--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.05.01 *Sat

●野草天婦羅:小学校カモミール倶楽部

GWまったり日。
先月4月29日(木)快晴・強風時々雨:満月
IMG_7985.jpg
これ、なんの天婦羅でしょうか?
正解は、そのへんに生える野草です♪

息子たち1年・3年が通う小学校で、アウトドア活動をする倶楽部がある♪
これに参加してみたいあ~と思っていたけど、なかなかタイミング合わずで参加できずじまい。
でも、今年からようやっと参加することに♪
初参加のこの日。
メンバーは15年以上在籍する方も含め、40人くらい参加してました。
暑いくらいの気候だったけど、ときどき雨。。

校章にもなっているニセアカシア。小学校横のニセアカシアの公園で『アカシア祭り』です♪
この「アカシア祭り」は 小学校近辺に自生している野草を摘んで、みんなでいただくんですよ~♪
ほんとに身近な野草は、素朴でとても美味しい.。o○
必要な分だけ採りすぎずに、『いただきます』と摘ませてもらう。
ありがとう~~ちょっとだけ頂くからね!と声をかけて摘む。
私が住むより先に、この場所で生きる土。
その土が育てた野草たちは、何年もその生涯を繰り返しながらずっとそこに居る。
そんな姿に、命の繰り返しに感動。
それを感じられるように、私の感性・感覚をもっと磨けていけたらいいな~
少しだけ『いただきます』ね。
そして、土地を育ててくれた土・太陽・自然たち、感謝いたします。
摘んでくれた方、美味しくいただけるようにしてくださったかたにも『ごちそうさまでした』

今日の収穫は
IMG_7963.jpgニセアカシア
IMG_7964.jpgウコギ
IMG_7960.jpg小学校のお茶の木
IMG_7972.jpg洗って乾燥中。。
IMG_7981.jpg
セリ・カラスノエンドウ・ユキノシタ・ヨモギ・ドクダミ・ノビル・アサツキ・サツマイモ
これを 天婦羅にして食べました。
そして、かまどで炊いた タケノコご飯に自家製仕込みのみその味噌汁も♪
揚油の処理が大変ということで、パンの耳の揚げ砂糖かけも。
IMG_7978.jpgIMG_7984.jpg

3年生の長男の日記でーす。
『ぼくのはじめてのカモミール』
すごく、楽しかった~!
まず、さんかした人が すごい人数でした。
40人くらいいました。
ごはんは ざい料にその辺の「ざっ草」をつかいました。
みんなでつんだ後、天ぷらにして食べました。
ざっそうが食べられるなんてびっくり!
食べたのは、お茶の葉・ドクダミ・ニセアカシア・ウコギ・セリ・ノビル
・カラスノエンドウ・ヨモギ・ユキノシタです。
あと、タケノコご飯とお味そしるとサツマイモも食べました。
おやつもパンの耳をあげておさとうと食べました。
すごいおいしかったです!
はじめて野草を食べて、思っていたよりうまかった!
また、さんかしたいです!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
