--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.04.30 *Fri

●4月:薬草研究会②

4月下旬、2回目の薬草セルフケア研究会に参加してきました♪

私がなぜ身近な野草を利用したセルフケアを実践したいと思った経緯は、「身土不二」
私の住む場所でも たくさんの自然があって、とても素晴らしいなあ~と思う。
遠くの自然を見てばかりだったころ、私はこの場所が好きになれていないことに気が付いた。
でも遠くを見ても、決して近くににはならず、気持ちがササクれていたのを感じた。
これは、土地やないものねだりの自然に 限った事でないことにも気が付いた。
遠くの憧れより、足元の幸せ.。o○
どんなに大切か気がつかされた。
足元にいつもある野草は、どんな遠くにいってもあったりする。
そんな野草を見ていたら、今ここに居ることの幸せに気が付いた.。o○

植物療法としては、メディカルハーブやアロマでのケアも考察していきたいのだけど、
どうしても、その効果を期待する場合、メディカルハーブと呼ばれるハーブには、
特定成分の定量が必要とされる。
メディカルクラスのハーブやアロマは、製品として購入しなければならず、
たくさんの作り手から世界を廻って、私たちが利用することになる。
不調のある時には、その薬効や作用の効果に期待ができるハーブやアロマだけど、
もっと身近な自然から利用できるものも、きっと沢山あるんだと気が付いた。。
身近な自然から、その土地にある『旬の植物』を利用した、衣食住や セルフケアを実践してみたい♪
もちろん、薬効の高い効果が期待できる ハーブやアロマと取り入れながら、
『身土不二』という素晴らしい言葉とともに、今日も地面を這いつくばっていま~す(笑)

私の日々は、二十四節気・陰陽節・五行説・身土不二(地消地産)・暦・月や星のリズム・そして自分の感覚を取り入れて生活することを心がけています。
そんな中でも毎日を生き急ぎ、傲慢な生活ばかりに反省はするけれど、
「日々を生きる」 ということは 「今を感じる連続」 なのだと思ったりしています。
それは 「祈り」 のようなものなのかもと。
祈りを語るなんてできないけど、そう感じる。
毎日歌って踊って夢中になって、まずは私が幸せに。。
自分を大事にできて、はじめて 「祈り」 に繋がっていくのだと解った。

私は無宗教だけど、全てのものには神様のような光のようなものが宿っているんだと感じている。
すべての存在・事象・空間・時間などはお互いが響き合っていて、その小さなツブツブたちが
お互いに共鳴しあい、増幅したり、消滅したりして 影響しあっている。
それらは 大きな宇宙が作ってくれた全て。
どれもが微妙なバイブレーションで響き合っている。
私もこのツブツブのひとつ.。o○と、感じることで、いろんな感覚がめぐり、
ゆったりとぶれずに過ごしていけたらと思うように♪
そこに、大好きな植物と一緒に、より豊かに生きていきたいと思うところ♪

それと関係ないけど、自然界のことをコドモたちと話す時、
「ポケモンが教えてくれる人生」ってテーマで本が書けそうなくらい、
ポケモンがすばらしい学習材料になりま~す(笑)


●4月研究会:『花粉症・風邪に効く薬草』
3月末の藤野(神奈川県藤野)より、もっと緑が萌え、
黄緑・みどり・淡いピンク・茶・赤・青・・と美しいグラデーションがとても綺麗でした。
さて4月採取の野草たちは、我が家の庭にもたくさんありました(笑)
今まで雑草扱いだっ植物たちも、愛おしくなってしまいすね♪
書ききれないほど、ほんとたくさんの植物があるもんだ!
と、自然の植物の神々しさにすっかり やられています(笑)
日々くるくると変わる植物の変化に 私たちも日々成長し、変化しているんだね~
と思ってしまった.。o○
昆虫たちも蝶やハチも懸命に生きてます♪

季節は そろそろ春の土用4月17日~立夏5月5日頃を迎えます。
各季節に土用があるのですが、土用の頃は季節の変わり目で、何かとバランスを崩しやすくなってきます。
自然界でも暑かったり寒かったりとバランスを崩しやすく カラダのバランスも崩れやすい。
そんなときには植物パワー!
五行にあてはめてみると・・・
*春:肝・胆(自律神経系)ケアを→ ヨモギ・スギナ・ナズナ・タンポポなど :解毒、こだわりを捨てる
*夏:脾・胃(免疫系)ケアを→ ゲンノショウコ・ハコベ・ナズナ・スベリヒユなど :外界からとの接点
*秋:肺・大腸(リンパ系)ケアを→オオバコ・カキドオシ・スギナ・ハハコグサなど :詰まりをスムーズに
*冬:腎・膀胱(泌尿器系)ケアを→カキドオシ・ハハコグサ・ユキノシタ・スギナ・セリなど:生きる力・排出

これだけでなく、まだまだ沢山の植物が利用できます。
今の時期で採取できる安全な野草を紹介してます。
ほんとは、野草の成分や作用なども書きたいけど、化学的な部分はまた今度書くかな~

みんなのセルフケアマップ(ココロ・カラダ・タマシイ・生活社会環境)を書きこんだら、
みなさん多方面でいろんなことを知っていたり、実践できたりと、
たくさんの情報がありまりました♪
なんと頼もしいメンバーだなあ~と、ありがとういっぱいです♪

●4月末までに採取した野草
IMG_7952.jpg
みんなの持ち寄りおやつ:よもぎ(蒸し)パン・よもぎコンフィチュール、野菜チップス、などなど。
我が家に咲いていたお花やハーブも♪
マクロビ実践者も多く参加しているので、おやつはとってもヘルシー
IMG_7904.jpgすぎな:お茶と粉末にします♪
IMG_7956.jpgカキドオシ(花も)・よもぎ お茶するため乾燥中。。


(作用は本を参考にしてあります)
*カキドオシ(腎炎、利尿、消炎、血糖↓、カンの虫など)
*ゲンノショウコ(整腸作用、緩下、皮膚疾患、便秘、生理痛、消炎など)
*チチコグサ(咳止、解熱、利尿など)
*ユキノシタ(解熱、中耳炎、消炎、気管支炎、風邪、皮膚疾患など)
*西洋・関東タンポポと綿毛(健胃、緩下、強壮、消炎、催乳、乳腺炎など)
*ウコギ(五加木)(ストレス、疲労、リウマチ、元気UPなど)
*セリ(食欲増進、発汗、降圧、解毒、去痰、神経痛、リウマチ、風邪の初期など)
*カレンデュラ(消炎、皮膚疾患、健胃、PMS、消化器炎症改善、止血、収斂など)
*イヌタデ(便秘、皮膚疾患など)
*カタバミ(皮膚疾患など)
*ナズナ(泌尿器疾患、月経過多、消炎、子宮収縮、分娩促進、産後ケアなど)
*スギナ(泌尿器疾患、止血、咳など)
*クサノオウ(毒草としている)
*タチスボスミレ
*フキの葉と綿毛
*オオイヌノフグリ
*ビワの葉の新芽
*サキゴケ
*ヤブヘビイチゴ
*キランソウ
*ハルユキノシタ
*コオニタビラコ
*大根の花(種ができかけてる)
*西洋ノコギリソウ
*カラスノエンドウ
*姫踊子草
*メドーセージ
*ヤマブキ
*お茶の新芽

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
