FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.09 *Tue

●ライフステージを越えて

先日、私の通う自然療法の学校で、在卒業生の親睦会&活動発表会が行われました。
まだ、とても新しい学校で、在卒生もそう多くない中、和やかに行われました。
それぞれの仕事をベースに、医療・美容・料理・セルフケア・講座などなど
それぞれにご活躍されている姿が印象的でした。

そのなか、卒業生であり、お友達同士で通学し、
定年を期に植物療法の講座を開かれている方の報告がありました。
(在学中は新幹線通学!をしていたとおっしゃていました)
定年をされているようなご年齢にはとても見えず、
トークも楽しく、みんなで笑って笑って泣くほど笑いの渦がわきました。
可愛らしく、とてもキラキラとしていたのが印象的♪

ご年齢による不調も、アロマやハーブを使って
講座に通う生徒さんと一緒に実践・体感されていて、
生活に自然に取り入れ・愉しみ・気負わない活動が印象的でした。

まさに、昔ながらの「おばあちゃんの知恵」の現代版♪
使うツールは、アロマやハーブ♪
ライフステージにあわせた方法を楽しく生活に取り入れていらっしゃいました。

学校にはとても著名な医師・薬剤師・科化学者・師・専門家などなどの先生方が講義に来られます。
先生方はそれぞれのライフステージを越えられ、ちゃんと向き合って、
壁を越えられてきたからこそ、ココロに響く講義をしてくださる。
時に、人生観を教え導いてくれる。

「医学はアートである」

と論してくれた医師がいる。
医学だけではなく、人生そのものが、「アート」であると。

アートというのは、芸術ということだけでなく、
創造・想像すること。
言葉では表現しきれない。

それぞれのライフステージで、いろんなことに直面する。
笑って笑って泣くほど笑って、
次のステージを迎えたい。

私の今というライフステージも、
子供達や家族という宝物と一緒に
ひとつずつ、登って行きたいな~
どこに辿り着くのか、楽しく迎えよう♪

人として生まれる=人生
人として生きる=人生
人として一生を生きる=人生
人として生かされている=人生

今日もありがとう♪

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

miwawaさんへ
miwawaさんへ
コメント遅くなりました^^^
周りにステキな方がいらっしゃるって、影響されることもたくさんですよね♪
今を大切に、土台をしっかり踏んでいきたいな~と思います。
miwawaさんはとても魅力的な方だから、
その方はとってもステキなんだろうな♪
私も目標に向かって、ステキに年をかさねていければいいな~(^v^)


2008/12/18(木) 06:30:29 | URL | TOMO #- [Edit
NoTitle
こんにちは^^

すてきな時間を過ごせたようですね♪
私にも、「年をかさねたら、こんなふうになりたいな」
と思える、目標のような方がいます。
年齢は、私の母と同じくらいなのですが、
とても行動力があって、元気な方。
センスもよく、見習いたいところがたくさん!
TOMOさんの言うように、「それぞれのライフステージを越えられ」ているからこそ、ステキなのかな・・・と改めて思いました。

2008/12/15(月) 12:50:50 | URL | miwawa #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。