FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.09.25 *Fri

●食のチカラ:イノチまるごと

『農』について、考えることがよくある。

別に、難しい事を考えたり、実践しているわけではなく、
私がココチヨイと思える方法にたどり着くと、
いろんな事が繋がり始めた。
毎日の繰り返しの生活のなかで、
食を通じて出来ること。
無理せず、楽しくおいしく食べられること。
私には何ができるかな??

今日は 『食』のはなし・・・
『食』は大事
私たちのココロとカラダを作る大事なこと。
単に、自分の為 家族の為だけの 食 でない。
『食』 って循環するってこと。

食育という言葉を聞くようになってから、だいぶ経つけど、
先日の日記で、良い食は良い農から、良い農は良い作り手から・・・循環。。
すべてのものに宿る、エネルギーの話を書いた。

『食』とは、その字をみると、『人を良くする』と書かれる。
良い人から良い食が生み出される・・グルグル回ってる。。

自然の恵み とは、命(イノチ)あるものがもたらす恵み。
人間が食物連鎖の頂点にいるけど、微生物から動植物まで、
空気・水・光・・・どれ一つが欠けても この連鎖をつないでいくことができないなあ~ と。
人が健康で楽しい毎日を送る要素は、これらどれが欠けても 成り立たないわけで、
支えられているんだ ということが 良く分かる。

『いただきます』=イノチを恵みを 頂きます。

私たち生活消費者が 食を支え、農を支え、 循環していくことを意識しなければ、
やっぱり成り立たない。。

「旬のものには、生命力(生命エネルギー)=イノチが宿っていて、その生命力をいただく」
出来るだけ、旬のものを食べて、味わいつくしてみたい。。

四季の移ろい、移り変わる自然を味わう=旬を味わう
ということは、その移ろいにカラダを合わせていくこと = 共振(共鳴)させていくこと

太陽の位置、月の満ち欠けに従い、種をまいたり、収穫をしたり・・・
月夜の中、その植物の持つ、一番満ちたエネルギーのときに収穫したらい・・・

自分でコントロールしない生活、自然そのままに任せた生活をしていた 私たちの祖先。。
時間やカレンダーにコントロールされて生活をしてきた私たちは、
自然の一部としての人間本来のリズムをすっかり狂わせてしまったような気がする。

なんでも手に入り、足るを知ることを忘れた私たち。。
(私たちっていうのは語弊があるかな^^)
自然と調和する生き方を教育されてこないのは なぜなのだろう?
いつも追われて、枠の中に入れられ、無理に動かして生活することが
当たり前になっている。

自然と共存可能な方法を取り入れて、
今の環境の中で、出来る限りのことをやってみる。

ちょっとづつだけど、実践できるように
実行してみよう♪

今日は、幼稚園から帰った 二男と一緒に
大根・小松菜・たくさんのハーブ の種を植えました♪
大きくなって、おいしく食べられますように♪

食べるものはすべて 『食養=医食同源』

*食は人を養い 人を治療する医療は 食と同じ源*

◎不土不二
◎一物全体
◎穀物菜食
◎陰陽の調和
◎正しい食べ方
◎地産地消

ここ何年かで、じっくりと読み進めていた、食や波動医学に関する本。。
かなり専門的でもあるけれど、私にとっては楽しく・気づきのたくさんあった、本でした♪
ご興味あるかたは読んでみてくださいね~

もっと 「ひとつでまるごと」という理解と実用が深まることを願って・・・

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点無双原理・易―「マクロビオティック」の原点
(2004/06)
桜沢 如一

商品詳細を見る


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

ワイル博士の医食同源ワイル博士の医食同源
(2000/09)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る


バイブレーショナル・メディスン―いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像バイブレーショナル・メディスン―いのちを癒す「エネルギー医学」の全体像
(2000/10)
リチャード ガーバー

商品詳細を見る
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。