--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.02.23 *Tue

●生活をシンプルにする:コーチング 2/5回

今日は コーチング講座 全5回の2回目!
行ってきました~

今日のテーマは『生活をシンプルにする』
ということで、ワーク交え コーチのkumiさんの大笑い講座は
場の雰囲気も終始リラックス&スマイルで みなさんの空気感がとっても良かったです♪

主婦であり、母であり、妻であり、女性でありと・・・たくさんの役をこなす、
名女優(爆笑)のわたし(^v^)ですが、
一生・日々学び続けていきたい!自分をもっと知りたい! と、
いっぽいっぽの日々歩んでいます♪

前回の講座『ココロの元気の作り方』 から2週間経ち、
「私が幸せであってこそ 他の人を大切にできて 初めて周りを見ることができる」
ってことを、改めて向き合えました。

その後の私の変化は、小っこいけどね、たくさんあったの♪
・人間ドッグの予約を入れた!→出産後、自分の健康管理を怠っていることが気になっていた。
・仕事に大きな動きがあった!→自分の本当にやりたいことは何か?に向き合ったら、歯車が回り始めた。
・コドモを取り巻く親の悩み →周りに相談することで、たくさんの意見が聞けて答えが出やすくなった。

などなど、2週間という中でたくさんの向き合う課題がでてきたけど、
気持ちよく、クリアしているよう♪

今日は clean sweep proguram =大掃除!ということでワークをやりました。
設問から私なりの 気になる部分の言葉や文 そこから読み解く心理。。
should(~すべき)という思いこみから、want(~したい・やりたい)を見つけること。

ココロの大掃除大作戦♪
ちっちゃな目標をたてて、目標を達成することで、1個のモヤモヤだけでなく、
結果、スッキリと全体の歯車がワクワクとまわり出すんだよな~

そんな私のしたいことは、まず、家の掃除!
これは、精神衛生上も片付くことでスッキリする。

~すべき・・ではなく ~したい!に変えていくために、小さな目標をたてます♪ 

・部屋を片付ける!コドモの古着・自分の古着もスッキリ片付ける。=ココロもすっきりする。
・自分のカラダの中もスッキリさせたい=人間ドックに予約した。=自分を大切にしたい。
・アドレナリン全開の追われる毎日から脱出したい=優先順位を決める。受け入れる事、手放すことに腹をくくる

大掃除って、家がスッキリするだけでなく、捨てるってことで空間と余裕が生まれますよね。
ココロも同じだなあ~と。。
詰め込むだけココロに詰めると、余裕がなくなりキャパオーバーだものね。
物が捨てられない病気ってあるけど、
本当は物ではなく、ココロの中に捨てられないものをためこんでいるんだよね。。
捨てたいのに捨てられないんだよね。
矛盾と葛藤にこだわらず、手放す為には 自分と向き合って、自分を知るって事が
とても大事なんだよね。

子育てをしていると、コドモと一緒に今までの人生の追体験をしながら、
結局、今一度自分に向き合っているんだな~と
つくづく感じるなあ~
これって、もう一度味わう嬉しいような感覚と、面倒なだあ~と思うことの半々(笑)

この最近、本当に大きな変化を迎えている私♪
もっと自分を掘り探り 山越え谷越え 歩んで行きたい♪
いろいろあるけど、毎日楽しいことがなんだか嬉しいな~
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

●fuwariさんへ
おはようございます♪
コメントありがとうございます。
リンクしていることばかり♪離れていても
意識が同じ時間を共有していることに、
とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

~しなければならない。はいつか辛くなるもの。。
~したい!だと、ワクワクが違ってきますね♪
いつも、私は何を望むのかってことを見つめていけたらいいですね♪
2010/02/27(土) 09:18:40 | URL | TOMO #- [Edit
こんばんは♪

どうしてでしょう~

なんだか、TOMOさんのブログを読むと、今の自分とリンクしていることばかりで驚いてしまいますっ。

本当に、~ねばならない ではなくて 自分がしたいからする、というスタンスはラクだなあって今日、そんな話を人としたばかりです。
2010/02/24(水) 21:54:00 | URL | fuwari #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
