--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.10 *Sat

●天地和み合い:ボタニックグリーンin高尾

今日は桜吹雪のなか天女が舞う、最高の春日和だったよ~.。o○
IMG_7922.jpgIMG_7905.jpg

私、40cmも髪を切った。腰まであと10センチってところ。
ショートに近いボブ。とってもスッキリさっぱり清々しい~
この10年位分の私の歴史は髪の毛の中に記憶されていたけど、
40センチも切っていろんなものと、さよならした気分。爽快だあ~♪
わーわーと 毎日いろんなことがあって、いっぱい書きたい衝動にかられる。

最近の私は、のんびり暮らし、たくさんの本を読み、いろんなことを感じている。
そして、最近は 神奈川県藤野の パーマカルチャーセンター で、
薬草魔女研究会に参加し、野草摘みに勤しんでいる。
野草はそこらへん いたるところに生えている、いわゆる雑草なんだけどね。
雑草と侮るなかれ、素晴らしい地球のギフトなのです♪
『薬草魔女』は『百姓魔女』研究会なのだけど、この記録は、またたくさん書いていきたい。
別ブログで書きたいくらいだ。たぶんきっと、残したいことと画像が多くなるからさ^^(妄想)
薬草もパーマカルチャーも、知りたい好奇心は 1つに繋がっていてワクワクいっぱい!

さて、今日はコドモたちも一緒に 京王線に乗って高尾まで行った。
Jasmin主催の 『天地和み合い祭り』にはたくさんのゲストが2日間にわたり
トークや座談会を開催している。
みちるさんもトークをする出演者だったり、主催のjasminに逢いたいのもあり、
のんびりとコドモ達も一緒に伺う♪
(2日間の出演者のURLを一番下に記載しておきます)

会場のBotanic Green
Botanic Greenブログ
Botanic Greenホームページ
穏やかで柔らかい雰囲気のご夫婦が西東京・多摩地区周辺に自生する植物を採取して
手染めしている布を使って、お洋服や布をつくるあげるアトリエ♪
ヨモギ・ナズナ・クサギ・キリ・クサノオウ・クコ・クズなどなど
身近な植物を採って自然そのままを身につけるものを作り上げる。
染め材料の色部の中に薬効があるものが多くあり、『着る漢方』としての役割もあるそうなんですよ
 
『あるでばらん』 布ナプキン も 『うさとの服』 も 草木染めで織り上げられたもの。
エネルギーを感じる布で織り上げれらたものは、身につけると何かが、本当に違う。
感じ方は、身に付けた方それぞれ違っていて 身に付けてみないと感じることができない不思議な服。
薬草を実践する私は(オコガマシイけど・・・)、植物たちの恩恵と、地球に包まれる安心感をいつも感じる。
些細な小さな雑草扱いされる植物であっても、生活の中には地球のギフトがたくさん♪
素敵だ!って思う。
自分が見ようと感じようと しさえすれば、ギフトには『神』が宿っている。

みちるさんのトークは 今日も笑いあり突っ込みありで、予想不可なほど奇想天外に話が進む。
毎回 何度聞いても ほんとたくさんの気付きが降ってくる~ みちるトーク。
一度も聞いたことがない方は、ぜひ必聴ですよ~!
みちるさんは 妖精や天使のような天真爛漫なのに、
お孫さんもいる おばあちゃん。(失礼)

帰りに ずっと逢いたかったのに、逢わないようにしていた(かも?!)
中山康直さん(麻の研究や たくさんの活動をされているすごい有名人)にお会いすることができ、
中山さんは みちるさんのことを 『フェアリーゴットマザー』 だと言っていた。
シンデレラにでてくる、妖精の魔法使いのおばあちゃまのこと。
ほんとだ!って思った。
だって、みちるさんは たくさんの女性に本当の自分の気付きを与え、
輝きを引き出してくれる、魔法使いのような妖精のような人だもの!
灰かぶりのシンデレラは素敵なプリンセスシンデレラなんだと気付かせてくれる♪
迷う母に手を差し伸べてくれるけど、甘やかしはしない。
愛をたくさん感じる.。o○

中山さんは 私のことを 『天使的宇宙人』だと伝えてくれた・・・
へっ!?である。
私には 中山さんのおっしゃることが深くは理解できなかったが、
変な意味ではない事は確かのようだわ。。
洞察がとても深い、全てを知りつくしているような中山さんなので、
私が気付けるわけない・・・
中山さんにお会いすると、私の全てを見抜かれ、さらけ出すようになっているようで、
殻に閉じこもりたかった私は ずっと逢うのが怖かったんだ。。
2度もお逢いするキッカケを潰してしまった。
ごめんなさい。中山さん。
中山さんとお話すると、ますます 生きるってなんだ!?知りたくなる。
もっとたくさん話をしたかったなあ~
コドモ達にも優しいまなざしをありがとうござます。
またきっとご縁があると感じている♪

ボタニックグリーンは 高尾の南浅川沿いにある。
コドモ達は近くの公園や川で遊んだり、すごく気持ちが良くて最高の場所だった。
都立陵南公園 の桜や河川敷の桜は見事だった!
満開も綺麗な桜だけど、吹雪く桜のころも美しいア―トのようだ♪
まさに、天女と大地の和み合い.。o○
帰りに『熊野神社』へご挨拶して、府中に帰る。幸せな一日。



○夏目祭子
作家、「魂に響く性教育」語り部
http://antidiet.blog.so-net.ne.jp/
○冨田貴史
原子力、旧暦・13の月の暦、時間、お金などのイベント・ワークショップのファシリテータ-、映像制作、執筆活動
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
○中山康直
縄文エネルギー研究所所長、民族精神学博士、平和活動の実践者
http://www.yaei-sakura.net/lecturer/y_nakaya.html
○日原みちる
株式会社MOTHERTREE代表 母育士
http://plaza.rakuten.co.jp/mothermary
○大脇真弓
ホルトヨガインスティテュート所属 ノサラ・ヨガ・プラナサージプラクティショナー
http://www4.hp-ez.com/hp/yoga-letitbe
○フクモト リエ
ノサラ・ヨガ・プラナサージプラクテショナー Botanic Green
http://blog.livedoor.jp/mulberriean/
○jasmine
イベント主催、アマミ舞
http://plaza.rakuten.co.jp/moon1210/

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

●shinoちゃんへ
shinoちゃー おはよ~さ~ん♪
髪の毛スッキリよ~
40センチって長いんだね。
切り落とし髪を見て、
何かに利用できないか真剣に考えちゃったわあ
パーマがかかっているので、前髪は
さらっと横流しよ~♪
2010/04/14(水) 06:58:51 | URL | TOMO #- [Edit
「天使的宇宙人」…座布団三枚だね!
いいとこついてるよ~o(^-^)o

TOMOちゃんも髪切ったんだね~♪
見たい、見たい~!!

前髪はちゃんとon the まゆげにしたかしら??



2010/04/13(火) 22:59:51 | URL | shino #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
