--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.04 *Tue

●モッコウバラのチンキ:クロアゲハの羽化

庭のモッコウバラが満開~
毎年、モッコウバラが咲いたら、お酒に漬けてチンキを作りたい♪と思っていたので、早速チンキ作り。
バラチンキなんて、ワクワクするわ~♪
以前作った金木犀のチンキも香りが豊かで、薬効も期待できるで、お花のエネルギーを頂きます.。o○
モッコウバラが咲き切る前に、明け方太陽ともに外にでます。
植物は明け方から午前中早い時間が、とてもエネルギー溢れる時間帯♪
今回は4月の満月の日に仕込みました。(4月28日)

モッコウバラは原種に近いバラだそうで、とても丈夫で刺もなく、可愛らしくて育てやすいバラです。
香りはわずかだけど、花ビラが落ちる前に乾燥させればドライフラワーにもなるし、
色がとても綺麗にでてくれるので、長いこと楽しませてくれます。

P1010019.jpg
これでも9分咲きのモッコウバラ!大好きなバラです♪ヒャ~かわいい♪
IMG_7995.jpgビンがでっかいわ~:今回は焼酎で漬けこみ

昨年、我が家のミカンの若木の葉っぱをぜ~んぶ食べてしまって、
可愛そうに光合成出来なくなった 若い木は枯れ果てた・・・
その犯人がこの子!
クロアゲハちゃんです~
12月も寒い時期、長男が観察のために保護しちゃったので、そのまま蛹になってしまった。
このまま冬超えだね~と思っていたら、
あまりに長いこと蛹の状態だったので、もう駄目かな。。とあきらめかけていたら、
つい、明け方(4日)に羽化してました! ブラボー!です
P1010021.jpg
でもね、元気そうなんだけど羽根がちゃんと開かない。
前に観察のために長いこと羽化しなかった蝶もそうだった・・・
自然の厳しいバランスの中で、自分の身を守り生きることをしっている生き物たちは、
ヒトが勝手に操作しちゃうと、そのバランスを見失う と思うことが沢山ある。
厳しい寒さの外でも、蛹の中でバランスをとって身を守っている。
『バランス』って誰かが操作しちゃうと、あっという間に崩れてしまったりする。
そんな微妙なものが「バランス」にはあるんだと思う。
先日の潮干狩りでも生き物好きの長男の観察欲で、
なんと、カニを連れてきちゃってる!
東京都下の水槽の中で、海の生き物のカニは、きっと辛いだろうと言って聞かせた。
どんなに、近い環境にしても 本物にはかなわない。
バランスって、微妙なもの同士が響きあって成立している。
生き物・植物たちは根付いた場所で、どう生きるか知っていたりする。
ヒトは動きまわれるから、どこにいっても順応できたりするけど、
まったく環境が違うところに連れてきてしまったら、最後は命をなくすことになってしまう。
命ごと連れて帰ってしまったことを、長男にも話し、
生きている間はしっかりと向き合うこと を話あった。

コドモたちも私も 「全体のバランスの中の自分のバランス」 を養っていきたい.。o○

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
