じて 今ここ を味わうこと、
ボディートリートメントを通じ、クラアントの五感・肌(脳)・ココロに触れること、
まつげパーマの施術を通じて、石鹸講習を通じて、いろんな事を通じて
寄り添いたい=寄り添って欲しい という自分の感情に気がついた。

なんかさ、うま~く伝えることができないのだけど(苦笑)
ただ、『あるがまま人に寄り添いたい=あるがまま人に寄り添ってほしい』 という自分の気持ち。

そう思うことって誰しもあるよね?

宇宙や大自然は大きな繋がりを実感するけど、
ヒトとは、こりゃ難しいんだよ 自分の思いこみや習慣に邪魔されて、不安が襲う。

 もっと寄り添いたい=寄り添って欲しい=繋がりたい=繋がってほしい と奥底から響く

検査技師を選んだように、体内細部部から 人に触れるように、目に見えないミクロの部分から
ココロの奥底で触れ合いたい・触れてほしい と溢れてくる.。o○

結局さ、自分が閉じているんだよ。
触れられて欲しくない閉ざした部分を隠すのではなく、開いて初めて触れてもらえるんだ。

私、人が大好きなんだと気がついた♪
私に触れられたら、逃げないで受け止めてね(笑)
お分かりのように、きっと誰よりも、不器用ですから(笑)
だから、器用に渡れるヒトに憧れるし、自分のギャップに撃沈するしね(笑)
「仲間」という言葉にビビるくらいですから(笑)

なんか 読み返していたら、わかったよ♪
『寂しいんだ』(大笑)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

●藍さんへ
おっはよ♪
コメントありがとう
いつも笑いがいっぱいのガハハな藍さんを
見習いたい(^u^)
コーチングも講師によってコーチの仕方が違うね~
私にはガハハだわ♪
私にとって藍さんはコーチだよ~♪(^v^)
コーチングよろしく♪
2010/02/10(水) 07:49:50 | URL | TOMO #- [Edit
あははは!コーチング、勉強した事あるよ~~~
2010/02/09(火) 21:46:11 | URL | petit藍 #5lgk84Pk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
