--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.02.23 *Tue

●生活をシンプルにする:コーチング 2/5回

今日は コーチング講座 全5回の2回目!
行ってきました~

今日のテーマは『生活をシンプルにする』
ということで、ワーク交え コーチのkumiさんの大笑い講座は
場の雰囲気も終始リラックス&スマイルで みなさんの空気感がとっても良かったです♪

主婦であり、母であり、妻であり、女性でありと・・・たくさんの役をこなす、
名女優(爆笑)のわたし(^v^)ですが、
一生・日々学び続けていきたい!自分をもっと知りたい! と、
いっぽいっぽの日々歩んでいます♪

前回の講座『ココロの元気の作り方』 から2週間経ち、
「私が幸せであってこそ 他の人を大切にできて 初めて周りを見ることができる」
ってことを、改めて向き合えました。

その後の私の変化は、小っこいけどね、たくさんあったの♪
・人間ドッグの予約を入れた!→出産後、自分の健康管理を怠っていることが気になっていた。
・仕事に大きな動きがあった!→自分の本当にやりたいことは何か?に向き合ったら、歯車が回り始めた。
・コドモを取り巻く親の悩み →周りに相談することで、たくさんの意見が聞けて答えが出やすくなった。

などなど、2週間という中でたくさんの向き合う課題がでてきたけど、
気持ちよく、クリアしているよう♪

今日は clean sweep proguram =大掃除!ということでワークをやりました。
設問から私なりの 気になる部分の言葉や文 そこから読み解く心理。。
should(~すべき)という思いこみから、want(~したい・やりたい)を見つけること。

ココロの大掃除大作戦♪
ちっちゃな目標をたてて、目標を達成することで、1個のモヤモヤだけでなく、
結果、スッキリと全体の歯車がワクワクとまわり出すんだよな~

そんな私のしたいことは、まず、家の掃除!
これは、精神衛生上も片付くことでスッキリする。

~すべき・・ではなく ~したい!に変えていくために、小さな目標をたてます♪ 

・部屋を片付ける!コドモの古着・自分の古着もスッキリ片付ける。=ココロもすっきりする。
・自分のカラダの中もスッキリさせたい=人間ドックに予約した。=自分を大切にしたい。
・アドレナリン全開の追われる毎日から脱出したい=優先順位を決める。受け入れる事、手放すことに腹をくくる

大掃除って、家がスッキリするだけでなく、捨てるってことで空間と余裕が生まれますよね。
ココロも同じだなあ~と。。
詰め込むだけココロに詰めると、余裕がなくなりキャパオーバーだものね。
物が捨てられない病気ってあるけど、
本当は物ではなく、ココロの中に捨てられないものをためこんでいるんだよね。。
捨てたいのに捨てられないんだよね。
矛盾と葛藤にこだわらず、手放す為には 自分と向き合って、自分を知るって事が
とても大事なんだよね。

子育てをしていると、コドモと一緒に今までの人生の追体験をしながら、
結局、今一度自分に向き合っているんだな~と
つくづく感じるなあ~
これって、もう一度味わう嬉しいような感覚と、面倒なだあ~と思うことの半々(笑)

この最近、本当に大きな変化を迎えている私♪
もっと自分を掘り探り 山越え谷越え 歩んで行きたい♪
いろいろあるけど、毎日楽しいことがなんだか嬉しいな~
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.23 *Tue

●府中アートマートのお知らせ♪

おはようございます♪
久しぶりの日記~
書きたいこと、色んな出来事たくさんあった最近ですが、
日記がおざなり・・・
書きたい衝動と矛盾して、ボチボチ日記でユックリいきま~す♪

さて、今週土曜日に、ハンドメイドイベントに参加してきます。

府中アートマート
日時:2月27日(土) 10時~17時
場所:府中ISETANフォーリス前けやき広場(周辺地図)
雨天中止です。

いつも、いろんなイベントにプライベートにと、
仲良くさせてもらっている、友人たちと出店します♪
私、初参加だ~ワクワクドキドキしています♪

shinoちゃん*子沢山の手仕事日記*が、ブログで参加メンバーを紹介してくれています♪
そのまま、コピペしちゃいまーす。

*shinoちゃん*
可愛い女の子を3人育てる、とっても可愛いママ♪ shinoちゃんの おしゃれでセンスの良さはピカイチ♪
作品はママの視点・女性の視点から 実用的なのに、おしゃれで可愛いものばかり♪
持ち前の好奇心と、チャレンジ精神は作品に注がれ、新作がいつも楽しみです。

*petit藍さん*
消しゴムはんこ、樹脂スイーツ、編物…なんでもこなすアイディア溢れる作家さん。
手相、リフレもやっているんですよ♪
今回はカルトナージュにも挑戦しているそうです!
ブログpetit藍dialy 

*nattiさん*
洋裁、編物を得意とする実力派の作家さん。
彼女が仕立てるお洋服、小物類はプロ並のセンス、仕上がりです。
今回は小物類を出品予定!
ブログ子育てとハンドメイド

*after the rainさん*
洋裁を得意とする個性派の作家さん。
彼女が作り出すものはどれも個性的でアイディア溢れるものばかり♪
オリジナルパターンで製作する作品がほとんどなのも見所です!
ブログを開設していないため(恥ずかしがり屋さんなんです)、作品は私のブログにてご紹介していきます。

*TOMOさん*
Natural Tone店主(まつげパーマ、リフレ、イベント開催などを手掛けるお店です)。これまでいろんなイベントを立ち上げてきたやり手の作家さん。洋裁、お料理なんでもこなします!
今回はマルセイユベースのアロマ石鹸を出品予定

これまでさまざまなイベントで共に力を合わせてきた仲間達です。
一点一点心を込めて作る数々の作品…ぜひ見に来て下さいね♪

と、私の紹介までしてくださいました(なんだか気恥ずかしい(でも嬉))
手作り石鹸の紹介と、画像を近いうちに載せられたらと思います♪

みなさんの作品は、それぞれのブログからみることができます♪
他の出店者さんの作品を見るのも楽しみです。
見かけたら、是非声をかけてくださいね♪
アートマート楽しむぞ~♪
晴れますように(^v^)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.14 *Sun

●新月と旧正月・アロマリフレと手話

2月14日(日曜日)は晴天♪
旧正月でもあり、新月で・バレンタインデー!
ほんと、すごい一日です。
バレンタインデーということもあり、
私も 3男(旦那・長男次男)の男ばかりの我が家で
チョコをつくりました
イチゴにタップリのチョコをからめて、美味しく頂きました♪

最近、風邪から副鼻腔炎になってしまい、
ちょっとシンド~い日々でしたが、
新月の日ってほんとにスッキリする気持ちになる♪
このリズムに操られ?ているのを感じてます(笑)

新年だし、新月だし、新しいことが今年はたくさんありそうな1年。
でも、私は新しいことをするよりも、
今までのことを大切に 地を踏んでいきたい♪ とおもいます。

書き留めたいことたくさんあるけど、
いつも今日の出来事がたくさんあって、どうしても長く書いてしまう(泣)
ちょっと思い立った時のつぶやきは、ツイッターが便利よ♪
と、教えてもらったけど、携帯音痴の私^^^
どうもメールよりも電話をしてしまうんですよね~^^^

まず、土曜日に、アロマセラピストの リカちゃんにお願いをして
★アロマリフレクソロジー★ をしました♪
3月から ナチュラルトーンでの新しいメニューとして登場します

いや~もう本当に心地がよいです!
この気持ちよさ、ココチ良さっていったら♪
つくづく感じます・・・足の裏って自分の中と繋がっていること!
体調や内臓機能に自覚症状はないのだけど、
なんとなく、ここの調子が良くないのかな?と感覚で味わう部分が
足の裏を触ってもらうと、中身と反映しているんだよな~

人の手に 委ねてはじめて、自分の身体・ココロの変化に気がつくことができるんだよな~って。
揉みほぐされて気持ちがいい~っていうのだけではないんですよね。
自分の感覚に気がつかされる。

足の裏だけでなく、身体の中身は表見える部分と繋がっているんだもんね。
この感覚・心地良さ・気付き。。
感じて 持ち帰って欲しいです♪

ほんとにお薦めします! アロマリフレクソロジー
豊かな気持ちにさせてくれた、りかちゃん ありがとう.。o○

そして日曜日、学校の野球部で
★6年生を送る会★ に 担当係として参加しました。
野球部は学校並みに 行事が多く、
運営するのは母が中心となってやっていきます。

何もかもが、初めての私。
グルグルしながらも どうにかついていく。。
90人近くの ご飯の支度・準備など 担当母たちと楽しく進め、
開催前にはすでに、ど~っと睡魔の私(疲)
この日、6年生にプレゼントした出し物は

GREEEENの「遥か」手話バージョン♪

1人の6年生部員の両親は 日常会話が「手話」です
その父母にも伝わるように、聞いてもらいたくて、
みんなで手話を ずーっと練習してきたんです。
この会の日も、ご両親は 手話の伴走者?っていうのかな~?
他の方の話を聞けるように、手話通訳さんと一緒にいらしてました。

この練習のために、初めて手話をやってみたんだけど、まるで、ダンスのよう♪
手話ってすごいな~!って。

以前私はフラ(ダンス)を習っていたのだけど、
フラはカラダ全体で言葉を伝えているんです。
それと同じように、手話は 手・表現・口をつかい言葉を伝える。
どんなに遠くにいても、手で伝えることができる!ってすごいって思ったんです。
声に出せば、遠く離れていれば 大声で怒鳴るってことになるけど、
手話は カラダ全体で表現する ダンスのようだな~って終始感動していたんです。

コドモたち、解らない手話を 時間を作っては集まって最後まで頑張りました。
一人一人頑張ってきた姿が全体での表現になると、
感無量・・・感動しました。
ぎこちないながらも、懸命に表現するコドモたち。

こんな機会を与えてもらえるって ありがとうです。

まだ書きたいことがたくさんあるけど、
今日はここまで。

新しい年が始まりました。
オリンピックも開幕し、
毎日の出来事・出会いに感謝でいっぱい♪

今年も じっくり・ゆっくり・ていねいに.。o○と言い聞かせる.。o○


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.10 *Wed

●アロマリフレクソロジー始めます♪

★NEW! [アロマリフレクソロジー]

2010年 3月から Natural Tone.に新しいメニューが追加されます♪

アロマセラピストの RIKA が施術をします♪
2人の男の子を育てる日々奮闘中のママセラピスト
フンワリとした雰囲気のRIKAちゃんからは、
逢うだけで癒されます♪
そのRIKAちゃんのアロマリフレクソロジー 始まりますよ~
癒されにご自分を大事にしたいとき、健康管理に、
足裏から伝わる感覚を味わいつくしてください♪
ヘッドマッサージもやってくれますよ♪

一番、楽しみにしているのは、何よりも私かも♪
ぜひ、受けてみてくださいね~


☆アロマリフレクソロジー☆  

60分(コンサルテーション/足浴/ヘッドマッサージ 含む) 3500円
●お友達同士で♪ご予約 2人同時予約の方:お一人 3500円→3000円になります。

お客様のその日の体調に合わせてアロマオイルを選び、
足裏のつぼを中心に、その後、ふくらはぎ、すねをひざ下までマッサージしていきます。
足裏への痛い刺激はせず、リラクゼーションの為のやさしい指圧をしていきます。
マッサージ後には、アロマオイルとリフレクソロジーの相乗効果により足はもちろん、
頭、体、心までもが軽くなるのを実感していただけると思います。
第二の心臓とも呼ばれている足裏を刺激し滞りやすいリンパの流れをうながす事が出来るため、
足のむくみ、冷え性、肩こり、胃腸不良、ストレスでお悩みの方におすすめです。

:施術受付日時:

木曜日・金曜日・土曜日 
AM10:30~17:00(最終予約受付 PM4:00まで)
金曜日のみ10:30~19:00(最終予約受付 PM6:00まで)

*施術は女性の方に限定させていただきます。
*お2人同時予約の方はお一人が施術されている時間、お待ちいただくことになります。


:ご予約方法・詳細連絡:
アロマリフレクソロジーをご希望の方は 直接RIKAまで ご予約をくださいませ。
お電話、メールにて受付いたします。

080-5003-4812

rikanos@jcom.home.ne.jp


オプション ●リフレ&まつげパーマ●

同時の施術は行えませんが、同じ日でのご予約をしていただけます。
この場合の施術時間は2時間ほどかかります。
リフレ3500円+まつげパーマ2000円=5500円のところ
同日予約の場合は500円割引の 5000円 になります。
ご予約の際、担当にお申し付けください。


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.09 *Tue

●ココロに笑いを♪コーチングセミナー参加

ココロに笑いを♪
私、ここが渇渇に干あがりそうだったので、
タイトル通り、笑いを求め コーチングセミナーに参加してきました♪
IDOでもお世話になっている税理士ナースのラスカルさんのブログで参加を拝見して行ってきました♪

全5回の1回目。市内の公共施設の会場で、
同じ市内の小学生のママさん(後から知った!)であり、
キャリアコーチのKUMIさんがセミナー講師をしてくれました。

コーチングって、
・自分と向き合う方法
・全ての答えは自分が知っている
・解決策をすでに持っている ナドナド・・・
「今の自分」と「こうありたい自分」との間にあるギャップを埋める方法を考え、
それを実行していくを自分自身で気が付くようにコーチしていくコミュニケーション方法

今まで、色んなセミナーを受けてきたけど、
「自分と向き合い、対話し、自分で答えを見つけ、行動すること」 
という事がメインテーマになっているものに多く参加した。
それを聞く側(コーチやリスナー)は、寄り添い、安心感を与え、ココロを開いて向き合っていくことを
ナビゲートしていってくれる。

今まで、いろんな人と会ってきたけど、
コーチングで救われた!とか、コーチングで行動ができるようになった!
など、たくさん話を聞くなか、
私のなかの へ~~へ~~ボタンを押されたよ♪

セミナーの前半は特別ゲストとして とっても有名な 大谷由里子さんのセミナー
(大谷さんの公式ホームページ)本当にお会い出来てよかった♪
いつもは大谷さん出版の本を読んだことだけだったので、
やっぱり、ライブは違う!やっぱライブだね~
本当に「笑い魂(ワライダマ)」のような人(笑)
ダライ・ラマではありません(笑)
元吉本興業のマネージャーとしての経験からの
人を心底楽しくしてくれるすごい人だった♪
前半1時間、笑いっぱなしなのに伝えたいことをちゃんと伝えている。
あっという間の1時間。
次の時間、主催のキャリアコーチ:KUMIさんがセミナーをしてくださり、
もう、これまた面白い♪
ワークも交えて参加者の方達と取り組みました。

先日、ゴミ有料科の日記
「数値化・ビジュアル化されると、目標が明確になり、そこに近づける」
って話を書いたけど、ワークはまさに具体的な数値をビジュアル化するというもの♪
ワクワクしますよ~ワークは♪
自分の知らない自分に出会えますもの(笑)

実は、私、昨日こんな想いを日記に書いたんですよ。→●寂しさを叫ぶ
な~んかブログアップする気がなくなちゃって、
下書き保存のままにしていたんだけど、
追記の日記でシークレット掲載するので、気になる方は読んでみてね(笑)
あっ、超長いから、気をつけて~(笑)

んで、ほんととっことん私は私に向き合っているんだなあ~と
改めて思ったわけで、
自分の中に答えが出ていることも解っているのに、モヤモヤがクリアにならないの(笑)
めんどくせーヤツよ(笑)

もうさ、ガハハと大笑いするのが一番いいの♪
ここが、基本!
渇渇じゃ、自分を大事にできなんだよね。

なんか、わざと自分をいじめている感じだもんね
魂 とっ捕まえて、壊れるほど揺さぶり続けている感じよ。。
もっともっと奥底なんだよ!そこじゃないんだよ!って(笑)
やっぱり、シークレット日記にもかいたけど、
「奥底に触れられたい・触れたい」んだろうねえ~

ああ もうガハハが足らんて(笑)

今日のセミナーでは、とことん明るい自分との向き合いだったので、
私にはこういうアプローチをしてくれると、
本当に気が楽なんだろうな~って感じるセミナーだった♪

府中で、こんなに近くで、こんなのを待ってました!っていう位、
私には衝撃的なコーチングセミナーでしたよ♪

次回も私探しいってくるぞ♪
参加方法など、ブログなどに記載していいのか解らないので、
気になる方、詳細をご連絡いたしますので、一緒にいきましょ~♪
連絡くださいね♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.08 *Mon

●ゴミ有料化:意識すると変化すること

今日はぽっかぽか♪
私の風邪の調子よくなってきました~

2月から、私の住む東京都府中市では、ゴミ有料化・戸別収集になりました。
収集日に目につくようになった、玄関先のゴミ袋。
これに目が行ってしまう主婦は私だけでないハズ(笑)
そして、収集日の朝 目にする光景は、
収集車が5メートル進んでは停まり、あっちこっちと走り回る職員の方の姿。。
本当にお疲れ様です^^^ありがとうございます。

目につくゴミ袋で思うことは、1袋がスカスカで何袋も出している家庭と、
ぎゅうぎゅうに詰めている家庭とか、そのゴミの出し方に目がいってしまうんです。
ためて出すとか、小さい袋で週1回出とか、色んな出し方があるし、
1袋○円を意識している方・意識していない方 それぞれだな~と。
家庭の事情なども、それぞれにゴミ事情があるもんね。

我が家はゴミは意識して捨てている習慣もあってか、燃える燃えないゴミに関わらず
Mサイズ20L1枚 の大きさだったら、1か月半分は詰められます。
ゴミ減量を意識して、工夫して出すようにしたり、分別することや、
できるだけ無駄だと思うものは買わない・生ゴミコンポストの利用など、我が家なりに決めています。
ま~無理しないとこでやってます(笑)

今日は プラゴミの日と言うこともあって、かさばるプラゴミをどうやって出すかって
潰してぎゅうぎゅうに詰めていると、「人参ジャガイモ詰め放題!」に参加している気分になってきます。
とってもかさばるプラスチックゴミ・・・
詰め方次第で、かなり詰めることができるな~と感じています。

有料化になったことで、「ゴミがかなり減った!」という声を聞くようになりました。
この意識が大事だな~と改めて実感しました。

有料化になったからって、今まで家庭で出たゴミの量が減るとは限らないし、
ちいさな袋でこまめにすてるか、ぎゅうぎゅうに詰めて1か月に1度捨てるかというところに、
ゴミ袋の料金が変わるだけで、ゴミ全体の量はどうなのかな?と思ったのです。

ゴミ袋1枚○円をとても意識している方は、詰められるだけ詰めてとなるだろうし、
意識していない方は、スカスカなのに、何袋も出していたりする。
(私に観察されたゴミ、ごめんよ(笑))

この目で容積を確認したり、ゴミ袋○円の数値化 をするのって
すごく意識が変わると改めて感じました。

何年か前、我が家が新築の頃、『省エネナビ』なる機器を付けていたんです。
家電の消費電力・予想電気代・CO2削減量・前月日・前年比など、
目で見える「数値化」をしてくれる機械なんです。
この機器モニターをしていてデータをとっていたんです。
今の家電には、省エネナビが標準装備されているものがあるようです♪
詳しくはこちらをどうぞ♪
財団法人 省エネルギーセンター
省エネナビ

んで、何がすごかったかって、数値化されると、意識するんですよ。
リアルな数字が目に入ってくるから、省エネを何もしていないようで意識しているんですよね。
電気代金が格段に安くなっていくんです♪
もちろん付随するCO2も削減。
意識すると、結果が出てくる!って実感した時でした。

ゴミも一緒だな~と思いました。
容積・袋値段・数値化・・・目に見えることで意識する→結果、目標に近づく♪

これって、どんなことも同じじゃやない~♪
ダイエット~や家計簿にも同じことが言えるよね(笑)
我が家のどんぶり家計。。これをちゃんと数値化すると、目標に近づける?!
それに、夢や実現したいことを数値化することで、意識できる♪より近付ける♪

は~・・・今日も当たり前のこと言ってた(笑)
ちっこい発見が嬉しいのです♪
必要な無駄もありだと思うけど、不要な無駄は削減へ・・と改善していければいいですね♪



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.07 *Sun

●家庭の薬箱:私の風邪

風邪ひいたあ~(辛ッ)
熱は7度ちょっとくらいでほとんど上がらないのに、カラダ中、節々が痛い。
何が一番辛いかって、悪寒戦慄がひどい~痛い!
風邪気味だなあ~って解っていたのに、野球当番で外にいたしな(自業自得)
くしゃみ。鼻水ばかり、咳はでない。
そんな体調で、熱がカラダ中にこもっているのがわかる。
熱が上がらないのに、熱をもっているようなカラダ。
なんとも、へんな体調です(泣)
自覚するアレルギーはないのだけど、花粉症の方は、こんな鼻水の症状に
なるのかな?
ま~なんとも辛いとこ。。

カラダの叫びなのかしら?
外に放出したがっているのに、ため込んでる。
あ~私のココロと同じだったりして(笑)

汗が全く出ない!
これはいかんな~と思い、『足浴』をすることに。
我が家では、最初の選択に 薬はあまり飲まないんです。
できるだけ、自然治癒力に任せ、様子をみます。
もちろん、病院に行くことが最優先のときは行きますよ。

病院のかかりどきの判断。私はこれがよくわからない(笑)
2年前に、肺炎になっていたにも関わらず、3か月くらいかけて、
自力で治してしまったことがある(笑)
ある日、立ち上がれなくなって、初めて病院に行ってみたら、
「自力で治しちゃったね~もう、治療はないよ~」と(汗)
まさか、私も肺炎だんなて思わなかったから(笑)

その時に、先生から
●熱が4日以上下がらないときはすぐ病院に。
●とにかく変なときは3日目くらいで判断すること。
というアドバイスをいただきました~~
私、医療従事者のはしくれなのに、お恥ずかし^^^

と、まあ すぐに病院にかかりましょう♪ってことです。

風邪気味・体調不良のとき、我が家の最初の選択は
『足浴』です♪
45℃くらいのちょっと熱めのお湯で、浸かります。
冷めてきたら、足し湯をしていきます。
カラダにこもった熱を出すとき、めぐりをよくしたいとき、たいてい効いてくれる「足浴」
今回、家庭の薬箱は 家にあるものをゴソゴソさがし、これを選択。
●植物:ビワの葉・糸トウガラシ・生姜
●精油:ジュニパー・ライム・レモン・ジンジャー・ティートリー
●薬草茶:エルダーフラワー・生姜・蜂蜜・エキナセアチンキ
●オイル:呼吸器に良いオイルにユーカリをプラス:胸部とリンパ節に塗りこむ

いずれの植物もカラダを温めてくれて、足からジンジンと効いてきます。
カラダのなかからも、潤いを補給。とにかく流します。
P1000570.jpg
t_PR00101836891.jpgユーカリt_PR00101836887.jpgジュニパー

ハーブティーを飲んだり、足浴って効果がすぐにあるのでビックリなんです!
ハーブのチカラ!こんなに効くことを、もっと知ってほしいです。。
家庭にあるもので作ることができるって本当に助かる。

そして今朝は。。
夜寝ている間、何度も着替えました。
どうしても出なかった汗が、たっくさんでて、少しスッキリ!
やっぱり足浴すごいです!

こうやって家庭の薬箱は我が家では大活躍♪
風邪の関連記事はこちら♪
タイムチンキのうがい薬
コドモ手当・風邪の初期症状

私も自分のため、家族のココロとカラダのメンテナンスに、
家庭の薬箱♪お薦めしていきたいです。
もともと、古来から伝承されている おばあちゃんの知恵ですから、
難しいことなんにもないし、選択できるって嬉しいとおもいました。

風邪でダウンの母に、頑張ってくれたコドモたち♪
いろいろとお世話してくれました。
ありがとう♪
よっし!治すぞ~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.06 *Sat

●野球に学ぶコドモと親の成長

いや~~今日はすごく寒い!
朝から、野球の当番でずっと外にいると感覚がなくなってきます。
もっともっと寒い日があるんだから、
超寒い日の お当番の母達をおもうと、脱帽です。。

2年生の長男は小学校の野球チームに入ってます。
ご存じの通り、野球母やサッカー母など、
ちびっこスポーツには、母の協力が必要・・・
ほんとに大変!とは聞いていたものの、
慣れてしまえばイベント感覚で参加できるようなものだけど、
この慣れるまで・・・ってのが、辛いとこ(泣)

正直、コドモは野球大好き!サッカー大好き!と朝から夕方まで、走り回れるが、
母は、そんなコドモたちが頑張っているならばと、もっとでっかい母になるようなもの♪
ここに到達するまで、ぶつくさ言いながらこなしていかなきゃんらんのが、今の私。。
情けないが、泣きたいこともたくさん^^^
土日休日がすべてここにエネルギーがそそがれ、
もちろん休んだって自由なんだけど、参加していろんな経験値をあげていくので、
母のモチベーション維持も大変なところ。

私は、まだこの生活リズムに慣れていなくて、
コドモだけが野球に参加でOKなんだから、自分は自由なんだけど、
拘束束縛というとらわれから 未だ抜けられな~い(笑)

小学校という社会に入ってから、
コドモたちは 毎日たくさん いろいろあるよね~
教室から離れた、野球やスポーツのなかでも
人間関係やたくさんの経験だらけ。

そりゃ~いろいろと もまれてます(笑)コドモたち!
怒鳴られた・怒られた・蹴られた・殴られた・話を聞いてもらえなかった・・・
みんなが成長段階のコドモ社会は 大人以上に過酷かも(笑)
我が家の長男も、「野球に来ないならやめちまえ!」と蹴られてくるもしょっちゅう。
そのたびに、自分の言い分を主張しても 泡や無念(笑)
大泣きして帰ってくるわけですよ。

教室のなかでは、先生はたくさんの生徒を受け持ち、
正直 ひとりひとりにちゃんと向き合うことは少ないと思う。
聞いて欲しい話があっても、
「今は忙しくて聞けない」「自分たちで既決しなさい」と言われると、
その瞬間が過ぎてしまうと、もう、言えなくなってしまうのだ。
それがたくさんになってくると、解決できたようでも、
実は???のままだったり。

教室以外には、習い事の先生・コーチ・監督・お友達の母・・
たくさんの大人に囲まれて、人んちの子だろうが、なんだろが、
ちゃんと叱ってくれたり、しっかり褒めてくれたり、
見守ってくれる大人がいる。

これって、すごく大事なこと。

家に帰ってきて、話をしてくれる子は家でじっくりと聴けるけど、
その瞬間がすぎると、解らないままになってしまうことが多い気がする。
コドモからのサインをじっくり向き合えるのが 家庭である。
親も自分の経験からしか、コドモに伝えることができないし、
こんなときどうする?っていう親の対応も 求められる。

いろんな人がいて、いろんな話をされて、迷いながらも、
コドモたちと同士で解決したり、ヘルプを求めたり、
そんな沢山の人に囲まれて、学びとっていく。
野球では、誰ひとり欠けたら崩れるわけで、一人一人を大切にできる気持ちも
育っていく。

親であっても未熟者で、どうしたらいいのか?って 毎日が初めての経験なんだよな。
そんなとき、母たちのアドバイスや経験を聞けると、
解決の糸口が見つかったり、新しい考えに出会ったり、
母もコドモの体験を通じて、本当に多くのことを学ばさせてもらえる。

母がどっしりと自分をもっていれば、コドモをどっしりと構えることができるのかな?
まあ~母(というかアタシ)ダメダメですので(笑)
コドモの気持ちと どうしたらいいと思う?と一緒に道を歩けたら~
私もちょっとは成長したよな♪なんて言えるかね

夫婦も子育ても家庭も学びの場だね♪
こうやって、一生毎日初めて!って学び続けるのだよね~
こういうの 生きてる!って実感かも♪

しっかし、いろいろあるなあ~子育てって♪
それにしても、私がダメ母なことも そのたび実感するわ~(笑)
ま~コドモと共に自分に向き合っていくわ♪
もうちょっと頑張るかっ
こんなダメ母に愛の手を♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.02.05 *Fri

●ヒヤシンスセラピー:咲いた♪

P1000568.jpg

長男が育てている ヒヤシンスが満開に咲いたよ♪
毎日毎日、お陽さまの温かい窓辺に置いて、大事にしていたヒヤシンス
このヒヤシンスたちには、名前がついてます(笑)
キヨスケ・ハルミ・ヤスコ・・・という名前が(爆)

ある夜、部屋からゴニョゴニョと一人で話している長男。
「え~何?~」と話しかけると、「ヒヤシンスに話しかけてるの♪」と返事が。
なんでも、毎日毎日、「キレイに咲いてね~」「行ってきま~す&ただいま~」の挨拶はもちろん、
今日会った出来事を 私に報告してくれる時も、
ヒヤシンスを手元に持ってきて、一緒に聞かせてくれる(笑)
先日降った雪に大興奮していた長男は 寒空の窓を全開にし、
「見て!見て!雪が降っているの!すごいねえ~~」と話しかけてるうう~

長男は「お花でもなんにでも、声をかけると解ってくれるんだよ~
だから、話しかけるといいよ~♪」とアドバイスをしてくれます
長男が言うには、伝えたい気持ちは、ココロで思うだけじゃダメなんだそうです
ちゃんと言葉にして話しかけないと、届かないんだって♪
 
「ココロは自分しか解らないけど、言葉は震えるから届くんだよ~♪」と長男は感じているよう.。o○
そんなこんなで、ヒヤシンス、いや改め、キヨスケ・ハルミ・ヤスコの 3ヒヤシンスは
見事に綺麗な咲きっぷり♪

ヒヤシンスはユリ科の植物なので、芳香がたまらなくいい匂い.。o○
いや~ヒヤシンスってものすごいエネルギーのある植物だったのねえ
このチカラ強さには、脱帽です!

お花を育てること・愛でること 全体を含めて 植物療法(フィトテラピー)なんです。
お野菜を食べること、森林に入ること、育てること・・
普段の生活そのものが フィトテラピーでもあると言えます♪
ハーブやアロマを買ってきて飲んで使って・・・というだけではなくて、
『植物のチカラ=生き抜くチカラ』
あるがままに寄り添い、芳しい天然の芳香に酔いしれることは、アロマテラピーです♪
植物達からは、わたしたちも自然の一部であって、
惜しみなく あるがままを与えてくれることを教えてくれます♪

ヒヤシンスたちは 我が家にとっては
『ヒヤシンスセラピー』♪
たくさんの気付きをもたらして癒してくれた.。o○

こういうのって、「無償の愛」 なんだよなあ~
犬や猫ちゃんも あるがままを与えてくれるじゃない。
でも、植物も動物も あるがまま存在しているだけ。
それを受け止める人間のココロが開かれているかどうかだけで、
受け取れることが、たくさんあるんだって思う。
人間もあれこれいろんなことがあるけれど、
自分も まったく同じ愛の存在なんだって気がつくと、
いろんな事がスッキリと晴れてくるね~

同居のジジババにも、感動してもらった長男は
「今度はお年玉で おじいちゃんたちにお花の苗を買ってあげるんだ!」と
すごく嬉しそうに話してくれました♪

日々の小さなことでも、コドモ達のココロの成長やカラダの振動を感じることが
とっても幸せなことです.。o○
「言霊」も 楽しい我が子たちからも バイブレーションが響きあっている♪

家族というもの・コドモという大きな器の人間・そこに寄り添える幸せ.。o○
一人一人、1つ1つの事に 意味があって使命がある.。o○

ほんと「ヒヤシンスセラピー」だなあ~
ヒヤシンスの存在が大きなチカラになった日々です♪
(キヨスケ・ハルミ・ヤスコよ・・ありがとさん♪)
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.01.31 *Sun

●『無』と『無我夢中』

Natural Tone.に来てくださるお客様は、
私と同世代の子育て中の方から、子育てが終了して、ご自身の生活を楽しまれている方や、
独身の方から、ティーンまで、幅広く来てくださっているのですが、
お会いする方は、みなさん毎日を丁寧に暮らしていて、手で作りだすことが大好きな
方が多く、自分と向き合っていらっしゃる方達がとても多く感じます。
私も日々のお客様との出会いの中から、大切なことを学ばさせていただいているんです。

先日のお客様とお話しているときに、
「自分と向き合う」というテーマで、とても素敵なお話だったので、
書いておきたいな~と思います。

その方はご夫婦で、朝のウォーキングを日課とされています。
その方の ご主人は毎日明け方3時頃起きて、15キロを歩くのが日課なんだそうです!
何時間もかけて、朝ごはんの時間位までに帰ってくるのです!
これを毎日!すごいな~と感激しました。

何かに夢中になっているとき。
無我夢中ってとき、自分の今だけを感じている瞬間なのだとおもう。
そんな話をしていたら、その方は、
「朝のウォーキングは自分を見つめている時間なんだって、気が付いたんです。
だから歩いているんです。その毎日は私にとって大切な時間なんです」とおっしゃっていました。

私は、「無」になるということを感じてみようとする時があるんですが、
「無」というのは、身体感覚や すべての思考・ココロ・全ての中身を空っぽにすること。
「無」になるということからも、もはや「無」になる
「禅」の瞑想のようですが、小さいころにこの感覚を感じることが沢山あったんです。

またもや、へんなコドモ時代の話ですが(笑)・・・
コドモながら、今思うと瞑想をしているコドモでした(笑)
自分の感覚だけに入っていくと、
自分の「今」の瞬間だけの感覚になると、
身体感覚が外との境を感じなくなり、思考もなくなり、周りと一体になってるのを感じるんです。

脳の回路やカラダの機能がいろんな変化をしているのかな?
いろんなものが見えたり、時には音で表面化してくるんですよ~
笑ってしまうようなことを話しているけど、
呼吸の仕方や脳の使い方なんかで、こんな状態になっていくのかな~なんて
よく解らないけど、感じているものが そのまんまだった。
光のシャワーに包まれたり、上下が解らず無重力状態の感覚だったり、
天と地と自分とが繋がっている感覚だったり・・・
それはさまざまなんだけど、そんな色んな感覚。

その状態は、すべて繋がっているっていうメッセージがいつもあった。
私はココロ・カラダ・タマシイどこもバランスを保って、
いまここにいる。
全ての存在と繋がっているんだね~
あなたは私・私はあなた って感覚で知っていたコドモだった。

こういうの一種のトランス状態?のようなものかね?
最近になって、声に出しても、オカルト!霊的!スピ系!怪しい!だなんて
言われなくなった時代だから、言えるけど、
これと同じ感覚の人たちがたくさんいることが解って、
これもあり!って思えるようになった。
小さい頃は、誰にも理解されず、おかしな子扱いでした(笑)
変なんだ私・・って封印してきたけど、
こういうのを言葉にすると瞑想っていうんだ~ってことを、最近解ったのです。
瞑想って言葉では、それに相当するのか解らないけど、
こんな簡単な言葉では表せないのだろうけど、
「無」になるということが、感覚的に解っているコドモの時だったのかな。
本来は、何も感じないあるがままを、それさえ感じることのないのを「無」というのだろうけど。。

成長とともに、いろんな先の事(明日の事など)を考えて計画して行動するようになっていきます。
何かをしている時でさえ、頭のなかでは色んな事を考えてしまっていたりして、
ちっとも、今やっていることに向き合っていなかったりしている。
我が家のコドモ達が生まれてからは、まさに、目が回る日々!
今日の予定・明日の予定・・週末の予定・・
コドモたちの人数分、いっぱいいっぱいに詰まっている!
詰め込み過ぎると、予定に振り回され、今ここ。を見ることができない。
意識して手放さない限り、抱え込むだけだよね。
私だけが、無我夢中になれることを
することは、大事な向き合いだな~と思った。
そのために必要なスケジュール管理もあるよね。

「無我夢中」どんなことでも無心に向き合っているときは、
それをそのまま楽しんでいる自分に出会えます。
無我夢中になれるときって何も考えていないし、感じようともしていない、
そのまんま♪

無我夢中っていいことだね~.。o○

お客さまからの学びは、まだまだたくさんあります。
みなさん、目に見えない絆だけど、繋がっていてくれてありがとう.。o○

●今日は 昨年6月に逝ってしまった父の誕生日。
生きていれば60歳の還暦です。お墓参りに行ってきます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.30 *Sat

●ブルームーンと家庭の薬箱

今日は、今月2度目の満月です~.。o○
これを「ブルームーン」って言うそうです♪
ブルームーンは、数年に一度の周期でしか起こらないとても珍しいことなのだそうで、
ブルームーンを見ると幸運になるという言い伝えもあるそうですよ。
綺麗な満月になりますよに♪
今年の夜空には、数年に一度といった惑星の配列や現象があるようで、
月にリズムで暮らすのがますます楽しみになりますね♪

いろんな自然のものを仕込みました.。o○
:仕込んだもの:
アロエチンキ
石鹸(ブルーとグリーンの2種類)
ヒース&ローズマリーの浸出油

まずは『アロエチンキ』!愛知県産のアロエベラ
P1000547.jpgP1000548.jpg
このアロエはとっても立派!
長さ80センチを超え、幅も12センチもあり、厚さも3センチを超えています。
P1000551.jpgP1000554.jpg
そして、皮を切って果肉を出すと!このとおり~
みずみずしい果肉からは、粘液質がトローンとこぼれます。
生で食べても苦くない!ヨーグルトに混ぜてアロエヨーグルトですごく美味しかった~
苦いのは緑の皮の部分で、皮の部分は乾燥させてアロエ粉末を作るんですよ♪
アロエ茶になるそうなので、上手に粉末になったら、
お茶にしたり、手作り石鹸に仕込む予定だけど、上手く乾燥するかなあ(謎)

P1000550.jpg

果肉をサイコロ位にカットして、『アロエチンキ』を作りました~
今回は焼酎とウオッカに漬けて抽出。
アロエ酒で飲むこともできるね~♪(砂糖蜂蜜は無添加にしてます)
私は化粧水や軟膏に、手作り石鹸や家庭の薬箱 としていろんなチンキを使います♪
アロエチンキも 使い方はいろんなものに応用できるね~
何を作ろうか、今からワクワクです。
P1000560.jpg
お酒に漬けてしばらく経つと、アロエの成分が反応して
こんなにきれいなピンク色に呈色します♪
ほんとに綺麗なピンク色~♪

毎月、新月と満月に仕込む石鹸作り。。
今回はブルーとグリーンの色を使って、マーブル石鹸を作りました。
ヒースとローズマリーの浸出油も次回の石鹸に仕込む予定。
台所は実験室だあ~(楽)
家庭の薬箱、楽しくて役立ってくれて、
私は、自然のチカラにたくさん助けられています.。o○
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.28 *Thu

●ヒヤシンスと僕がつけた名前

毎日 私にとって穏やかな日々です♪
しばらくパソコンから離れて、いろんな忙しいことから離れて生活を意識♪
とはいっても、日々の家事・育児・仕事などなど、
ワークは変化はないのに、こんなに穏やかに居られるのは、なにが違うのか?
っておもったら、「ココロ」の変化がたくさんあったから。。

ほんとに日々、学び.。o○
たくさんの気付きに癒されていく私を見つけるたび、生きるって素晴らしい♪
日々の生活を丁寧に過ごしてみる。
家族と一緒に無心に楽しむ♪

私が感じることや言っていることなんて、当たり前のことばかり.。o○
当たり前のことが嬉しくて、文章にするとまとまらないくらい、
いろんな出来事・出会い・気付きの繰り返し。
この私のココロの気付きは書いて残しておきたいな~と思うのに、
最近は日記を書くと、エラーで消えてしまう・・・
書くなってことだったのでしょうかね。
ちょっとへこみつつ・・

最近、年が明けてからインフルエンザの学級閉鎖があり、
毎日、かかったよ~(泣)との報告を聞きます。
私の住む地域では小学生のインフル罹患率が52%になったとの報告がありました。
我が家は毎年、予防接種をしないで、日々の生活の中で
自己免疫力を高めていく生活を心がけている。
市内の小学生の約半分が罹ったことに、まだ罹っていない我が家も時間の問題なのかな~?
なんて、来るなら来い!と覚悟しているけど、
辛い状態を過ごしてきたコドモ達もいるので、できれば症状軽くと思います。
長男は長引いている中耳炎の影響もあり、熱で学校から呼び出されたりと
不安定な状態。。

そんな長男と苗を買いに行ったら、長男がお年玉で買う!と選んだのは
『ヒヤシンス』
P1000546.jpg
3つの球根からは紫色の花が咲く予定♪
毎日いまかいまかと花が咲くのを待っている長男は
メジャーで長さを測る、写真日記を書いて観察。
本当に大切に育てていると思ったら
なんと、3つのヒヤシンスに名前をつけてた(笑)
P1000545.jpg
その名前がなんとも(笑)でどこから名前を知るのかしらねえ~?
お友達にもこの名前は居ない
渋いね~と聞いたら、(怒!)これでいいのっ!と((+_+))
「はるみ」に「ヤスコ」に「キヨスケ」です(笑)
本人はヒヤシンスに毎日話しかけて、お世話しています。
まだまだ可愛いね~渋好みの8歳男子♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2010.01.22 *Fri

●春支度:大寒を過ぎて

P1000539.jpgP1000543.jpg
先日の大寒、東京は17.2℃のぽかぽかな気温!
寒さ厳しい・・という言葉はどこえやら~
大寒は ふきのとうが芽を出す頃でもあり、春に向かっているのを感じる日でした。

朝のマラソン散歩の途中見つけた春♪
蝋梅と紅梅・とってもいい香り~
雪柳も芽をたくさんつけて、芝桜も花を咲かせていました。
茶色の色から、色んな色が目に入ってくるようになり、暖かい本番の春が待ち遠しい~

P1000538.jpgP1000530.jpg
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.16 *Sat

●1月新月:『変化』『触れる』

昨日、15日は新月でした.。o○
新月は月の満ち欠けサイクルの初日に当たる日。
物事を始めたり、やめたいと思っている悪習を断つ決断をするのにぴったりの時期だと言われれています。

「月のリズム」とは、新月から満ちていき満月になり、
そこから欠けていきまた新月に戻るという月の満ち欠けの事。
女性のカラダのサイクルはよく、月のリズムに同調しているといわれますよね。
月の引力が最大となるのは、新月と満月の日とその前後2日間くらいなのだそうです♪
新月や満月の日を知らなくても、なんとなく今日はいろいろな気付きがあるな~とか、
新しいことが始まったと感じた日が、後から確認すると新月や満月の日だった・・なんてことも!
(私はよくあります^^)

昨日の新月は、私も気付きの連続でした。
暦や季節を感じ・月のリズムと同調していることが、
私自身が自然と感じられることが、嬉しいな~と感じます。

ヒトも自然の一部なのだから、当たり前の感覚なのでしょうが、
日々、めまぐるしく急ぐ生活の中では、ぽっかりと忘れてしまった感覚なのかも・・と思うと、
感じることとできる自分を大切に思えました.。o○

新月に降りてきた 私へのメッセージは
『CHANGE』(変化)です。

私たちは今までの生活の中で、体験してきたことを、思考や行動パターンとして動いていますよね。
経験は人生の贈り物です。 それらすべてが自分を創造している
必要な自分環境は作り出すものであって、習慣になっていくものでもあるとおもいます。
自分の陥りやすいパターンを認識することで、とらわれている思考・感情・態度などから
解放の方法を見つけ行動しながら、自分の変化を続けることになるのかな?
私の経験値UPや変化になっていけるように、私のパターンを確認すること。。

この日、『触れる』について話をしていました。
私たちは、胎児のころから、羊水に触れ、子宮に触れ、産道に触れながらこの世に誕生してきました。
赤ちゃん時代は抱っこやオンブでいつも触れています.。o○
生まれてきたってことは、触れられていたってこと。

肌は脳と同じ発生機序細胞である、外胚葉由来です。
脳は直接、外の部分と触れることはないけど、
肌は外界から、さまざまなものに触れている器官です。
空気を感じ、肌の触れ合いを感じ、自分と他とを隔てる唯一の器官。
外的から身を守る防具の役割も、肌はしてくれています。

肌に触れることは、手の届かないココロ・脳に触れること。
よく、マッサージなどで肌に触れてもらうと、
感情が外に出て泣き出してしまったり、潜在的な部分に触れて感情があふれたりすることがあります.。o○

私も全身のマッサージなどで、急に涙が止まらなくなったり、カラダのなかに
ため込んでいた色んな感情が、体調や変化になって現れたりすることがありました。
それをそのまま受け入れることで、そんな私でいいんだ~と思えたり。。

必要は気付きは必要な時に感じるようになっていると思います。
『触れる』小さい頃は抵抗なく感じていたことも、
大人になると、肌という鎧を固く着こんでしまうのかな~と思います。
大人になったって、赤ちゃんと一緒でいつも触れていていいんだとおもいます♪

カラダのトリートメントは1つの方法(ツール)であって、それぞれ持って帰りたいことも違うと思います。
コリをほぐすリラックスが目的の場合であっても
「触れる」ということは、カラダ・ココロ・タマシイにも触れていることだと思います。
それぞれに必要な場所に収まるようにできている。

私もカラダ・ココロ・タマシイのトリートメントをしています。
オイルトリートメントの施術に来てくださるかたは、
目的も持ち帰りたいことも、その方それぞれです。
私は、ただ、そこに寄り添っているだけ.。o○

他の人にカラダを触られるのに抵抗があっても、
自分のカラダに触れることはできますね♪
方法・ツールは何だっていいんです♪
好きなツール(オイルが一般的かな?)を使って、自分をなでてあげる♪
素晴らしいことだな~って思います.。o○

『変化』は真っ白のキャンバスに自分で創造する・塗っていくことから始まるんですよね.。o○
油絵のように、上からどんどん塗り替える変化も創造的ですね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.12 *Tue

●行きたいところに・逢いたいヒトに♪

今日はとても寒い冬らしい天気だな~と思ったら、雪!が降ってきました。
思えば今シーズン 初めてみた雪.。o○
日本の冬はやっぱりこうでなくっちゃ♪とワクワク

今日は みちるさんの座談会がナチュラルトーンで行われました。
今回はテーマも決めず、ほんわかのんびりとアットホームな中、リラックスした会に♪
テーマが無いのが、良かった~といってくださいました。
教える教わるなんてことではなく、出てくる話を自由に展開できる会は
リラックスして過ごしやすくなり、それぞれが自由に気付きを得ることができたな~なんて思いました。

ナチュラルトーンでは集まる会でTOMOが作るランチを食べて頂くことが多くなりました♪
でも、毎回食べるの優先で画像を取り忘れます(泣)
画像がなく悲しいのでメニューだけでも書いておこう・・
*黒米と玄米ごはん
*小松菜とキノコのお味噌汁(手作り味噌で)
*ゴボウとレンコンのシャッキリ炒め
*ほうれん草・人参・スナップエンドウのクルミゴマ味噌ペーストあえ
*鶏ハム
*モヤシナムル
*大根・人参・きゅうりの漬物
*サツマイモとクリの茶布
*タラコの昆布巻き

野菜たっぷりのワンプレートごはん♪
作っている私が嬉しくて楽しくて、みんなと食べるご飯がとっても美味しいです♪

集まってくださった方達は、ご縁があるから今日はここで集まるのだな~と感じる会でした。
きっと、集まるときは意味があって逢うようになっているんだろうなと感じます。
バイブレーションが響き合うことが心地よい時間でした.。o○

どうしても行きたかった場所・逢いたかった人に逢える時は
その準備が整ったとき。だと感じます。
だからこそ、行動に移せているんだと。
どうしても都合が合わない・何かがひっかかる・・・というときは
まだその時ではないのでは。とも言い換えられると思います。

準備も万端だけど行動できなかったときは、意思決定力も重要なのかな。
動くという自由意思を自分で決めるというチカラ。
その選択手段を選ぶことも意思決定力です。
感覚だけを頼りにしても、自分の自由に決定できるんだ。

何かと比較してみる、考察を重ねる、慎重になるといったことも、
重要な部分かもしれないけど、
いろんな出会いがあってこそ、そこから得た経験から選べるということ。

ヒトの思考は、一瞬にして、どこにでも行くことができます。
行きたかった旅行先や 空を飛ぶことだって出来るんですよね♪
まるで、どこでもドアのよう♪
情景を思い浮かべなくても 肌で感じ匂いを嗅ぎ 感覚はどこにでも行くことができます。
なんて!自由なことでしょう.。o○
当たり前のことばかり書き連ねましたが、ひとつずつ書くことで自由に表現していきたいな。

行きたい場所にいきます.。o○
逢いたい人に逢いにいきます.。o○
どこでもドアがあることに、ありがとう.。o○
IMG_6222.jpg


★最近の我が家のコドモたち
P1000475.jpg
8歳6歳兄弟はビートルズ大好き♪
アコーティックギターがだいぶ上達(自己流だけど曲になってる!)
それに付き合わされる次男は、必死にロックを演出(どこで覚えるのか、曲の途中で寝っ転がったりしてアピール)
缶やら牛乳パックをドラム代わりに、段ボールでハイハットやシンバルなどを作り
だんだんとバージョンアップ!
それに付け加えてそれらしい英語で歌ってる~
うるさくてたまらな~~い(泣)
静寂~~欲し~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

Natural Tone.

Author:Natural Tone.
●店主:TOMO●
小さな小さなお店
「Natural Tone.」をやっています。
恵みに感謝して、毎日をのんびりと過したい。
日々感じたこと、いろんな出来事、
書き留めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

●お気軽にコメントくさだいね♪
●相互リンクは上の「menu s」より見ることができます。
●個人的なメールは下記のメールフォームよりご連絡をください。
●Ntural Tone.のお店HPのURLは、「menu s」より、リンクしてあります。営業時間や場所など、ご確認ください。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





全記事表示リンク

全ての記事を表示する







FC2カウンター



ブログ内検索





Copyright © :::Natural Tone.ROOM ::: All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
