--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.04.02 *Fri

●春の風とお祝い

春の大風が吹き荒れるとき、春分の日から大きな大きな流れを感じている。
冬から春に向かう 大きな力。
春分から吹き荒れた風は 天地をひっくり返すような 大きな流れを感じる.。o○

春分前後3月20日ころは『木の芽時』(このめどき)といいますよね。
●草木の芽が芽吹き、草原や山々の生命力が一気にあふれ出る時期のこと。
 春の語源として草木の芽が張る(ハル)からだという説があるんだそうです♪

昔から木の芽時は、血が騒ぐ季節といわれているようで、
漢方では「春は病、肝に在り、頭に在り」 と表現されていますね♪

春になると、植物は花を咲かせ、虫は動き出し、動物は生殖機能が旺盛になります。
ヒトのカラダも同じように作用していて、カラダの奥にしまっていたエネルギーを体中に行き渡らせる時期。
この季節の重要臓器は「肝臓」
肝機能がスムーズだと、キラキラワクワクと「気」が満ちて、
活気があり、調子がよいはずなのですが、
肝の陽気(身体を温める働きのあるエネルギー)がうまく全身に 回らず、陽気が頭に集中すると、
イライラや不眠、のぼせ、血圧の上昇・頭痛・痛み などを招き、
ココロもバランスを崩し不調になったりします。
「陽の気」は外に向かって拡散しようとし、上へ上へと向かっていくです。
カラダやココロに熱がこもると、上昇し放出しようとするんですね。
春になると雪が水となって解け出すように、ココロ・カラダに溜まっていた不要になったものが、
春に なって芽吹く頃、外に流れ出したりすんですね。
木の芽時は、肝臓の機能が低下して血液の解毒が不十分になり、いろいろな病症が 出やすくなるということ。
ヒトも自然の一部なんだと、自分を内観することでよくわかってきますね.。o○

私はというと、NaturalTone.をお休みしてからというもの、
日々、穏やかにボーっとボーっと過ごしています。
本来に戻ったような穏やかな日々.。o○

あまりにもゆっくりと生活をしていると、今までが忙しく騒がしく暮らしていたせいか、
何をしてよいのか、解らないほど(笑)
これでいい.。o○ と穏やかになるのを感じている。

2月・3月 日記のUPをする必要がないほど、私のなかで出来事が完了していて、
言葉にする必要がない。言葉が書けない。
とても充実しているってことかな?.。o○

先月、人間ドックの再検査になり、たまに来る体調不良を除いては
原因が解らず、病院に行っては検査検査の最近でもあります。
なんとなく、原因も解る。だって自分の身体だもんね。。
壊れかけている内部があるならば、原因を知ること、改めることは大事。
自分を知るということに繋がっていく.。o○

長い冬から春になる頃は、誰もが変化のとき。
春分点前後には、たくさんの気付きがあり、日々感謝でいっぱい満たされる。
4月は動きはじめるとき。
そろそろ、ゆっくりでいいから鈍ったカラダを動かさないと、いきなり動けないぞお~~(喝^^)
木の芽時・・木の芽時・・・とつぶやいています(笑)

先日、私の母のお誘いで、次男の入学祝い、長男の進級祝いを兼ねて、
『うかい鳥山』に行ってきました♪
P1000881.jpgP1000884.jpgP1000928.jpg


まだ、高尾は寒く、桜の開花は来週あたりになるのかなあ?
ほとんど桜は咲いていなかったけど、沢山の春を見つけてきましたよ♪

『うかい鳥山』は本当にいい場所で、高尾の山の中にひっそりとたたずむ隠れ家のような食所。
旬の山菜・コイの洗い・ウズラの椀・囲炉裏端で鶏の串焼き・イワナの炭火焼・・・・などなど。
季節の美味しいものを頂いてきました。
暴飲暴食することなく、ゆっくりと食に向き合う。
なんて贅沢で幸せな空間なのでしょう.。o○
P1000901.jpgP1000908.jpgP1000902.jpg

P1000929.jpgP1000934.jpgP1000972.jpgP1000924.jpg
素晴らしい庭園には たくさんの春の訪れでいっぱい.。o○
「水芭蕉」「カタクリの花」「野スミレ」「わさびの花」
もう、切りがないくらい たくさんの自然がいっぱいで、
やっぱり、私もこの部分のひとつ。。と幸せでいっぱいになった.。o○
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

●shinoちゃんへ
こんにちは~
桜がすっかり咲いて、満開だね!
週末は桜祭りだね~
いよいよ新学期&入学式です(汗)
休みはあっというまあ~・・・

気持ちすっきり!髪もさっぱりと!
とっても似合っていたよ~♪
新学期だしね(^v^)
気持ち切り替えてスッキリしていきたいね。
いろんな経験が成長させてくれるね♪

鳥山は夏はホタルに秋は紅葉なんだね~
冬は雪景色に春は桜!とほんとに時間の感覚がなくなる場所だよね。
思いっきり、贅沢にユックリしてきたよ.。o○
夏は浴衣で蛍見て~実現したいね♪
2010/04/04(日) 17:46:18 | URL | TOMO #- [Edit
●はるのさんへ
こんにちは♪
ご紹介までしてくださり、嬉しいです!
ありがとうございます♪

高尾は東京と言っても緑豊かで
とても良い場所ですね。
私も昨年亡くなった父と、思い出深い場所なんですよ。
はるのさんのお父様もたくさんの思い出と感動を
感じていたのでしょうね。
いつになっても色あせない風景はココロに沢山の
残していきたいですね♪
2010/04/04(日) 17:40:57 | URL | TOMO #- [Edit
鳥山行ってきたんだ~♪
いいよね~(^^)

秋もおすすめよ!
ため息が出るくらい紅葉が綺麗だから。。。

私は夏前に蛍を見に行ってみたいんだよね~。
今年こそは実現させたい!

もうすぐ新学期がはじまるね。
私はようやくモヤモヤとしていたものが吹っ切れ、本調子になってきたよ♪
髪と一緒に余計なものは全て排除したのだ~!
また強くなったかな(^_^;)

2010/04/03(土) 14:47:47 | URL | shino #- [Edit
うかい鳥山いいところでしたね
TOMOさん、こんにちは
ひらき紙あーとのはるのです。

私のサイトにもお越しいただき、どうもありがとうございました~♪
 ↓
http://hiragami.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ba16.html?cid=45150467#comments
TOMOさんのページの紹介もあわせてお返事載せました。


うかい鳥山は、もう十数年前ですが、
亡くなった父と一緒に、家族で行ったことがあります。
囲炉裏端や、鯉のいる池、深い緑の庭。
東京とは思えない風情に感動したのを覚えています。
私が行ったときは、あいにく雨で寒い日だったのですが、懐かしいです。
2010/04/02(金) 21:12:15 | URL | はるの #lEDwKmfc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
