FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.06 *Sat

●合格通知

先日、AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)のアロマテラピー1級検定を受けてみました。
5月にも申し込んでいたけど、長男の行事で行けず、受けずでいたので、
再度11月の検定を受けてきました。

今、自然療法を学んでいるので、その勉強も兼ねて検定を受けてみることに。
何とか合格できたものの、1級は最初の基本テストに過ぎず、
このあと、AEAJの会員になったうえで、
アドバイザー・インストラクター・セラピストと道が3つに分かれています。


今通っている自然療法(植物療法)の学校では、この認定試験を受けることができる。
AMPP(Association Medicale pour la Promotion de la Phytotherapie)
1991年1月に創設されたフランスのボルドーに本部を置くフィトテラピー医学協会。
フィトテラピーおよびアロマテラピーをフランス国内外の医療現場、看護現場、製薬業界などに普及し、代替医療のひとつとして一般に定着させることを目的に、学術研究、専門誌の刊行、学術会議・セミナーの開催、情報管理システムの構築等を行っている。


日本校で、メディカルセラピスト&インストラクターのクラスを勉強中の身。。
AEAJでも、勉強をすすめるかどうか、考えてしまう。
来年7月に、通う学校の試験が待っている。
アロマテラピー分野の勉強では、重なる部分がたくさんあるので、
勉強するためにも、AEAJインストラクターまで、勉強してみようかな。
でも、試験はあくまで自分の確認のためのもの。
通過点にすぎない。
そのあとが、たいせつ.。o○

植物療法のなかでアロマテラピーとは、
植物の精油といわれる成分を中心に
健康や生活に利用する、「芳香療法」のひとつ。

古来から人類の願いは「健康で長生き」

医療の目的は「健康で長生き」をサポートすること。
「未病」という考えの「中医学」
病気になってから、ピンポイント治療を行う「西洋医学」、
その人や取り巻く環境・人々をまるごと全体みていく「ホリスティック・代替医療」
いろんな選択肢がある。
必要になったときに、選んでいくのも自分自身。

ココロも身体もより健康的でより実り豊かな生活を過ごしたい。
でも、もし調子が崩れてしまったら、病にかかってしまったら・・・
そのための、出来る限りの「手当て方法」を知りたい。
自宅で手軽に安全にセルフケアで取り入れる生活をしてみたい。
そのために、もっと知りたい。勉強したい。
そんな、想いもあって、始めた勉強。
家族と一緒に、生活に取り入れているセルフケア。

超えることもたくさん。
楽しいこともたくさん。
毎日楽しいことが待っている。
想うことは、人も地球も今を生きているということ。

今日も楽しい1日を.。o○


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

miwawaさんへ
miwawaさんこんばんは~
いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。
手から、伝わるものって、たくさんあるんだな~って思います。
これからもたくさんお話しましょうね♪
後ほど、miwawaさんのところに遊びに伺わせてくださいね♪
2008/12/08(月) 19:35:28 | URL | TOMO #- [Edit
NoTitle
TOMOさん、こんにちは。
先日は、元気なお顔が見られて、うれしかったです!

痛いところを手でさすってあげるだけでも、
楽になったような気がしますよね。
ママの手が一番の薬なのかも。。。。
家族や自分にできる、「手当ての方法」知りたいな。

またいろいろお話聞かせてくださいね。
2008/12/08(月) 16:26:52 | URL | miwawa #- [Edit
*satoさんへ
おはよ♪
芳香療法っていうと、何?って感じになるけど、
昔からある身近なものだから、大切にしていきたいね。
生活のひとつとして取り入れていきたいな♪

そうなのよね♪
「手当て」ってhandmadeにも繋がるよね.。o○
「手」が大きな輪になるように、つなげていきたいなあ~♪
逢えるの楽しみにしているね♪
2008/12/08(月) 09:02:21 | URL | TOMO #- [Edit
NoTitle
TOMOさんこんばんわ^^
先日はお会いできて嬉しかったデス。
コメントもありがとうございます。

芳香療法のお話、懐かしいです。昔大学時代にすごく興味があって「植物=芳香療法」とか「バッチ博士の花療法」とか読んでました。読んだだけで特に勉強したわけではないのですが(^^;)

手当てっていい言葉ですよね。handmadeにも繋がっている気がします。
また明後日、お会いしていろいろお話できるのを楽しみにしていますね^^
2008/12/07(日) 22:53:49 | URL | *sato #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。